少し前 学区探検 2年生 その2
町の様子を見たり、公園で遊んだりしました。
付き添ってくださった方々、お世話になった施設の方々、ありがとうございました。 少し前 学区探検 2年生
2年生が、3回に分けて学区探検を行いました。いずみ東地区・いずみ中地区・いずみ北地区に行きました。保護者ボランティアの方々に付き添っていただき、安全に気を付けて行ってきました。
10/4 校歌の練習
朝の会や音楽の授業で、校歌を練習しています。新型コロナで思うように歌の練習ができなかったことに加えて、全校の集まる行事が減ったことから、校歌を歌う機会がなかなかありませんでした。全校で声を合わせて校歌を歌うのは先になるかもしれませんが、歌う練習は機会を捉えてしていきたいと思います。
10/4 虫をつかまえたよ 1年生
1年生が、学校の草原やまごころの森で虫探しをしていました。捕まえた虫を虫かごに入れ、オープンスペースで観察をしていました。「校長先生、このバッタとこのバッタ、色が違うよ。」「見て見て。カマキリだよ。」と喜んで見せてくれました。
10/3 あいさつへの取組
あいさつを意識できるよう、学年で取り組んでいる掲示物がありました。道徳で「あいさつじま」について学習したことを使った掲示、「あいさつの花を咲かせようキャンペーン」などの掲示がありました。また、6年生がアイデアを出して、毎朝、あいさつ運動をしています。このような取り組みのおかげで、最近、あいさつが前よりできるようになったきました。
あいさつは、コミュニケーションの基本です。浄水北小学校を、気持ちのよいあいさつでいっぱいにしたいと思います。 10/3 式と計算の順序 4年生
4年生の算数「式と計算の順序」の学習の様子です。「( )を先に計算する」「×や÷を、+や−より先に計算する」という計算のきまりを使って、問題を考えました。
10/3 修学旅行に向けて
6年生のオープンスペースに、修学旅行関係の物が掲示してあります。見学する歴史的文化遺産について調べたことをまとめてクイズにしたものや、修学旅行のテーマや約束事についての掲示物がありました。いよいよ今週が本番です。楽しく有意義な修学旅行になるよう、6年生は前から準備してきました。
9/30 今のわたし 6年生 その2
自分の作品のタイトルをより良くしようと話し合ったり、展示した作品を遠くから見たりして、考えました。自分や友達の作品の良さを味わったり、最初に考えたタイトルを変えたりする姿が見られました。
9/30 今のわたし 6年生
6年生の図工「6年生の今のわたし」の授業風景です。この日は、図工の指導員の先生にお越しいただき、全校の先生が参観する研究授業でもありました。
アクションペインティングで今の自分自身の思いを表現した作品を見合ったり、説明したりしました。 9/30 キャンプファイヤーの約束 5年生
キャンプのの予定していた活動の中で、ファイヤーだけ時間の都合で少し短くしんかうてはいけませんでした。「できないところは、後日、学校でするからね。」という約束通り、5年生がファイヤーでやりきれなかった分を行っていました。とても楽しそうでした。
9/30 音の不思議 3年生
3年生の理科「音の不思議」の授業です。糸電話はどこから音が聞こえるのかを確かめたあと、どうして反対側から聞こえるのかを確かめる方法を考えていました。
|