4年 Qubena学習AIが児童一人一人の得意不得意を判断し、一人一人のつまずきにあった問題を自動で出題、採点、解説を行なってくれるアプリです。 正しい使い方を授業で理解して、有効活用できるようにしていきます。 7月5日の様子
6年生の算数の授業です。
どうしたらオムレツのような形の面積がもとめられるか考えています。 タブレットのシートに書き込んで考える子や紙を切って考える子など、自分に合った方法で考えています。 タブレットで考えた子の考え方は大型テレビに映し出され、紙を切って考えた子の考え方は実物の紙を黒板に貼り出されました。 みんなの考え方を共有する時間になりました。 振り返りも6年生になるとこんなに書けるようになります。 最後によく似た問題を解きました。 3年生 リコーダー3年生 まめまめ調査隊3年生 Qubena学習2年生 キュビナ学習
7月1日より学習用タブレットに個別最適化学習アプリ「キュビナ」が導入されました。先週、各クラスで使い方を説明した後、早速学習用タブレットを使い、取り組んでいます。自分の苦手をAIが判断してくれて、自分に合った問題を解くことができたり、間違えた問題には丁寧に解説をしてくれたりします。
ただ、読む力や書く力、コミュニケーションを取る力などタブレット学習ではできないことも多いと考えています。すべてを学習用タブレットに依存するのではなく、今後もバランスを見て、有効的に活用をしていきます。 7月1日の様子
2年生の授業です。
キュビナの使い方を学んでいます。 6月30日の様子
4年生の社会科の授業です。
豊田市の水害対策について調べています。 タブレットでの検索がスムーズになってきました。 6月30日の様子
4年生の総合的な学習の時間です。
地球温暖化とSDGsと防災について、分担してタブレット等で調べたことを付箋に書いて黒板に貼っていっています。 それぞれの子がたくさん調べているのでたくさんの付箋が貼られることになるでしょう。 6月30日の様子
6年生が修学旅行について調べています。
このクラスは見学したい場所の情報を本とタブレットの両方で調べていました。 楽しみにしていることが伝わってきます。 6月30日の様子
6年生の授業です。
修学旅行について調べています。 タブレットのGoogleマップを使って、移動にどのくらい時間がかかるかを調べながら行程を考えていました。 6月30日の様子
6年生の外国語活動の授業です。
タブレットでQRコードを読み取り、英語の音声を聞きながら問題を解いています。 6月30日の様子
3年生の算数の授業です。
30✖️100について話し合っています。 いろいろな考え方がでています。 みんなで意見を出し合ってあと少しで分かりやすい説明ができそうな場面です。 6月30日の様子
2年生の授業です。
テストの復習をしています。 黒板に書きたいという子が多いです。 やる気を感じます。 2年生の授業
2年生の算数の学習では、図を使って文章問題を解いたり、100をこえる大きな数について学習をしたりしています。
図を使っての文章問題では、「全部で」や「合わせて」など足し算を連想させる言葉があっても、図を書くことで、引き算で求める問題の場合があることがわかりました。 100をこえる大きな数の学習では、既習の10が10個で100であることをもとに、10が24個で240であることなどを学習しました。 5年生 メダカの誕生双眼実体顕微鏡を使って、メダカのたまごの様子を観察しています。 5年生 図書館まつりこれを機会により多くの子が本を読む習慣を身につけていってほしいですね。 6月28日の様子
寄付していただいたミストを設置しました。
今日は1年生の昇降口に設置しました。 明日は2年生の昇降口に設置する予定です。 気持ちよいそうです。 6月27日の様子
この日は学校訪問で教育委員会の方に授業を見ていただきました。
協議会も行いました。 教員もたのしく一生懸命勉強しています。 小清水小学校の子どもたちの素直さや一生懸命さ、子どもらしくてかわいいところを褒めていただきました。 6月27日の様子
先程の3年生の授業の続きです。
先生の選んだコウイカの整理をみんなでやってから、自分で選んだ生き物について整理しています。 もっとやりたいと呟くほど集中してできました。 振り返りもしっかり書けました。 |