7月27日の東広瀬小学校(1)
今日の午前中、先生たちで研修を2つ実施しました。
1つ目の研修テーマは「デジタル・シティズンシップ教育」です。 「優れたデジタル市民(善き社会の担い手)になるために、必要な能力を身につけることをねらいとした教育」のことです。 文部科学省やデジタル庁も、議論、推奨している教育です。 これまでは「情報モラル教育」を子どもたちが学んできました。 今後はそれらをベースにしたうえで、「情報やデジタルツールを正しく理解して、もっと便利で幸せな社会生活を送れるように 利活用する力をつけていきましょう。その力を社会に役立てましょう」という積極的なデジタルの学びが デジタル・シティズンシップ教育です。 キーワードは「活用・自律・行動規範」です。 本日の研修の内容を踏まえ、子どもたちに指導、還元していけたらと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月26日の東広瀬小学校(6)
プチ学校紹介です。
正門の向かい側に「ひろせ池」があります。 校内整備員さんが夏休み前に草を刈ってくれて、すっきりしました。 午前中は日かげになっていて、少しひんやりします。 ただし、蚊の大群に襲われました。 こちらの写真もタブレットで撮影しています。 ![]() ![]() 7月26日の東広瀬小学校(5)
運動場の西側にイチョウの木があります。
よく見てみると「ぎんなん」が実り始めていました。 この写真もタブレットで撮影しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月26日の東広瀬小学校(4)
今日も真夏の陽光をたっぷり浴びて元気なヒマワリです。
タブレットで撮影しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月26日の東広瀬小学校(3)
ひんやりした土の上でくつろぐ今日のわたまるくん。
タブレットではなくデジタルカメラで撮影しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月26日の東広瀬小学校(2)
プチ学校紹介です。
東広瀬小学校の標高は98.2mです。 わずかに100mに届いていません。 いまどきはインターネット上には様々な種類のデジタル地図があります。 いろいろと調べたりするのに便利だったり、新たな勉強のきっかけになったりします。 タブレットの中にも、興味深い地図アプリがありますよ。 ![]() ![]() 7月26日の東広瀬小学校(1)
朝一番で、水やりついでにアサガオを撮りました。
タブレットで撮影しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |