7/15 総合発表会 9
午後に行われた総合発表会の様子です。
2年生は職場体験学習について、3年生は修学旅行について、それぞれが発表しました。1年生を含めた全校生徒が4つのグループに分かれ、体験したこと、それを通して思ったこと、今後の自分の生活に生かしていこうとしていることなどを発表しました。発表原稿だけでなく映像も準備し、タブレット等で流して発表していました。 学年に関係なく気になった点を積極的に質問し、来年度の活動に向けての意欲を感じているようでした。 7/15 総合発表会 8
午後に行われた総合発表会の様子です。
2年生は職場体験学習について、3年生は修学旅行について、それぞれが発表しました。1年生を含めた全校生徒が4つのグループに分かれ、体験したこと、それを通して思ったこと、今後の自分の生活に生かしていこうとしていることなどを発表しました。発表原稿だけでなく映像も準備し、タブレット等で流して発表していました。 学年に関係なく気になった点を積極的に質問し、来年度の活動に向けての意欲を感じているようでした。 7/15 総合発表会 7
午後に行われた総合発表会の様子です。
2年生は職場体験学習について、3年生は修学旅行について、それぞれが発表しました。1年生を含めた全校生徒が4つのグループに分かれ、体験したこと、それを通して思ったこと、今後の自分の生活に生かしていこうとしていることなどを発表しました。発表原稿だけでなく映像も準備し、タブレット等で流して発表していました。 学年に関係なく気になった点を積極的に質問し、来年度の活動に向けての意欲を感じているようでした。 7/15 総合発表会 6
午後に行われた総合発表会の様子です。
2年生は職場体験学習について、3年生は修学旅行について、それぞれが発表しました。1年生を含めた全校生徒が4つのグループに分かれ、体験したこと、それを通して思ったこと、今後の自分の生活に生かしていこうとしていることなどを発表しました。発表原稿だけでなく映像も準備し、タブレット等で流して発表していました。 学年に関係なく気になった点を積極的に質問し、来年度の活動に向けての意欲を感じているようでした。 7/15 総合発表会 5
午後に行われた総合発表会の様子です。
2年生は職場体験学習について、3年生は修学旅行について、それぞれが発表しました。1年生を含めた全校生徒が4つのグループに分かれ、体験したこと、それを通して思ったこと、今後の自分の生活に生かしていこうとしていることなどを発表しました。発表原稿だけでなく映像も準備し、タブレット等で流して発表していました。 学年に関係なく気になった点を積極的に質問し、来年度の活動に向けての意欲を感じているようでした。 7/15 総合発表会 4
午後に行われた総合発表会の様子です。
2年生は職場体験学習について、3年生は修学旅行について、それぞれが発表しました。1年生を含めた全校生徒が4つのグループに分かれ、体験したこと、それを通して思ったこと、今後の自分の生活に生かしていこうとしていることなどを発表しました。発表原稿だけでなく映像も準備し、タブレット等で流して発表していました。 学年に関係なく気になった点を積極的に質問し、来年度の活動に向けての意欲を感じているようでした。 7/15 総合発表会 3
午後に行われた総合発表会の様子です。
2年生は職場体験学習について、3年生は修学旅行について、それぞれが発表しました。1年生を含めた全校生徒が4つのグループに分かれ、体験したこと、それを通して思ったこと、今後の自分の生活に生かしていこうとしていることなどを発表しました。発表原稿だけでなく映像も準備し、タブレット等で流して発表していました。 学年に関係なく気になった点を積極的に質問し、来年度の活動に向けての意欲を感じているようでした。 7/15 総合発表会 2
午後に行われた総合発表会の様子です。
2年生は職場体験学習について、3年生は修学旅行について、それぞれが発表しました。1年生を含めた全校生徒が4つのグループに分かれ、体験したこと、それを通して思ったこと、今後の自分の生活に生かしていこうとしていることなどを発表しました。発表原稿だけでなく映像も準備し、タブレット等で流して発表していました。 学年に関係なく気になった点を積極的に質問し、来年度の活動に向けての意欲を感じているようでした。 7/15 総合発表会 1
午後に行われた総合発表会の様子です。
2年生は職場体験学習について、3年生は修学旅行について、それぞれが発表しました。1年生を含めた全校生徒が4つのグループに分かれ、体験したこと、それを通して思ったこと、今後の自分の生活に生かしていこうとしていることなどを発表しました。発表原稿だけでなく映像も準備し、タブレット等で流して発表していました。 学年に関係なく気になった点を積極的に質問し、来年度の活動に向けての意欲を感じているようでした。 7/15 石中のふしぎ
雨上がりの運動場にふと目をやると、そこにはあるはずのない野球のホームベースの形をした水たまりを発見しました。2枚の写真で本物がどちらかわかりますか?
7/15 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「キムチ入りみそ汁」に使われている「キムチ」についてお話しします。 キムチは韓国で生まれた保存食です。キムチという言葉は、韓国語で “野菜の塩漬け” を意味する「チムチェ」が変化して、「キムチ」と呼ばれるようになったそうです。 キムチは、白菜などの野菜に塩、唐辛子、魚介類の塩辛などを混ぜ、漬け込んで作ります。漬け込んでいる間に、乳酸菌という菌が増えていきます。キムチの酸っぱさのもとは、この乳酸菌の味です。 また、キムチに含まれている唐辛子には、体温を上げて汗を出す作用や食欲が進むはたらきがあります。しっかり食べましょう。 7/15 発表直前
4組の国語の授業の様子です。
午後に行われる総合的な学習発表会(2年:職場体験学習、3年:修学旅行)に向けて最後の発表練習が行われていました。準備した原稿を使っていかに聞き手に伝えるか、読み方や間、声の大きさなどを意識して練習が行われていました。 7/15 習ったことをどこまで使えるか
3年生の数学の授業の様子です。
2次方程式のいろいろな解き方について学んでいました。これまでに学習したパターンにいかに持っていくかが重要です。基本となる公式のどれに当てはまるか、ひらめきも重要となる段階にいよいよ入っていました。 7/15 体のふしぎ
2年生の理科の授業の様子です。
消化された食べ物の行方について学習していました。人体模型での説明を聞きながら、実際に自分の体を触って確認しています。 7/15 頭も使って…
1年生の体育の授業の様子です。
水泳の実技のテストもひと段落し、今日は、思考判断のテストが行われていました。基本となる知識や考え方の確認、練習の方法などについて振り返っていました。 7/15 こうしたら どうかなぁ?
4組の理科の授業の様子です。
回路を流れる電流について調べていました。電流が流れている様子は実際には見えませんが、豆電球がつくかつかないかで判断していきます。いろいろな回路のアイデアを出し、電流の流れの有無を確認していました。 7/15 間違い大歓迎 !? 2
1年生の数学の授業の様子です。
文字式の加法・減法を使った計算の仕方を学んでいました。教科担任の「初めて勉強することやから、間違っていても問題なし」のひとことに、がぜんやる気を出した生徒たち。自分の考えた解き方を積極的に発表していました。 7/15 間違い大歓迎 !? 1
1年生の数学の授業の様子です。
文字式の加法・減法を使った計算の仕方を学んでいました。教科担任の「初めて勉強することやから、間違っていても問題なし」のひとことに、がぜんやる気を出した生徒たち。自分の考えた解き方を積極的に発表していました。 7/15 豊田を知って、愛知を知る
4組の社会の授業の様子です。
豊田市の基本となる様々な情報をタブレットで調べたり、「愛知カルタ」を使って愛知県の特徴について学んでいました。集中して活動に取り組でいる様子に感心しました。 7/15 使う場面を考えて…
2年生の英語の授業の様子です。
「動詞を名詞に変え使おう」をテーマに学習が進められていました。「ing」を動詞につけて「〜すること」の例がいくつか紹介され、使う場面を意識したり、興味のあることがらを使ったりして、英作文に取り組んでいました。 |
|