豊かな自然に囲まれた歴史ある学校です。合言葉は「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」それが豊松小学校です!

4/28 1年生を迎える会 その1

 5人の1年生を歓迎する会を行い、入場する1年生を上級生が温かい拍手で迎えました。
 1年生の自己紹介では、「名前、好きな鳥、好きな食べ物、好きな遊び」を6年生に聞かれ、大きな声で答えていました。
 その後は、豊松小学校の先生に関するスリーヒントクイズをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 ビンの中のロウソクの燃え方(6年生 理科)

 ふたをしたビンの中ではロウソクは燃え続けることができません。その理由を予想し、確かめる方法を話し合いました。さらに、どうすればビンの中のロウソクを燃やし続けることができるかについても考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26伝えたいことを読み取ろう(5年生 国語)

 「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」という説明文を読み、どんなことを感じたり考えたりしたのか書き出しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 How is the weather?(4年生 外国語活動)

 晴れ、雨、曇り、雪、嵐などの天気の表現の仕方を勉強した後、天気を尋ねたり答えたりする方法を練習しました。
How is the weather,today?(今日の天気はどうですか?)
It’s rainy.(今日は雨です)
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 運動会の練習(全校)

 雨が降ってきたので、今日の練習は体育館で行いました。
 運動場とは雰囲気が違いますが、高学年が指示を出しながらテキパキと練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 わり算の仕方(3年生 算数)

 40÷4のような、九九の表にないわり算の計算の仕方を考えました。
「4×9=36より4大きいから10」
「40は、10のかたまりがが4つあるから4÷4を計算して…」
など、工夫して計算した方法を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 学校紹介をしよう(2年生 生活)

 豊松小学校を紹介するスライドショーを作っています。
 学校のいろんなところを撮影してきた写真をプレゼンテーション用ソフトに取り込んで、見せる順番を考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 リズムにのって(1年生 音楽)

 2拍子のリズムに乗って、手を叩いたり足を鳴らしたりしました。
 みんなで一斉にやったり、順番にやったりするときには、音が揃うようにタイミングを合わせて叩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 探鳥会(低学年)

 低学年が探鳥会に出かけました。
 道の途中、講師の大原さんに鳥の話をいろいろ教わりながら楽しく鳥を探してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 開会式の練習をしました(全校)

 開会式の練習を行いました。
 入場行進や国旗掲揚、選手宣誓、準備体操などの流れを確認しました。
 夏日の予報でしたが、爽やかな風が吹いていて気持ちよく練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 探鳥会(高学年) その2

 今日はオオルリの鳴き声を聞くことはできませんでしたが、センダイムシクイやアオゲラの鳴き声が聞けました。また、王滝渓谷ではアカハラが観察できました。
 帰校後の鳥合わせでは16種類の鳥が確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 探鳥会(高学年)

 天気が心配されましたが、高学年の探鳥会を実施することができました。
 今回もムササビのすむウロのある木に寄ってみましたが「留守」のようでした。この時期は、別の木を住処にしているのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 応援練習(赤組)

 低学年の子にも分かりやすいように振り付けを左右反対にしてみたり、5年生が低学年をマンツーマンで見たりと、高学年が協力する様子も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 応援練習(白組)

 運動会の開会式後に行う「エール交換(応援合戦)」の練習が今日から始まりました。
 赤組は体育館、白組はふれあいルームに集合して、応援団長の6年生の説明を聞きながら、振り付けの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 ソーラン節(高学年)

 5・6年生は「ソーラン節」を踊ります。目指すのは「高学年だからできる、全員の動きが揃ったかっこいいソーラン節」です。全体で動きの説明を聞き、試しに踊ってみて、小グループごとに動きの確認をしていました。
 なかなかテンポが速くて難しそうな曲ですが、揃ったら確かにカッコイイだろうなと思いながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 Are you ready? Year!!(低中学年)

 初めて1年生から4年生がそろって練習しました。3・4年生が1・2年生の前に立ってお手本を見せてくれました。
 “アーユーレディ?“の呼びかけに元気に“イエー!”と答えながらジャンプを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 全国学力・学習状況調査(6年生)

 6年生は全国学力・学習状況調査を行い、1〜3時間目には国語・算数・理科のテスト、4時間目には自分の学習や生活に関する簡単なアンケートに答えました。
 廊下を通るのにも気をつかうほど4時間みっちり集中していました。お疲れさまでした…。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 今日の天気は?(5年生 理科)

5年生が運動場に出て空を見上げ、今日の天気をどう判断するか相談していました。
 晴れか曇りかを決めるのは、空全体に占める雲の割合(雲量)です。今日は全体の半分に白い雲、残りは青空が見える程度のうすい雲だったので「晴れ」と判断したみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 探鳥会に出かけました(3・4年生) その2

 途中、冬の探鳥会でムササビがいた木にも寄ってみましたが、今日は反応がなかったようです。
 王滝渓谷ではオオルリやサンショウクイ、センダイムシクイの声を聞くことができました。また、冬鳥のシロハラの姿を見ることもできたようです。
 学校に戻って「鳥合わせ」をしてみたら、姿を見たり声を聞いたりできたのは全部で20種類いました。
 (残念ながら、野鳥の姿をカメラに収めることはできませんでした)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 探鳥会に出かけました(3・4年生)

 3・4年生が、双眼鏡と探検バッグを持って春の探鳥会に出かけました。
 どんな鳥に出会えるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30