★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

トヨタテクニカルセンター

バスに乗せてもらい、テストコースの見学もすることができました。テストコース内は撮影禁止のため残念ながら写真はありません。帰校した子どもたちは「こうなっているところを、こういうふうにガーっと走って、黒い車が、三本線のところまで!」と興奮気味に身振り手振りで話してくれるのですが、さっぱり訳が分かりません(気持ちはわかりました笑)。担任の先生たちに聞くと、傾斜がついているコースもあり、高速でテスト車が疾走していくところなどを見学させてもらえてすごく良かったとのことでした。

子どもたちは、すごかった、楽しかったと言っていました。お土産までいただきました。ノートとミニタオルです。赤、オレンジ、グレーのタオルには、86、スープラ、RAV4、ヤリスなど、それぞれ違った車種のイラストが描かれています。もったいなくて使えない、という子もいるでしょう。

テクニカルセンターの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

(興味がある方は「トヨタテクニカルセンター下山 トヨタイムズ」で検索すると、香川照之さんが「しもやまの里」の五平餅をもって紹介しているYouTubeが観られます。)
画像1 画像1
画像2 画像2

トヨタテクニカルセンター

テクニカルセンターの方にいろいろ説明もしていただきました。豊田市の自動車産業の発展や、今、水問題で報道に取り上げられている明治用水のことなどは、4年生の社会科で勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタテクニカルセンター

5,6年生が下山にあるトヨタテクニカルセンターの見学をさせてもらいました(見学の名称がはじめトヨタラリーコースとなっていましたが、正しくはテストコースです。失礼しました)。車内での密を避けるために、とのご配慮で、大きなバスをなんと2台も手配していただきました。さすが世界のトヨタ!!!!下山の子どもたちに特別にこのような機会をいただき本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広々&雲

もうすぐ2時間目が終わって休み時間になります。子どもたちは待ちかねたように元気に外に飛び出してくるでしょう。なんとも気持ちの良い天気です。空は広く、雲に手が届きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

良い姿勢

音読をする1年生です。良い姿勢の子を何人も見つけました。花マルです💮
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とん こと とん

1年生の国語の授業です。もぐらとねずみが出てくる「とん こと とん」というお話です。子どもたちはデジタル教科書の音読を聞いて、教科書の文字を目で追っていました。そのあと、先生のお手本に続いて音読をしました。

ねずみさんの家の床の下から「とん こと とん」という音がします。家の下に引っ越してきたのはもぐらさんです。二人は仲良しになりましたというお話です。この単元では「を」や「は」「へ」の使い方も学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資料

設計段階の資料も保管されています。貴重な資料です。「教室は2学年2クラスを1つの学習・生活ユニットとしてまとめる」「学習生活スペースは、教育の個別化・多様化に対応するものであり、また、2学年ごとのユニットでの交流や学習協力をサポートするものです」「屋外での学習・生活活動が行えるバルコニー」「児童がこもって読書や交流ができる畳敷きのアルコーブ」「換気・採光検討」「収納」「個人・グループの作業コーナー」…こうした手書きの書き込みがある設計図がいくつも残っています。何度も何度も設計しなおされて、今の校舎の形になったと思われます。

教育の個別化・多様化という言葉は、まさしく今の指導要領や教育課程が目指すものです。当時の方たちが考えてくださった視点の確かさと先見性に驚きます。

巴ケ丘小学校が、子どもたちの学習や生活を具体的にイメージして作られたことが本当によく伝わってきます。子どもたちの学びや生活が本当にしやすい校舎です。こういった資料を拝見するたびに胸が熱くなります。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資料

巴ケ丘小学校は平成18年に開校しました。校長室に保管されている開校当時の資料を眺めるたびに、建設に関わってくださった方たちの思いが伝わってきます。子どもたちにも伝えていかなければと思います。巴ケ丘の校章は5枚の花びらを表しています。三巴小、羽布小、和合小、阿蔵小、田平沢小の5校が集まってひとつの花になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう!

今日も元気にがんばりましょう。あじさいの花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が上がりました

おはようございます。まだ空は曇っていますが、今日は良い天気になりそうです。今週もいろいろな行事、活動があります。今日はトヨタコース見学(5,6年生)、明日の午後はプール清掃(4年生以上)、木曜日は給食試食会(1年生)、金曜日は保健集会です。来週は体力テスト、お話集会、そして、プール開きがあります。

子どもたちはプールを楽しみにしているようです。2年間プールの活動がありませんでしたので、3年生の子たちは巴ケ丘小のプールに今年初めて入ります。やっと少しずつ活動できることが増えてきました。規則正しい生活をして、梅雨のじめじめした天気を元気に吹き飛ばしてほしいと思います。

※つめクイズ「1か月で伸びるつめの長さはどのくらいでしょうか?」正解は2番(3ミリ)だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シミュレーション研修

心臓マッサージやAEDの講習のあとは、シミュレーション研修を行いました。今回はアレルギーの症状が出た児童が屋内運動場で倒れたという設定で訓練を行いました。実際にあってはいけませんが、アレルギーも命にかかわります。先生たちの表情にも緊張が走ります。消防署の方からは「対応がよくできていました」との講評をいただきました。今後もこうした取組で子どもたちの安全や命を守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校後

子どもたちの下校後、先生たちの研修会を行いました。今日の研修は救命救急講習です。これは毎年必ず実施しなければいけないもので、消防署の方に来ていただいて心臓マッサージやAEDの扱い方について全職員が研修します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎなたまご(2年生図工)

3、4時間目、2年生は図工(図画工作)の授業です。今日の作品は「ふしぎなたまご」。たまごから何が生まれるかな?と空想して、たまごを思い思いの色やデザインに塗り、中から生まれるものを考えて絵で表現します。楽しいですね。何が生まれるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(6年)

5年生に続いて6年生も調理実習を行っています。やり方は5年生と同じです。「自分が食べる野菜を自分で切って、それぞれのフライパンで炒めたものを自分で食べる」という方法です。

6年生はニンジン、ピーマン、玉ねぎなどの野菜を使った野菜炒めです。味付けは塩とコショウ。シンプルな味付けです。ある子が「野菜の味がよく分かる」と言っていました。栄養満点ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(5年)

5年生の家庭科の授業です。今日は調理実習。メニューはゆで卵とほうれんそうのおひたしです。調理実習については、コロナの感染状況が良くないときは「感染対策を講じてもなお感染リスクが高い活動」という位置づけで実施できない時期もありました。(※「文科省のガイドラインによる)。今は感染状況が落ち着いているため、調理実習やリコーダー、鍵盤ハーモニカなどもやり方に気を付けて行っています。

ただし、まだ通常と同じというわけにはいきません。市教委の通知に沿って、今は3段階レベルのうちの「レベル2」の対応をしています。感染対策を講じて「慎重に検討する」という状態で実施しています。具体的には、複数人で作業を分担してみんなの分を作るのではなく、自分のものは自分で作って食べるという方法で実施しています。

お味はどうですか?勉強の成果を家でも試して、お家の方の感想を聞いてみてくださいね。ぜひ、自分の料理レパートリーを増やしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庇(ひさし)

ホームページでよく巴ケ丘の校舎のすばらしさを紹介していますが、梅雨から夏にかけて威力を発揮するのが教室の木製テラスと庇(ひさし)です。市内の一般的な鉄筋校舎ではテラスがないことも多く、ましてや庇(ひさし)などついていませんから強い日差しや雨が直接教室に入ってきます。巴ケ丘の教室は広々としていて、もともと涼しいことに加えて雨の日もテラスと深い庇があることで窓を開けて風を入れることができ、直射日光で教室が暑くなることもありません。よくできた快適な校舎だと思います。

そんな巴ケ丘小の校舎も、開校から15年ほどが経過します。長く使うためにはメンテナンスが必要です。今年は豊田市に予算をつけていただいて大規模修繕を行います。内部はきれいな状態ですので電球のLED化を行い(省エネ&目に優しい)、外回りの塗装を中心に修繕が行われます。6月から順次工事の足場が組まれ、12月ごろまで工事が続きます。ご不便をおかけすることもありますがよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

朝の登校時には微風だったのが、強風に変わってきました。先ほどまでは横殴りの雨も降っていて、風雨の影響で10時ごろに15分間ぐらい停電しました。倒木による電線断線・電柱折損だそうです。学校の停電はすぐに復旧しました。

2時間目あとの休み時間、雨が束の間やんで、外で子どもが数人遊んでいました。図書室で本を借りたり、教室で遊んだりしている子もいました。図書室には畳に座って本が読めるスペースもあります。ダンゴムシの大型絵本を読んでいる1年生の子がいました。いろいろ教えてくれました。ダンゴムシの秘密って面白いですね。雨の日の読書はいいものです。

今日は図書館司書さんが来てくれる曜日です。週2回、来てくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節だより

5年生廊下に貼ってある季節だよりです。5月の終わりに子どもたちがタブレットで作成しました。「最近は暑くなってきたのでプールに入るのが楽しみです」「鳥を見かけます。エサを探しているんじゃないかと思います」「プランターに植えたマリーゴールドが私の人差し指ぐらいの長さになりました」子どもたちの生き生きとした言葉、さりげない言葉の中にある瑞々しい感性がいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの会

読み聞かせの会の様子です。今日は3名のボランティアさんが来てくださり、低学年・中学年・高学年にそれぞれ本を読んでくださいました。学年の子どもたちに合わせた本、季節感のある本をいつも子どもたちのために選んでくださいます。お忙しい中、また、雨が降る中お越しくださり、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

【読書活動の充実・心豊かな児童の育成】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝は読み聞かせの会があります

おはようございます。そろそろ梅雨の時期ですね。今朝はボランティアさんによる読み聞かせの会です。4名のボランティアさんが年に数回、読み聞かせに来てくださいます。ボランティアさんによる読み聞かせ以外にも、子どもたちが異学年で組んで本に親しむペア読書、図書委員による読み聞かせと図書集会、いろいろな先生が交代で行う読み聞かせ、図書館司書さんによる給食時の読み聞かせなどを行っています。

金曜日は私(校長)が1年生教室に行って本を読みました。1年生の子たちに選んだ本は「お化けの真夏日」「あな」という2冊の本です。「お化けの真夏日」は、お化けたちが人間と同じようにビールを飲んだり流しそうめんをしたりという、ほのぼのとした楽しいお話です。「あな」は、男の子がひたすら穴を掘るお話です。低学年の子どもたちは繰り返し同じような場面が出てくるお話が好きですね。「あな」は単純な場面が繰り返される本ですが、楽しそうに聞いてくれました。今日の読み聞かせではどんな本を紹介していただけるか楽しみです。

【教育目標との関わり:心豊かな児童の育成】
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 休み明け集会
9/2 教育相談期間(〜10日)
9/5 読み聞かせの会
9/6 委員会
下校16時
全校遊び

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応