さなぎになったよ(3年)
3年生の理科の教科書でいちばん最初に出てくるのは春の校庭のイラストです。春から育てているあおむしが、さなぎになりました。まだよく見ると、あおむしのままの子もいます。お家のかたがキャベツをたくさん持たせてくださったおかげで、あおむしさんもすくすく生長しました。ありがとうございました。
今日の理科は「植物のからだ」です。植物の体は、葉、くき、根からできています。先生が動画の説明をICT機器で子どもたちに見せて、理科ノートを使ってまとめていました。 いろいろ進化しています(1年)
3時間目、1年生教室の様子です。今、1年生は、ひらがなを学習していますが、前回も季節だよりをタブレットで作成しました。今回の季節だよりもタブレットで作成したのですが、違いを発見しました。
まず、書いてある文字の量がふえました!そして、文字の横に絵文字を貼っている子が数人いました!そして、何より、タブレットのグループ機能を使って、友達の季節だよりをそれぞれのタブレットで見ていました。どんどんできることが増えています。そして、どんどん新しい技を伝授している先生もすごいです。タブレットで作成した季節だよりは、印刷して教室や玄関に貼ってもらえます。楽しみですね。 【教育目標との関わり:進んで学び合う児童の育成】 【重点取組:ICT機器の効果的な活用】 水の管理は大事な仕事です
プールの学習では、子どもたちの指導だけでなく様々な管理が必要で、どれも大事な仕事です。気温や水温の計測、PHや残留塩素の計測、事前の健康把握、指導に当たる先生たちの他に上から見守る先生も必要です。塩素濃度が低くなってきたら塩素を足したりする作業も行います。
管理室
プールサイドの横には管理室があります。安全にプール学習を行うための様々なものがあります。残留塩素やPHを測る器具や試薬、担架、応急セット、職員室に通じる校内電話。緊急用の携帯電話、プール期間中はプールの授業のたびにAEDも運んでいきます。
プール
子どもたちが楽しみにしているプール。午後は入れるといいなあと思い、2時間目のあとの放課に再度見に行きました。もうひと息です。お日様、がんばって!プールサイドにはWBGTを測る器械もあります。けっこう日差しの量はあり、外は蒸し暑く感じるぐらいなので順調に水温が上がって午後は入れるといいですね。期待。
水温20.5度
プールを見てきました。水温は20.5度。まだ低いです。朝の段階では不可。基準の水温までもうひとがんばり。お日様にもうちょっとがんばってもらって、このあと水温が上がってくれば4時間目や午後には入れる可能性があります。昨日の水温は19度でしたから、昨日より1.5度上がりました。水を触るとまだひんやりします。子どもたちのために、なんとか、お日様にがんばってほしいです。
気温20度
おはようございます。昨日は水温が低く、1,2年生は予定していたプールに入ることができませんでした。子どもたちはがっかり。ちょっと気持ちを切り替えるのがつらそうでした(入りたかったなー、とちょっと涙目)。よっぽど入りたかったんですね…。やる気があって良いことです。さて、今日はどうでしょうか。朝の気温は20度。昨日より気温は高いです。あとは水温です。入れるといいですね。
ぼくの写真 わたしの写真
1年生は先日学校周りを歩いてきました。タブレットで写真も撮りました。その写真を先生が紙に印刷して子どもたちに配りました。それぞれ撮った写真は違います。
今日は先生が準備した大きな紙に、みんなの写真を集めて貼っていました。いろんな写真を集めると立派な「学校の周辺ガイド」ができますね。感心したのが1年生の子たちの話し合いの様子です。どこにどうやって写真を貼るのか、上手に話し合あって自分たちで決めていました。作業もテキパキしています。しっかりした1年生の子どもたちです。 教育協議会
午前中に第1回教育協議会を行いました。委員としてご出席いただいたのは学校アドバイザー、5自治区の代表区長さん、地域コーディネーター、PTA会長の皆様です。
はじめに学校長より教育活動や学校の状況について説明させていただき、続いて、授業や放課の様子、校内の様子を見ていただきました。そのあとの情報交換会では、地域での子どもたちの様子や、現在、子どもたちの生活全般において課題になっていることなど、いろいろなご意見をいただき、地域の方と学校とで情報共有することもできました。今後とも学校の教育活動を温かく支えてくださるようお願いいたします。本日はお忙しい中ご出席くださり、誠にありがとうございました。 改修工事の現在
放課後児童クラブの送迎の入り口などもカラーコーンで区切られています。工事の方は子どもたちが登校してきてから工事車両を乗り入れて作業を始めるなど、安全に配慮して工程を組んでくださっています。
今回の工事は校舎の建物部分が対象です。多目的室前のウッドデッキ、2年生教室を出たところのウッドデッキは、建物本体ではないので今回の工事予算には含まれていません。しかし、子どもたちが使う場所であり、木部の退色と腐食が進んでいますので、こちらもきれいにしていただけるように、本体工事とは別に要望を出していきます。 改修工事の現在
足場の組み立て作業開始3日目です。工事中らしい風景になってきました。子どもたちが過ごす時間が一番長い普通教室棟への影響をなるべく避けて夏休み中の作業になるように配慮していただいて、足場を組んで工事を始める時期を、まず特別教室棟→次に屋内運動場(体育館)→7月の夏休み前から普通教室棟、という順で工事が進んでいきます。工事事務所も設営されています。通行や駐車の際にはスペースが狭くなっていますのでご注意ください。
夏花壇用の苗が育ちました
「特色ある学校づくり推進事業」の予算で取り組んでいるマイプランター活動ですが、今年は苗の生育が遅れていて、子どもたちのプランターにはまだパンジーが植えられています。夏用の苗が育ってきましたので天気の様子を見てそろそろ植え替えを行います。マリーゴールドなどの苗を校務主任が中心になって毎年種から育てています。
水温19度
1,2年生は今日プールに入る予定でしたが(※先ほどの記事で1,2年生も明日と書きました。失礼しました)水温が低すぎて今日は入れません。子どもたちはプールバックを持って張り切ってバスから降りてきたのに残念です。
プール期間中、毎朝、当番の先生が水温と気温を測って実施の可否を判断します。先生たちは塩素濃度やPHチェックなど子どもの指導とともに水質管理や機械の操作も怠りなくしなければいけません。プールの活動は水温、気温が基準を下回る場合や、逆に、WBGT値が31以上の時など熱中症の危険が高い場合には中止になります。明日は入れるといいですね。太陽は出てくれるでしょうか。 水はどこから(4年生出前授業)
4年生は社会科で水道について学んでいます。昨日の午後、水道局の方にお越しいただき、出前授業を行っていただきました。環境学習センターエコット、水道局、ものづくりサポートセンターなど、豊田市には子どもたちの学びをサポートしていただけるところがいろいろとあります。大変ありがたいです。こうした機会があると、事前学習、事後の学習と関連させてより効果的に学習することがきます。お越しくださりありがとうございました。
三日間おつかれさまでした!
昨日は中学生職場体験の最終日でした。5時間目に3年生教室で中学生の先生が授業をしてくれました。三日間の職場体験はどうでしたか?きっとくたくたで毎晩よく眠れたことでしょう。今後の進路を考える場面でぜひ生かしてくださいね(また遊びに来てね、ちーくん先生)。
体力テストができそうです
おはようございます。木曜日の朝です。雨で延期していた体力テストを今日は実施できそうです。そして明日は5,6年生と1,2年生が今年度初めてのプール学習を行います。3,4年生は月曜日を予定しています。水温や気温が低くなく実施できるといいなと思います。
今日の午前中は教育協議会を行います。学校の様子や子どもたちの様子を委員の方に見ていただき、教育活動全般について御意見や御助言をいただきます。お忙しい中お越しくださる委員の皆様、よろしくお願いいたします。 中学生の先生、がんばっています
下山中学校の職場体験学習2日目です。中学生の先生、がんばっています!昨日も今日も中学校の先生が様子を見に来てくれました。かじか苑や牧場などでも職場体験をしている生徒さんがいるそうです。疲れていませんか?(疲れていますよね)がんばってくださいね!
梅雨入りしました
東海地方も梅雨入りしました。昨年より1日遅く、平年より8日遅い梅雨入りらしいです。「平年」「例年」と言われますが、最近は何が普通なのか分からないぐらい季節感がなくなっていますね。
子どもたちは2時間目のあとの放課も、昼の放課も、雨が降っていないことを確かめると、すかさず外に飛び出してきます。遊びたくて仕方ないようです。何が何でも外で遊ぶんだ!!という強い気持ちを感じます。 修繕工事の人たちにとっては雨天時の作業は大変だろうと思います。足元に気を付けてよろしくお願いします。 水はどこから(4年生社会科)
4時間目、4年生は社会科の勉強です。「水はどこから」という単元で水道について勉強しています。子どもたちはタブレットで浄水場などについて調べ、ノートにまとめていました。最近は、明治用水頭首工のところのダム底に穴が開いたり、尾張のほうでは下水管の不具合によって生活排水が流せなくなったりと、水に関する問題がいろいろと出ています。暮らしを支える大切な水道の仕組みについて興味をもって勉強できるといいですね。
4年生の社会科では警察、消防、水道、ごみ、農業など、生活に欠かせない仕事について学びます。公共施設見学にも出かけます。 たん たん たん
「○○さん」「はあい」というやり取りを、先生と子どもたちがリズムにのって繰り返します。時々先生はたたくリズムを変えますが、テンポは一定です。遊びのようですが、速度やリズムといった音楽の基礎が自然に養えるようにこうした活動をします。先生のリズムの変化に子どもたちはバッチリ反応しています。良く音を聴いていますね。素晴らしい1,2年生です!
|
|