石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

2年生国語

 2年生の国語「たんぽぽ」の授業の様子をお知らせします。「たんぽぽ」を読んだ感想を発表し合いました。ただ感想を発表するのではなく、「伝え合う」というところに重きを置いて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語

 4年生の国語「こわれた千の楽器」の授業の様子をお知らせします。物語には題名の通り、多くの楽器が出てきます。そこで、本時は映像を通して、楽器の音色を聴いたり、形を確かめたりする等、事前学習として行いました。
 五感まではいかないものの、目や耳を使った授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習

 3年生の校外学習の様子をお知らせします。北曽木方面の散策でした。地域コーディネーターや地元の区長さんにもご協力いただき、学ぶことができました。
 学んだことをその場でメモしたり、写真に撮ったりと充実した時間となりました。帰校後も記憶が新鮮なうちに、すぐにまとめの活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館指導

 本日は、学校図書館司書の来校日で、2年生と6年生が図書指導を受けました。活動の様子をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業

 5年生の授業の様子をお知らせします。道徳では、「のび太」を登場人物とした教材を用い、もし自分だったら…と、考えやすいように授業を展開しました。
 国語の授業では、グループになって音読発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

 3年生の授業の様子をお知らせします。国語の「メモを取りながら話を聞こう」と書写の授業の様子です。
 発言をするときは、聴く人の方を向くことや発言者を見て聴くこと、ピシッと手を挙げることなど、授業のスタイルができつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

 1年生の授業の様子をお知らせします。担任が見つけてきた「四つ葉のクローバー」を紹介し、みんな真剣に楽しそうなまなざしで話を聴くことができました。このクローバーは、どのように使われるのでしょうか…。
 また、国語の授業では「指さし音読」を行いました。低学年や単元の初めの頃は、読むところを指さしながらの音読は、とても有効です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす学級の授業

 あすくす学級の授業の様子をお知らせします。算数の授業では、両クラスとも小道具を使って考えやすいような工夫がなされていました。
 あすなろ学級の国語では動物の本を見ながら、鳴き声などの特徴を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数

 2年生の算数「17+4の計算の仕方を説明しよう」の授業の様子をお知らせします。まず自分で考えをもち、友達と相談して考え方を確かめ合い、学級全体で考えを深めるという授業形態で行っています。
 担任が机間支援をして「丸付け」を行うなど、自信をもって発言できるように工夫して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語

 4年生の国語「グループにまとめて整理しよう」の発表会の様子をお知らせします。国語と学活のカリキュラムマネージメントの授業の集大成です。
 発表する班はもちろん、聴く側も真剣に聴き、発表後は拍手で終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数

 6年生の算数「対称な図形」の授業についてお知らせします。線対称と点対称のまとめとして、タブレットPCを使って、図形に線を入れたり、切り取ったり、回転させたりして、「対称となっているかどうか」の確かめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石畳小の日課表と下校時刻について

 昨年度末にもお知らせしましたが、令和4年度の日課表と下校時刻をお知らせします。赤字部分は、昨年との変更点です。
 R4日課表はここから ↓
   石畳小の日課表と下校時刻

6年生の授業

 6年生の授業の様子をお知らせします。学級会では、入学を祝う会での1年生との交流内容をどうしたらいいのかについて話し合っていました。「相手意識」を考えるのにいい機会だと感じました。
 2・3枚目は、社会の授業の様子です。原爆ドームの写真を見ながら、原爆と平和について学んでいました。戦争が起こっている現実を鑑みて、日本としてできることは、個人としてできることは…など、多くのことが課題になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業

 5年生の授業の様子をお知らせします。算数と理科の授業の様子です。算数は、体積の復習でした。自分の力でできる子は問題をたくさん解き、自信のない子は個別支援をしやすいようにフォーメーションを組んで行いました。
 理科の授業は、外に出ての観察からスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

 4年生の授業の様子をお知らせします。国語と理科の授業の様子です。
 国語では「自分たちの意見をまとめて整理しよう」という教材で、考えを付箋に書き、意見によって春場所を考え、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

 3年生の授業の様子をお知らせします。国語と算数の授業の様子です。メリハリのある授業態度で、集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

 2年生の授業の様子をお知らせします。国語の授業では、担任が読み聞かせを行っていました。子どもたちは、真剣に聴くことができ、読み聞かせの効果を感じました。
 図工の授業は、オリジナル竹の子を描く授業でした。実物の竹の子を目の前にして、じっくり観察する子もいました。実物を見せることは、とてもいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

 1年生の授業の様子をお知らせします。初めのうちは、授業の受け方の基本や国語、算数が中心になります。
 国語は、ひらがなの書きかたです、いい姿勢で、ていねいに書くことを教えています。算数は、ブロックを使って簡単な引き算をゲーム形式で学びました。左手と右手にいくつか分けてもち、右手のブロックを見せて、左手に隠れているブロックの数を当てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす学級の授業

 あすくす学級の授業の様子をお知らせします。
 くすのき学級では、危険な生き物について学びました。ちょうど長放課に、運動場のクスノキに「???な虫」がいたのを見つけ、私に出動がかかりました。
 その場ではわからなかったので、タブレットで調べた結果、ヨコヅナサシガメであることが判明。刺されると結構痛むようで、見つけてくれてありがとうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(4/20)

 今日は足湯広場に出かけていたこともあり、1年生の授業の様子を写真に収めることができなかったため、給食時の様子をお知らせします。そんな縁もあってか、本日は入学祝いメニューで、赤飯やお祝いデザート付きでした。
 あすなろ学級は国語、くすのき学級は算数の様子です。写真は、6年生に向けた自作のアンケートですが、この結果をグラフにまとめる教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30