今年の湿地ガイドが終わりました
10月8日、5・6年生が、ラムサール条約10周年記念に伴う3湿地巡りに参加している方々に対して、湿地ガイドを行いました。回を重ねるごとにどんどん付け足され、パワーアップしていく子どもたちのナビでしたが、今日も質問に答えるなど、お客さんとのコミュニケーションを楽しんで行えたようです。今年の現地でのナビは今回で終了です。子どもたちもやり切ったというよい表情でした。
教育相談週間
10月3日〜12日は10月の教育相談週間です。今週も一人ずつ担任や養護教諭と話をしています。自分の今困っていることや、気になっていることなどを相談し、担任からアドバイスをもらったり、頑張っていることをほめたりしています。早期発見・早期解決をめざし、毎月行っている週間です。
自分たちのナビをがんばりました
10月6日〜9日は矢並湿地の一般公開日です。今日、5・6年生が一般の方に子どもナビを行いました。自分たちが調べてきた湿地の生き物について、自分たちなりの目線でナビをしました。ミカワシオガマは、葉っぱが星のようになっていることや、ナガコガネグモは体を糸で隠すことなど、それぞれの視点で調べたことをタブレットや写真などで発表しました。緊張していましたが、ナビを聞いてくださった方々にもほめていただき、よい経験となりました。
新聞社やひまわりチャンネルの方も来てくださり、たくさんの質問を受けましたが、みんなしっかり答えることができました。今までの学習の成果です。 貴重な体験をありがとうございました
10月5日、地域の方のご協力で、5年生が脱穀体験を行いました。昔の足踏み脱穀機など、貴重な道具を使わせていただき、自分たちが育てた稲の脱穀をしました。ぐるぐる回る機械に「すごい!」と目を丸くさせ、出てくるお米にわくわくしていました。貴重な体験をありがとうございました。
がんばって働いてください
10月4日と5日、中学生が、職場体験で小学校にきて働いています。2年生のクラスに入ってもらいましたが、子どもたちは大喜び。自己紹介をしたり、絵本を読んでもらったりして、いつもと少し違う環境で過ごしました。明日も来てもらいます。中学生のためにも、小学生のためにもなる2日間だといいなと思います。
プログラミングを楽しんでいます
10月3日、今日は1年生が、学習用タブレットを使って、プログラミングの授業を行っていました。自分が描いた魚を使い、えさを食べさせるというプログラミングです。「泳いだ!」「動いた!」「食べた!」とみんなとても楽しそうにプログラミングを行っていました。
|
|