一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

7/7 木曜日は司書さんの読み語り

 毎週、木曜日は学校図書館司書さんが選んだ本を読み語りしてくださいます。
 図書館の特設コーナーを作ってくださっているのも、司書さんです。
 来週の個別懇談会では、図書館が控え室になっています。ぜひ、夏休みの一冊を見つけてみませんか。お気に入りの借りたい本が見つかったら、職員室校長までお声かけください。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン (3)本年度の重点努力目標 (授業スタイル改革、ICT による多様な学びの創造、図書利用の推進、一校一実践体力向上、家庭学習の充実)
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 七夕図書館まつり開催中

 雨が降ったり、暑さ指数が高くて外に遊びに行けなかったりの毎日ですが、文化委員会が図書館祭りを計画してくれたので、こうした機会にたくさんの本が借りられます。
 大にぎわいが一段落した頃でしたね。委員会の皆さん、月曜日までよろしくお願いします。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン (3)本年度の重点努力目標 (授業スタイル改革、ICT による多様な学びの創造、図書利用の推進、一校一実践体力向上、家庭学習の充実)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 今日の給食

 今日は七夕献立でした。
 これまで天の川に見立てた麺の入ったお吸い物でしたが、七夕サラダになったのですね。

・ごはん
・牛乳
・とうがん汁
・レバーと大豆のみそがらめ
・七夕サラダ
画像1 画像1

7/7 3年生 書写

毛筆で「木」の練習をしました。右はらいと左はらいの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 5年生 国語

タブレットで新聞記事の写真を撮り、見出しをアプリで消して、見出しづくりの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 6年生 外国語

世界の有名な建物や食事などをタブレットで調べました。調べたことについて英語で話せるよう練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 4年生 理科

閉じ込められた空気や水の性質について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 3年生 理科

昆虫のへんたいについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 2年生 国語

「さつまいものそだて方」の2つめの文章について、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 1年生 音楽

夏にふさわしい、「海」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 6年生 家庭科

「思いを形にして生活を豊かに」というテーマで、布を使って何を作るかアイディアを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 5年生 算数

三角形の内角について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 4年生 国語

物語の心情の変化について、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 3年生 外国語

ALTの先生と好きな色を答える練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 さちのみ 総合

タブレットのパワーポイントを使って、キャンプのまとめを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 3年生 算数

タブレットのドリルアプリのキュビナの問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 1年生 算数

たし算の復習問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震・風水害等における児童の登下校について

7/4 1年QUBENA デジタルドリルで言葉みつけ

 1年生は4時間目、7月から運用スタートしたQubenaデジタルドリルを使って、言葉みつけをしました。ひらがなをなぞったり、絵に合う言葉を見つけたり、次々と自分のペースで学習できました。すぐに正解かどうか分かるので、意欲も高まります。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 コンピュータクラブでもクリエイター発見

 scratch を使って、プログラミングを楽しむ子供たち。
 作品の発表会の様子を見せてくれました。それぞれの作品がオリジナリティにあふれています。最後に雄叫びがあったりと、なかなかユニーク。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

地域学校共働本部

保健関係