1年生を迎える会 3
会の最後に児童会長から1年生に話をして、記念の全校写真を撮りました。全校で楽しい時間を過ごしたので、みんなとてもいい笑顔でした。1年生のみなさん、今日は楽しかったですか。これからもみんなで仲よく過ごしましょう。
1年生を迎える会 2
次は4年生企画のゲームを行いました。サイコロ1出しゲームやジェスチャーゲームなど、バリエーション豊かなゲームで、1年生だけでなく全校のみんなで楽しみました。
1年生を迎える会 1
5時間目に「1年生を迎える会」を行いました。6年生の司会進行で会が始まり、最初に5年生企画のクイズがありました。1年生が教室当てクイズや先生の名前クイズに挑戦し、見事全問正解でした。
運動会練習2
2時間目は4色対抗リレーの練習をしました。やり方を覚えることが目的でしたが、実際にバトンを持って走り始めると、本気モードで走る子が多かったです。やっぱりリレーとなると気合が入るんですね。本番での熱いレースが楽しみです。
運動会練習1
1時間目にダンス(シャイニングロード)の練習をしました。手をしっかり伸ばし、明るい表情で踊ることも意識して練習しました。写真を撮った後のハイタッチも、笑顔でできていました。
ポーズを考えました
運動会で踊るダンス「シャイニングロード」の後に学級写真を撮る時のポーズをみんなで考えました。学年ごとにいろいろなポーズがあって楽しかったです。本番をお楽しみに。
いきいきデー
月末は健康いきいき委員会による「いきいきデー」のチェック活動があります。今日が4月最後の登校日となるので、委員会の子による活動が1・2・3年教室でありました。姿勢について、「足はぺったん」「せなかはピン」「おなかとせなかはグー1つ」の3つが守れたかどうかを確認しました。成長期にある子どもたちにとって、よい姿勢を意識することはとても大事なことですので、ぜひご家庭でも声掛けをお願いします。
交通安全教室2
1年生は、歩道の歩き方(車道から離れて歩く)や横断歩道の渡り方を学びました。「右・左・右・車よし」と確認してから手を挙げて横断歩道を歩く練習をしました。登下校や家に帰ってからも、今日学んだことを思い出して安全に歩いてほしいと思います。
交通安全教室1
1・4年生が交通安全教室に出かけました。4年生はおもに自転車の正しい乗り方を教えてもらいました。「認知・判断・行動」が大切ということや、自転車は車の仲間なので原則車道を走る(歩道の通行ができるところもある)ことなど、いろいろ学ぶことができました。家に帰ってから自転車に乗るときは、今日習ったことを思い出して、安全に乗ってほしいと思います。
運動会練習
運動会の全校練習の様子です。ダンス(シャイニングロード)の隊形移動もスムーズにできるようになりました。1年生も一生懸命に覚えて振り付けをしています。
学校の花
藤の花やツツジなど校内や学校の周りにはきれいな花が咲いています。今が見頃ぐらいです。
掃除をがんばっています
縦割り班でしっかり掃除してくれています。みんなのおかげで学校がきれいになっています。
運動会に向けてがんばっています
6年生の練習の様子です。一輪車パレードに向けて特訓中です。チームワークのよさが感じられる練習風景でした。
授業の様子2
1・2年生は図工で自分の顔を上手に描いて発表していました。5年生は道徳で漫画家の手塚治虫を題材に話し合いをしていました。6年生は図工で自分の顔を細かく描写していました。みんなとてもよくがんばっています。
図書館の使い方を教えてもらいました
図書館司書の先生から、3年生が図書館の使い方について教えていただきました。本は種類ごとに分類されていることを知り、本を早く探すコツが分かりました。
授業の様子
3年生は書写で習字をしていました。今日は「止める」ことを意識して書いていました。5年生は、国語で本読みの発表をしていました。発表を聞きながら、友達の読み方の良いところを付箋に書いていました。6年生は家庭科で、家での時間を工夫して使うために「わが家のすてき時間作戦」という取り組みをしていました。どんな作戦を立てたのか気になります。
朝ダンス練習
今朝も縦割り班でのダンス練習をしました。1年生もだいぶ踊りを覚えてきました。2年生から6年生も踊りにキレが出てきました。運動会が楽しみです。
学校の様子
朝の1年生教室の様子と、音楽の授業の様子です。みんな仲よく過ごしています。
Eタイム(イングリッシュタイム)
今朝のEタイムでは、2年生と6年生が一緒に活動しました。「好きな食べ物は何ですか?」「ハンバーグです」というようなやりとりを英語で行っていました。2年生の英語力に、6年生もびっくりしていました。
あいさつがしっかりできています
3年生の授業開始のあいさつの様子です。日直の号令に合わせて、みんなとても良い姿勢できびきびとあいさつしていました。
|