4月13日
火事が起きたことを想定した避難訓練を行いました。
みんな無事に避難しました。 1年生の子たちもハンカチで口をおさえ、落ち着いて避難しました。 4月12日
3年生の学級活動の授業です。
どんなクラスにしたいかを考えてから級訓(学級目標)を出し合いました。 たくさんの級訓(学級目標)が出ました。 ひとつにに絞ることが大変です。 どれにしようか、かなり悩んでいる子がいます。 決まったら顔を伏せているところの写真です。 4月12日
さあ、準備ができました。
「いただきます」をしました。 今日は子どもたちの大好きな焼きそばです。 4月12日
給食2日目です。
3年生の給食の時間をのぞいてみました。 給食当番が配膳をし、他の子たちは静かに待っています。 自分の給食は自分で取りに行きます。 4月12日
5年生の外国語活動の授業です。
楽しそうに英語を発音している姿が印象的でした。 5年生から週2時間授業があります。 4月12日
5年生の算数の授業です。
学習課題は「位の違う小数の計算の仕方を考えよう」です。 T Tの授業です。 子どもたちの真剣なまなざしが印象的です。 4月12日
6年生の学級活動の授業です。
「昨年を振り返り、今年、1年をすてきなものにするための準備をしよう」を課題にして話し合っています。 手のあげかたがすばらしいです。 4月12日
6年生の算数の授業です。
割合の復習をしています。 思い出せたかな。 4月12日
6年生の算数の授業です。
スクリーンに映された図形の特徴を考えて仲間分けしています。 対称な図形について深く考えていきます。 4月11日
朝の会で、1年生の担任から予定の時間までに準備ができたことをほめられています。
今日から給食です。元気なからだをつくりましょう。 1年生 中庭で遊んでいます1年生 給食が始まりました
給食が始まりました。配膳から片付けまでの説明を真剣に聞き、教員や給食ボランティアの方と協力て行うことができました。初めて当番になった子は、ご飯やおかずをこぼさないように気を付けてよそっていました。感染予防のため、静かな給食ではありますが、自分たちで準備した給食の味は、いつもよりおいしく感じたのではないでしょうか。笑顔で食べている子どもたちの様子が見られました。
4月8日
自己紹介カードを真剣にかいている学級や前の学年の復習をしている学級がありました。
挙手をしたり、友達の意見に反応したりしていました。今年度になって3日間しかたっていませんが、少しずつ今年度の学級に慣れていっているようです。 4月8日
どんな学級にしたいか、学級代表や係活動はどんなことをするのかなど考えながら、係活動を決めていました。みんな真剣に考えていました。
4月8日
1年生の子たちが学校巡りをしていました。
無言で並んで移動していました。 目は輝いていました。 学年集会
4月8日はいろいろな学年が体育館で学年集会を行っていました。
先生の特技を披露している学年もありましたので、3枚ほど写真でしょうかいします。 剣道、リフティング、ロボットダンスです。 4月7日
エピペンの練習後、てんかんやアレルギー症状が出た想定で、実際に緊急対応をしました。
緊急事態が起きたことをすぐに連絡したり、倒れたこどもの状況を確認したり、記録を実際にとったり、救急車を呼んだという想定で状況を伝えたりしました。 最後に振り返りをし、改善を図ることを話し合いました。 4月7日
アレルギー対応研修を行いました。養護教諭の説明を聞いた後、練習用のエピペンを実際に使ってみました。
4月7日
初めて1年生から6年生までが一緒に下校しました。
1年生の子たちが早く並んで静かに待てたので、下校がとてもスムーズでした。 2年生から6年生までの子たちはお兄さん、お姉さんになって下校しました。 教師もずっと下校に寄り添いました。 4月7日
なかよし学級です。
もう後は帰るだけというシーンです。 |