いつも稲武中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

1年 数学

「正の数負の数の利用」を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 英語

本時はALTに稲中を案内することを想定して、友だちと会話練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 数学

本時は「式の計算」「連立方程式」の復習を行いました。中間テストに向けてしっかり復習しておきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語

聞き取りテストのポイントについて教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 英語

本時は現在完了を使って、友だちと会話練習を行いました。
A:You look happy today. What have you been doing?
B:Oh, I’ve been playing NINTENDO for one hour. It’s a lot of fun.

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

本時は中間テストに向け、これまでの復習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 1年 理科

本時の学習課題は「マツの花はどのようなつくりになっているか」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給 食

本日の献立は「りんごパン、とり肉の香草焼き、ビーンズサラダ、パスタスープ、牛乳」計776kcalでした。今日もとっても美味しかったです。特にとり肉の香草焼きは最高でした。ごちそうさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清 掃

本日も稲中生が時間いっぱいまで丁寧に掃除してくれました。挨拶と掃除を一生懸命できる稲中生を誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 数学

中間テストに向けて単元「式の展開と因数分解」のまとめの問題練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 社会

中間テストに向け、これまでの復習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 美術

「稲武の幻の生き物」鑑賞会でした。発表した後、好きな作品を二つ選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 英語

本時は英語で「俳句」を作りました。Topicとkey wordがポイントです。3年生が選んだtopic はtest,animals,summer でした。
It’s very difficult for us to make haiku in English.
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

本時の学習課題は「聞き取りテストの対策をしよう」でした。放送中にメモした方がいいことや、聞き取りのポイントを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 技術

本時の学習課題は「木材の加工技術を学ぼう」でした。両刃のこぎりの使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

本時は、「斜面を下る物体から受ける力と運動にはどのような関係があるのか」について学習を進めました。自由落下運動、重要語句です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 英語

相手にお願いして何かをやってもらう表現を学びました。練習ではペアでジェスチュアをつけて楽しくやりとりしました。
May I ask you a favor? Sure!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語

「情報を的確に聞き取る」の学習に入りました。本時の学習課題は「どんなことに気をつけて聞けばいいのかな」でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校総合2

昨年度から総合的な学習の時間の見直しを行っています。テーマを「ふるさと稲武」とし、3年後の稲武の理想的な姿を考え、話し合いました。本年度は1年生が稲武の“もの”について、2年生が稲武の”ひと“と”こと“について調べ、3年生は1,2年生が学んだことを基に”プラス1“として地域への提言を実践しようという計画を立てています。本校のマニフェストには「稲武を愛し、郷土の自然、伝統、文化、人に誇りをもつ生徒の育成」が掲げられています。その具体的な取組の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校総合1

昨年度から総合的な学習の時間の見直しを行っています。テーマを「ふるさと稲武」とし、3年後の稲武の理想的な姿を考え、話し合いました。本年度は1年生が稲武の“もの”について、2年生が稲武の”ひと“と”こと“について調べ、3年生は1,2年生が学んだことを基に”プラス1“として地域への提言を実践しようという計画を立てています。本校のマニフェストには「稲武を愛し、郷土の自然、伝統、文化、人に誇りをもつ生徒の育成」が掲げられています。その具体的な取組の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30