3年生数学科の学習の様子です。![]() ![]() 学習をしていました。 √60a が自然数 となるような自然数a のうち最も小さいものを求めなさい。 ここで表記すると √が短いですが、60a 全体が√の中にあります。 ➀ √9=3 √36=6 というように考え ると60aが、何かの二乗になっていればよい わけです。 ➁ 60=6×10=2×3×2×5 と 素因数分解して考えると… ➂2² × 3×5 なので・・・15です。 段階的に思考をしていく力を鍛えます。 論理的思考をつけていきます。 2年生理科の学習の様子です。
2年生の理科では、顕微鏡を使って
観察をしていました。 対物レンズ、接眼レンズ、ちゃんと 使えていますか。 オオカナダモの細胞を見てみると… スケッチの技術も大切です。上手に 特徴をとらえてかけましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生数学科の学習の様子です。
1年生で今の時期、等式を学習しています
が、2年生では使いこなして、問題を解いて いきます。 「文章題を解こう」 連立方程式を活用して 問題を解いていきます。 「列車がトンネルに入り…通り過ぎ…」よく 使われる場面設定の問題です。 「池の周りを 反対向きに…。今度は同じ方向へ…」 これも、おなじみの連立方程式の問題です。 立式できたかな?文字だけを目で追わずに、 図を描いてイメージをもつとよいですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生数学科の学習の様子です。
1年生の数学科では、文字を使った式
で計算することを終えて、次へ。 「等式をつくろう」に進みました。 3a=5b+300 = が → の意味では なく、左と右とつり合う(等しい)という 意味で使っています。 計算でしか=使ってこなかったので、 少し戸惑う子もいますね。 左辺=右辺 と言います。 ![]() ![]() 1年生社会科の学習の様子です。
1年生の社会科では、世界の気候について
学んでいます。この日は、温帯について学習 をしていました。 「温暖な地域で人々はどのように生活して いるのだろうか」と考えていました。 世界地図を見て、緑色で示された地域にある 温帯は、どのような位置にあるのかと問われて いました。 真ん中の写真の赤い線は、HPの写真にのみ 書き加えました。 何て答えますか? 過ごしやすい地域、温帯は人が多く集まって いる地域とも重なります。 次に三枚目の写真にあるように、同じ温帯で も、ローマと東京では、気温と降水量で違いが あります。さて、どんな意見がでたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生数学科の学習の様子です。
Qubenaを使って、練習問題を
解いていました。自分のペースで考え て、AIで採点をしてくれます。 教師は、個別に回って、どこでつまず いているのかを見て、必要な子どもに ヒントや解説をしていくことができます。 ![]() ![]() これは、123学級が育てているトウモロコシです。![]() ![]() 感じました。 全部同じ方向に斜めに傾いていました。 竜巻注意報も出ていましたが、この地域では 大丈夫でした。それでも、雨や風が強くなった 時間がありました。 そのせいだと思いました。 2年生がサイバー犯罪防止教室(2)を開催しました。
5月24日に保健集会として豊田署の方に
講師として来ていただき、「サイバー犯罪防止 と薬物濫用防止」の講話をしていただきました。 今回7月5日に、豊田警察署の生活安全課の方 に再度来ていただきました。 サイバー犯罪防止について深く具体的にどんな 危険があるのか、自分たちが被害者そして加害者 にならないように正しく安全に利用するために守 ること、その意識を確認しました。 ご家庭でも、携帯電話が世界とつながっていて 使うと便利だけど、怖い物でもあるということを 知った上で、使い方についてお話をしていただ きたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生保健体育科の学習の様子です。
水温が低いため、水泳ではなく保健の学習
をしました。 「運動やスポーツが心身におよぼす効果に ついて考えよう」というテーマで学習しました。 その中で、思わぬけがや事故を防ぐことの 学習もしました。 体調管理や準備運動の大切さ 水分・塩分補給で熱中症を防ぐこと ストレッチや整理運動を行うこと など 睡眠不足や朝ごはんを抜く生活も、けがの防止 や事故につながります。気を付けていきましょう。 ![]() ![]() 今朝は、雨が止みましたが、曇っていました。
昨日の雷や雨は、場所によってひどい状況
でした。大丈夫だったでしょうか? 朝、子どもに尋ねると「山に雷が落ちた」と 言う子もいました。 プールの水が雨で入れ替わり?水温が低かった ので、水泳の授業ができませんでした。適度な 暑さになってほしいです。 ![]() ![]() 3年生音楽科の学習の様子です。
3年生の音楽科では、リコーダーのテスト
をしていました。感染対策をしつつ、笛の 練習をしてきました。中学校では、小学校の ソプラノリコーダーと違い、アルトリコーダー で演奏します。 この2年間あまり、リコーダーの練習ができ ませんでしたが、きれいな音色で一人ずつ演奏 していました。 ![]() ![]() 朝ごはんをしっかり食べて免疫力アップと夏バテ防止を。
暑い日になると、熱中症の防止で水分補給
をよくします。必要な水分補給をして、余分 なアイスクリームや糖分の多く含まれた飲料 をがぶ飲みしていると、胃酸が薄れて、食欲 が減ります。 栄養分をしっかり食事でとり、免疫力を維持 しましょう。そして、夏バテにならないように 体力を高めていきましょう。 ↓保健室からのメッセージも掲載します。 ![]() ![]() 今日の給食は、七夕献立でした。![]() ![]() 七夕サラダ、レバーと大豆のみそがらめ とうがん汁、ご飯、牛乳です。 下の写真は、昨日の給食で、 豚骨ラーメン、中華和え、揚げシューマイ、 ヨーグルトにご飯、牛乳でした。 ![]() ![]() 今日は、気持ちよく泳げます。
7月6日は、快晴になり、暑さが戻ってきました。
気温も、昨日の28度から34度と6度も高くなり ました。温度差に体がついていけないと困りますが 水泳の授業は、気持ちよさそうでした。 水泳の授業では、周りに水が一杯あっても、休憩 して水分補給をしっかり取ります。 熱中症防止の基本です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、台風の心配はどこに?快晴です。![]() ![]() ![]() ![]() に変わりました。でも、大雨が心配されます。 「6日の朝が、愛知県に最接近する」だから、 気を付けて登校を。と思っていたら・・・。 朝から快晴で、とても暑い日になりました。 蝉も大きな声で鳴き始めました。 ただ、南北に長い日本列島で、大雨で困っている 地域があります。この地域が雨雲からそれたという ことです。天気予報や情報を知って、準備や警戒を することは大切です。「備えあれば憂いなし」 今度は、また暑さが心配です。 昨日は、雨降りの合間に水泳授業です。
7月5日は、雨が降ったり止んだり、その
合間に水泳授業ができる時間帯は、泳ぎました。 ちょっと、涼しいか?と思いましたが、泳いだ後 の子どもたちに聞くと、「気持ちよかった」と 言っていたので、泳げてよかったです。 雨が強い時間帯に当たってしまった学級は、 体育館での運動などに変更しました。この日は 暑くなくて運動ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Qubenaを使い始めました。(3年生)
3年生も、本日からQubenaの活用
を始めました。 5教科の学年ごと、学習内容ごとに問題が 出題されます。時間制限とか、問題数など いろいろ試しながら活用していきます。 個人で問題の選定ができるので、自学自習 して、自分の苦手科目の復習を繰り返し行っ たり、得意科目を発展的に練習したりできます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Qubenaを使い始めました。(2年生)
2年生も本日から、Qubenaの活用
を始めました。 5教科の問題が出題されて、解答をする と、〇か×か?などと判定されて、次への 解説が出てきます。AI機能のドリル学習 ができます。自学自習に個別に学習内容を 選んで取り組むことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Qubenaを使い始めました。(1年生)
時間割の関係上、7月5日に活用開始です。
今日から、「Qubena」という学習道具 を使って、個人で5教科のドリル学習ができ ます。1年生は、毎日各教科を順番に使って いきます。〇とか×、時には?が出て、解説 も出てきます。自学自習できる道具として、 活用していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジェイ先生が掲示を新しくしてくれました。
ALTの先生が「English Board」
の掲示を新しくしました。 7月4日にちなんだ掲示でした。何かわかります か。 7月4日はアメリカの独立記念日です。その時の 様子がわかる資料が掲示してあります。 ![]() ![]() |