校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

学校保健委員会

6月9日、学校保健委員会が行われました。講師には、本校の卒業生で理学療法士の永井さんをお招きし、姿勢の大切さについて学びました。随所で体を動かすプログラムあり、子ども・保護者とも楽しそうでした。
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学校公開日

6月9日、学校公開日がありました。多くの保護者が来校して授業を参観しました。また、林間学校説明会、修学旅行説明会も開かれました。子どもたちもうれしそうな表情を見せていました。
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なかまわけをしよう

1年生の算数では、いろいろな形について学んでいます。6月8日は、色のついた積み木を使って、なかまわけをしました。楽しく学べたようで、後片付けもすすんで行えていました。
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ALT

ALTが来校し、英語・外国語の授業が行われました。子どもたちはリズムに乗って英単語や英文を発音したり、コミュニケーションを楽しんだりしました。
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今日の稲武っ子給食

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【今日の献立】
 ごはん 白ごまつくね カミカミサラダ 白みそ汁

 6月4日〜10日の一週間は「歯と口の健康習慣」です。給食でも噛むことの大切さを伝えるために「かみかみ献立」を実施しています。
 今日のかみかみ献立は「カミカミサラダ」です。
 カミカミサラダにはさきいかと切干し大根を使用しています。さきいかは調味料で煮てあるため、噛めば噛むほど味がしてきます。よく噛んで食べてほしいです。

委員会

6月に入り、委員会の時間をもちました。今までの取組を振り返ったり、6月からの活動を見直したりしました。よりよい活動になるように、意見を出し合いました。
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防災ポスター

6年生の国語では、「防災ポスターを作ろう」に取り組んでいます。今日は、作成したものを5年生に説明し、感想などを聞いていました。タブレットで作ったものを一生懸命説明する6年生、真剣な眼差しで見つめる5年生の姿が見られました。
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今日の稲武っ子給食

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【今日の献立】
 チャーハン 野菜たっぷり糸こんチャプチェ 肉団子の中華スープ

 チャプチェは野菜とはるさめを甘辛く味をつけて炒めた韓国の伝統的な料理です。
 給食でははるさめを糸こんにゃくに変えて、ヘルシーですが野菜たっぷりで食べ応えのある料理になっています。
 

海風きって

中学年は鍵盤ハーモニカに取り組んでいます。楽譜を見て演奏したり、その演奏に合わせて歌ったりしています。うまく演奏できると、うれしそうな表情を見せていました。
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カイコの成長

2年生はカイコを育てています。稲武にあるまゆっこクラブの方にご協力をいただいています。今日は、カイコの成長についてタブレットを使って説明してくれました。エサを食べる様子、角があることなどを話してくれました。
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大きな数

4年生の算数では、1億をこえる数を学習しています。兆や億のつく数についてタブレットを使って調べました。また、兆より大きな数字の単位について興味をもち、タブレットで調べている様子も見られました。
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今日の稲武っ子給食

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【今日の献立】
 ごはん 納豆あえ ごま酢あえ 肉じゃが 手巻きのり

 納豆とチーズを和えた納豆あえは豊田市給食の定番献立です。
 納豆は独特な匂いから苦手とする人は多いかと思いますが、チーズやパセリのおかげか納豆あえは子どもたちから大人気です。
 一般的に苦手な人が多い食べ物も、苦手意識を持たずに食べると案外食べられてしまうことがあるので、身構えすぎず、挑戦してくれるといいなと思います。

タブレットを使い

休み中にタブレットを使って生き物の写真を撮影した子がいました。クラスでその様子を見合い、感想などを述べました。理科の授業でもタブレットを使い、調べ学習をしている様子が見られました。
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ペア学習

2年生の国語では、植物のひみつについて学習をしています。ペアになっての活動は子どもたちも楽しそうです。タブレットも用いて、分からないことを調べています。
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今日の稲武っ子給食

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【今日の献立】
 ごはん 高野豆腐のうま煮 いわしの生姜煮 ブロッコリーのおかかあえ

 木綿豆腐を冷凍し、水分を飛ばし作られる高野豆腐は、水分が抜けた空洞に味が良くしみ、煮物にぴったりの食品です。
 高野豆腐のうま煮は給食の定番献立で、今日もみんなよく食べていました。

 

ボランティア

図書館ボランティアの方が来校され、本の背表紙に貼ってあるラベルの修正を行ってくださいました。子どもたちが本を選ぶときに、見やすくなりました。
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算数の筆算

3年生の算数では、筆算の学習をしています。繰り上がりの仕方について、ポイントなどもノートに丁寧に記入しています。集中して取り組んでいます。
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今日の稲武っ子給食

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【今日の献立】
 ごはん 沢煮わん レバーとじゃがいもの甘辛煮 ゆかりあえ

 沢煮わんの名前の由来は複数あります。「沢山」の具材が入っているからや、千切りの具材が「沢」を流れているように見えるから、など、どれも興味深いものばかりです。 
 料理の生まれたいきさつや、名前の由来を知るとさらに味わって食事ができるなと思います。

今日の稲武っ子給食

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【今日の献立】
 大豆とほうれん草のカレー 元気サラダ みかんゼリー

 子どもたちが苦手とする食べ物に野菜と大豆は必ずと言っていいほど挙がると思います。
 サラダや煮物で提供すると、大豆や嫌いな野菜だけよけて食べる児童も見かけます。
 今日のカレーには大豆とほうれん草をたっぷり入れましたが、みんな残すことなく食べていました。このような経験から自分は食べられるんだ!と自信を持ってくれたらいいなと思います。

自然豊か

昼放課、5年生の児童が職員室にやってきました。話を聞くと、体育倉庫の裏の土手に蛇が出たとのこと。一緒に行き、探してみるとフェンスの向こうに蛇を見つけました。結局、逃げてしまいましたが、中には「捕まえたかった」という声もあがっていました。
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