6月10日 読み語り 2年生 地域連携
2年生
昨年も経験しています。 今年は、続けられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 読み語り 1年生 地域連携
1年生
はじめての読み語りです。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 読み語り 4・5組 地域連携
学校支援ボランティアのみんさんによる読み語りが始まりました。
今年は、毎月、4・5組と1〜3年生、4〜6年生に分けて実施ます。 今日は、4・5組と1〜3年生を対象に行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ5 プール開き 4・5組
4・5組
5時間目にプール開きを行いました。 みんなでなかよく水遊びをしました。 みんな笑顔で、気持ちよさそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ4 プール開き 5年生
5年生
体育 プール開き 待ちに待ったプール開き 気温が上がってとても気持ちよく水に入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ3 絵をことばで説明しよう
2年生
国語 簡単な図形を組み合わせた絵を言葉で説明する学習です。 各自選んだ絵を、形や向き、位置などを順序よく説明しました。 うまく伝えるためにどんなことに注意しなければいけなのか、話し合うことができました。 学習タブレットを使って、絵や振り返りを共有することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ2 プール開き 1年生
1年生
体育 プール開き 初めてのプールに、どきどきしながら入りました。 プールへの入り方、碁石ひろいなどで、水慣れしました。 帽子がうまくかぶれない子やゴーグルが自分でできない子がいます。 一人でできるように、お家でも練習しておいてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ1 電流の性質を生かして
4年1組
理科 電流のはたらき 電流の性質の復習をして、学びを生かしてファンカーの作成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 授業スケッチ3 プール開き 4年生
4年生
午後 プール開きです。 みんなで一方通行で、プールの中を移動します。 水の流れに乗ったり、逆らったりしてプールを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 授業スケッチ2 プール開き 3年
3年生も今日がプール開きです。
シャワーを浴びてプールに向かいます。 はじめはおっかなびっくりプールに入る子がいました。 じきに慣れて元気よく活動できるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 授業スケッチ1 プール開き 2年生
2年生
体育 いよいよプール開きです。 久しぶりにプールに子どもたちの元気な姿が戻ってきました。 2年生は、初めてプールに入ります。 バディーの確認をして、順番にプールに入りました。 みんなとっても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 土橋JSSCスタート
本日から、土橋ジュニアスポーツカルチャークラブがスタートしました。
部活動の廃止に伴い、その受け皿として、地域学校共働本部による活動がいよいよスタートしました。初日は、全員体育館に集まり、ガイダンスを行いました。 今週の金曜日から練習がスタートします。 この活動の主旨をご理解いただき、ご支援をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 エコガイド 特色ある学校づくり推進事業
6年生
本日、先生を対象に6年生がエコガイドをしました。 今年度は、まだまだ練習不足なところがありますが、まずはやってみる。 経験することで大きな学びになると思います。 この時期に、自分の言葉で説明ができていて、すばらしいことだと思いました。 しかし、最後までやりきることができないなど、大きな課題が残りました。 こうした課題を、みんなでクリアーしていく過程が、大切な学びになります。 来週も、先生を対象にしたエコガイド第2弾おこないます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 ストップ温暖化教室 SDGsへの取組
3年生
地球温暖化防止 コミュニケーターの池本さんを講師にお招きして、「ストップ温暖化教室」を行いました。 子どもたちは日頃環境学習に取り組んでいます。温暖化は環境破壊の大きな原因です。 どうして温暖化が起きるのか、今後どうしたらよいのか、真剣に学習しました。 この取組は、SDGsへの取組にもなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ6 教育実習生 授業デビュー
6年2組
算数 教育自習生がはじめての授業に挑戦しました。 緊張の授業デビューです。 子どもたちはいつもの授業と同じように、真剣に取り組むことができました。 すばらしいことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ5 夢中 コロコロガーレ
4年2組
図工 コロコロガーレ 子どもたちは、夢中になって制作に取り組んでいました。 立体になったことで、アイデアがたくさん生かされています。 見ているだけで楽しさが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ4 対話的な書写の授業
6年1組
書写 お互いの文字のよさを添削します。 書写の学習でも。対話的な学習ができています。 楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ3 家庭科 動画で学習
5年2組
家庭科 箸の使い方、包丁の使い方を動画を見ながら学習しました。 箸は、正しく持てない子もいます。 これを機会に、正しい持ち方ができるようにしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ2 図工 何が生まれるかな?
2年1組
図工 前に作ったたまごを使って、たまごから楽しいいものが生まれる作品に仕上げていました。 何が、生まれるかな? とても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ1 生活科 アサガオのかんさつ
1年1組
生活科 アサガオのかんさつ 今日は、葉っぱを中心に観察しました。 大きく育ったアサガオを前にして、子どもたちは熱心に観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|