2年生 図工 光のプレゼント
2年生の図工(光のプレゼント)では、カラフルなうちわをつくりました。今日は外に出て、太陽の光を当てて鑑賞しました。カラフルな模様が地面に映って子供たちはとても楽しそうに鑑賞していました。ある子が、「階段を上るときに模様が変わるよ。」と話したことをきっかけに、みんなで階段を上って太陽の光が映る模様の変化を楽しみました。
6年生「小学校最後の体力テスト」5月17日の様子
3年生の体力テストです。
50m走です。 走っている子は違います。 5月17日の様子
3年生の体力テストの全体像です。
ボール投げと50m走を行っています。 5月17日の様子
3年生が体力テストを運動場で行っていました。
ボール投げを行なっている写真です。 小さくてわかりにくいと思いますが、一人の子がなげています。 よいフォームだと思います。 5年生 体力テスト1日目種目は50m走とソフトボール投げでした。 自己ベストを更新しようと一生懸命がんばる姿が印象的でした。 第1回わくわくタイム小学校生活で初めてのわくわくタイムに緊張気味の1年生を、5年生が迎えに行きました。1年生を連れて担当教室に向かう5年生の姿から、高学年としてのやる気を感じました。 5年生 ダンボの会今年度2回目となるダンボの会でした。どのクラスの子どもたちも、ダンボの会の皆さんが読んでくださったお話に聞き入る姿が印象的でした。 1年生 あさがおの種を植えました
植木鉢にあさがおの種を植えました。種をよく観察すると、スイカのような形をしていることや、茶色っぽいところがあることなど、たくさんのことに気付いていました。
種を植えると、嬉しそうにお水をあげていました。芽が出るのが待ち遠しいです。 3年生 方位磁石
3年生では、社会科「わたしの町みんなの町」の学習で、学校のまわりにどのようなものがあるかを、高いところから観察しました。方位磁石を使って、各方角の様子を記録しました。
3年生 書写の学習
3年生では、書写の学習を始めました。習字道具の使い方を覚えたり、筆を使って線を書いたりしました。
5月16日の様子
今年度初めてのわくわくタイムでした。
1年生から6年生までの縦割り班です。 手作りのメダルを1年生にかけてあげています。 1年間使う名札を作っています。 1年間、一緒にゲームなどを行うメンバーです。 早く名前が覚えられるといいですね。 時間があった班は自己紹介ゲームも行ったようです。 2年生 体力テスト
体力テストを行いました。種目は50メートル走と立ち幅跳びとボール投げです。2年生になって1年生より記録が伸びたかな?
4年 図工「絵の具でゆめもよう」その模様から想像を広げて自分だけのオリジナルカードを作りました。 5月16日の様子
1年生の国語の授業です。
文をつくってノートにかいています。 書いたら手をあげて先生に見てもらいます。 はりきって手をあげていました。 5月16日の様子
2年生の国語の授業です。
漢字を勉強していました。 漢字ドリルで新出漢字を丁寧に書いていました。 5月16日の様子
4年生がタブレットにアプリをインストールしていました。
これで、家庭学習で自由にできる内容ができました。 5月16日の様子
6年生の国語の授業です。
「自分の意見と理由を明確にして、どのメディアがよいか考えよう」が課題の授業です。 テレビとインターネット、新聞の3つについて意見を出し合いました。 5月16日の様子
6年生の算数の授業です。
タブレットにワークシートが配布され、タブレット上で図形に描き込んだり、説明を書いたりしています。 児童が書き込んだワークシートを大型テレビに映して、ヒントとして提示されています。 ヒントを使って、さらに自分の考えをワークシートに書き込んでいました。 完成したワークシートを大型テレビに映して児童が説明をします。 5月16日の様子
6年生の英語科の授業です。
国名を英語で言っています。 ホワイトボードにプロジェクターでデジタル教科書(ICT)を映し、英語の音声を流しています。 自己紹介を英語で言っている音声を聞き取っています。 |
|