手作り新聞
6月16日
4年生が身近な話題をニュースにした新聞を作りました。 それぞれ、記事を分担して頑張って書き上げました。 「写真を貼るとわかりやすい」「丁寧に貼ってね」と、協力して仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の目標を作ったよ
6月16日
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の目標を作ったよ
6月16日
1年生が学級目標を考え、「ぴかぴか」に決まりました。 ぴかぴかな気持ちで、様々なことにチャレンジしていけるといいですね。 その目標をいつでも見れるように、掲示物にしました。 手形でつくった、色とりどりのぴかぴかな掲示物ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタンツの練習![]() ![]() ![]() ![]() スタンツの練習
6月15日
今日は、気温・水温が低かったため、水泳学習は中止に待ってしまいました。 そのため、5年生は体育館で11月に行うスタンツの練習をしました。 体幹を鍛えながら取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールの練習
6月15日
今日は、あいにくの雨です。 1年生は楽しみにしていましたが、中止になってしまって残念がっています。 今日は、プールについての話を聞いたり、プールの場所やサンダル入れなどの場所の確認をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいタイムに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいタイムに向けて
6月15日
金曜日のふれあいタイム(縦割り班活動)に向けて、6年生が計画を立てています。 異学年で楽しむためには、どんなことに注意して活動をしたらいいか話し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラス間交流
6月15日
2年生が、4年生の教室に出掛けました。「おすすめの本を紹介してくれてありがとう」2年生は、4年生の前でも立派に気持ちを伝えることができました。 美化委員が、床の雑巾がけの仕方をタブレットを使って動画で伝えました。今日は各教室に出向き、床拭きコンテストを行うことを呼びかけました。 生活委員が、各クラスに「廊下は走らないでください」と、呼びかけています。 子ども達が、他のクラスや全校に思いを発信して頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() べんりなものさし
6月14日
2年生が、算数の学習で長さについての学習をしています。 「べんりなものさし」として、自分のこぶし1個分が何センチか図っておくことで、物差しがなくても長さがわかることを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品を飾ったよ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の廊下の掲示板に子どもたちの作品が飾られています。 3年生は、図工の時間に学校のお花を描いた作品を飾っています。 5年生は、キャンプでつくった写真たてを飾っています。 素敵な作品を多くの人に見てもらいたいです。 教育実習生
6月14日
今日は、3年生のクラスに教育実習に来ている学生さんの授業がありました。 ちょっと、緊張気味ですが、子どもたちも一生懸命に授業を受けて発言したり、ノートに考えを書いていました。 先生は、優しく教えていました。がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私のお気に入りの場所
6月14日
1年生の生活科の学習で、学校の中のお気に入りの場所を見つけています。 今日は、校長室がお気に入りの児童が、写真を撮っていました。 きちんと「失礼します。1年の〇〇です。校長室の写真をとってもいいですか」と、礼儀正しくあいさつができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き
6月13日
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き
6月13日
今日から、3年ぶりに水泳の授業を行います。 慣れないので、ちょっぴりドキドキしましたが、入ってみると冷たくて気持ちがいいようです。 早く慣れて、泳げるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習用タブレット
6月13日
朝の時間に、5年生が学習用タブレットでNHK for Schoolの「体育ノ介」を見て、水泳に関する事前学習を行っています。 「クロールの息継ぎは、パーッってやるんだ」「指先から水面に入れるんだね」と、学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習用タブレットを使って
6月13日
学習用タブレットを使って、2年生が算数の復習をしています。 今朝は、朝の時間に「長さ」の勉強をしました。 合格すると、「おめでとう」と、素敵な飾りが出て次のステージに行けます。 楽しんで行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習の先生が来て、今日で3週間目です。今週が最後の週です。 今日は、朝の会で、「パンの日」の話をしてくださいました。 あと一週間を、楽しく過ごせるといいですね。 プール開き
6月13日
今日から、プール開きです。 朝から、先生方がプールの点検をしたり、テントを立てたりして準備をしています。 安全で楽しい水泳の授業を行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習用タブレットを使っての宿題
6月10日
今日は、学習用タブレットを持ち帰る日です。 タブレットを使っての宿題について、説明を聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |