6月14日(火)、今日の1年生
6月14日(火)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、「学習用タブレット」の使い方を学習しています。 まずは、電源の入れ方からスタートです。 写真中…1年2組、「学習用タブレット」の使い方を学習しています。 電源を入れると…あれれ?赤色の電池のマークが出てきてしまいました。 充電がうまくいっていなかったようです。「あるある」です。 写真下…1年3組、国語「あひるの あくび」の学習です。 行の頭が「あかさたな はまやらわ」で、始まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(月)7、今日の5組6組7組8組
6月13日(月)、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…朝は、菜園の水やりです。 トマトもキュウリもぐんぐん大きくなっています。 写真中・下…「外国語活動」の時間です。 「テントウムシ」「カブトムシ」などの塗り絵を楽しむ子、これらの単語の英語での発音に親しむ子、ビデオの音楽に合わせて発声を楽しむ子… たくさんの支援の先生方と、とても楽しそうに学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(月)6、今日の6年生
6月13日(月)、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、社会科の学習の様子です。 今日から、歴史の学習に入りました。 新しい学習指導要領では、6年生の始めに政治を学び、次に歴史を学ぶようになっています。 写真中…6年2組、国語「イースター島には なぜ森林がないのか」の学習です。 筆者の論の進め方をとらえます。 なかなか難しい単元ですが、子どもたちはがんばって学習しています。 写真下…頭をフル回転させた後、廊下に出ると、こんな癒(いや)しの絵が飾ってあります。図工の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(月)5、今日の5年生
6月13日(月)、今日のこのコーナーでは、先週金曜日の「プール開き」の様子を紹介します。
写真上…5年生以上になると、プール開きは「学級代表児童」が中心になって行います。 写真中…地域学校共働本部・水泳ボランティアの方に模範泳法(個人メドレー)を見せていただきました。 写真は、背泳ぎです。子どもたちは、きれいな泳ぎに感動していました。 写真下…代表児童が企画した「水遊び」に夢中になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(月)4、今日の4年生
6月13日(月)、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…ビート板を使って「浮いて進む運動」を学習しています。 まずは、全員「浅いプール」から出発です。 写真中…「浅いプール」で自信をつけた人は、移動して「深いプール」のプールサイド側で泳ぎます。 写真下…さらに自信のある人は、「深いプール」のコースロープ無しコースに挑戦します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(月)3、今日の3年生
6月13日(月)、今日の活動の様子は、3年生が育てている花や野菜の紹介をします。
写真上…3年生の菜園で一番大きく成長しているものです。 そうです!「ひまわり」です。昨年は、3メートル近く成長しました。 今年も楽しみです。 写真中…「あおむし」の観察用のキャベツです。 かなり食べられています。 写真下…なんだかわかりますか? 「ブロッコリー」です。 実は、これも「あおむし」の観察用です。 ほとんど食べられていないようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(月)2、今日の2年生
6月13日(月)、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、道徳の時間です。 「努力・あきらめない心」がテーマです。「あきらめる(赤)・あきらめない(白)」どちらの気持ちか、赤白帽子を使い分けて主人公の気持ちの揺れを考え、議論しています。 写真中…2年2組、学級活動の時間です。「みんなの安全」の教科書を使って、「雨の日の過ごし方」を考えています。 写真下…2年生が各自で育てている野菜です。土日で、収穫できるほどの大きさになった「きゅうり」もあります。 写真の中に、2本「食べごろ」がありますが、分かりますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(月)、今日の1年生
6月13日(月)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…最近の1年教室前の朝の様子です。登校すると、すぐに自分の「あさがお」の成長を確認しています。 写真中…今日は、1組と2組で水泳学習がありました。地域学校共働本部「水泳・見守りボランティア」の方々が来てくださっています。大変ありがたいです。 写真下…3組の「外国語活動」の様子です。地域学校共働本部「英語ボランティア」の方が来てくださっています。遊びを通して英語に親しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(金)8、園小合同の避難訓練を実施
6月10日(金)、園小合同の避難訓練を実施しました。
想定は、大雨による洪水です。 垂直避難(全校児童・園児が3階に上がる)です。 先生方の指示をよく聞いて、全員無事に避難することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(金)7、今日の5組6組7組8組
6月10日(金)、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
「おかいものごっこ」の準備です。 今日は、昨年まで8組の担任をされていた先生が訪ねてみえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(金)6、今日の6年生
6月10日(金)、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、避難訓練で、3階に移動しました。 さすが6年生、お手本となる態度でした。 写真中…6年2組、理科の学習です。 聴診器をあてて、心拍を確かめています。 写真下…6年生の廊下の掲示物です。 最高学年の心意気が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(金)5、今日の5年生
6月10日(金)、今日の5年生の活動の様子です。
午後にプール開きを行いました。※ホームページ担当者(私)が、これから出張に出ますので、記事のアップは月曜日にしなります。 写真上…5年1組、避難訓練の様子です。5年生は、教室が3階にあるため、自分の教室での待機となります。 写真中…5年1組、音楽の学習です。モーツアルト「アイネクライネナハトムジーク」の鑑賞です。子どもたちは聴き入っています。 写真下…5年2組、算数の概数の学習です。 「校長先生は、概数が得意でしたか?」(女子) 「あまり得意ではありませんでした…。得意は、九九です!」(私) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(金)4、プール大好き!−4年生−
6月10日(金)、4年生がプール開きを行いました。
学級男女別対抗「バケツ水入れ競争」に大盛り上がりです。 4年生も、プールの約束を守りながら「水泳運動」を行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(金)3、今日の3年生
6月10日(金)、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、大豆畑の草を取っています。 3年生は、ここに大豆を植えます。 写真中…3年2組、算数の学習です。 「1万をこえる数」の数え方がわかるようになりました。 写真下…3年3組、国語の学習です。 みんな頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(金)2、今日の2年生
6月10日(金)、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、「野菜のお世話」の学習をしています。 写真中…2年1組、ワークシートにお世話の仕方を書き込んでいます。 写真下…2年2組、道徳の時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(金)、今日の1年生
6月10日(金)、今日の1年生の活動の様子です。
小学校での「単元テスト」に慣れてきたようです。 集中して取り組んでいます。 写真上…1年1組 写真中…1年2組 写真下…1年3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見守り隊・7月の予定表6月9日(木)8、豊作だぁ!−5組6組7組8組−
6月9日(木)、5組6組7組8組が、菜園でジャガイモの収穫をしました。
全員で協力して掘り起こしました。 今年は例年になく、大豊作だったようです。 やったね!子どもたち! 写真上・中…ジャガイモ堀り 写真下…「なかよし遠足」の思い出を絵や文で…「図工」の学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(木)7、市議会の仕組みが分かった!−6年生−
6月9日(木)、社会科「市議会の仕組み」の学習を終えた後、地元の市議会議員にお話を聞きました。
これまでの学習で、疑問に思ったこと、お話の中で聞きたいと思ったことなどを質問しました。 一つ一つの質問に丁寧に答えていただき、市議会や議員の働きの理解をいっそう深めることができました。 写真上・中…6年1組教室にて 写真下…6年2組教室にて ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(木)6、今日の5年生
6月9日(木)、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年生が植えた稲は、順調に育っています。 写真中…5年1組、理科の学習です。 稲の成長の観察やどんぐりの成長の観察もしているので、この分野(植物の成長)に強くなりそうです。 写真下…5年2組、社会の学習です。 黒板に書かれている課題は「旅行に行くなら、北海道がいいか沖縄がいいか」です。 それぞれの良さを、たくさんの子が発表しています。 私は…今の時期なら、北海道がいいかな… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |