一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

6/1 1年算数 9はいくつといくつ?

 今日はこれまで学んだ数の学習の復習でした。教科書の問題を次々と解いていく子供たち。答えがはっきりしない時は、自分からブロックを取り出して確かめていました。立派です。よくできました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 2年 国語 音読大会の練習中

 ちらりと教室をのぞくと、明日の参観を前に、それぞれの役になりきって練習を重ねる子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 4年国語 集中力がすごい!

 今日は一緒に題名読みをしました。
 「走る」と違って、「走れ」というのはどんな時になるのかなぁ、と尋ねると、「走れ」は、命令調、従わせる感じ、父ちゃんに言われたことあると言った発言があり、じゃあ、このお話は、誰が、誰に走れって言ったのだろう、という話題になりました。これからの学び合いで中心人物の気持ちの変化について考えていけそうです。
 デジタル教科書の音声機能を使って音読を聴きながら、鉛筆を片手に、難語句調べを行いました。友達に説明できない言葉を丸で囲もうと言うと、約5分間集中して文字を追う子供たちでした。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 朝は大忙し

 朝一番の気がかりは、ヒマワリやアサガオの水やりです。子供たちはランドセルを片付けると、すぐテラスに飛び出してきます。走って5回以上も水やりをする子もいました。話しかけながら水やりをする子もいました。毎日そんなにやってるの?と尋ねると、雨でぬれている日以外はやるよと、返事。教室で学んだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 今日から6月。ノーマスク登校

 暑い日が続きます。明日も30度近くになるそうです。登下校はマスクなし!熱中症の予防を呼びかけています。ご家庭でも外すよう、お声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 5年 自分たちで作るキャンプ

 今年は2年ぶりに宿泊を伴うキャンプができそうです。
 子供たちはキャンプファイヤーの出し物について相談していました。
 机の上の学習タブレットには、キャンプの日程が映し出されていました。自分たちでスケジュールを意識しながら、出し物を考える姿に頼もしさを感じました。いいキャンプになりそう。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・集団活動を通して、新しいものを生み出していくことができる子供を育てる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 掲示板の作品コーナー

 楽しんで作品作りをした様子が伝わってきます。
 木曜日の授業参観でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 1、2年体育 思いっきりの50メートル走

 1、2年生の子供たちは運動場で50メートル走の計測中でした。
 先生が、よういどん!と声をかける前は、ぴょんぴょん跳んだり、おしゃべりしたりしているのですが、いざ、かけ声がかかると、途端に真剣なまなざしになり、思いっきり走り切る子供たちでした。先生や仲間の応援に応え、腕を大きく素早く振り、まっすぐにゴールをめざしました。どの子の姿もかっこよかったです。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 3年総合 マイマップが完成してきました

 3年生の子供たちは、社会科と総合の横断的な学習で、「ふるさとのよさを調べよう」の学びを進めています。以前作成した大きな地図をもとに、それぞれの学習タブレットでマイマップ作りに励んでいます。Googleマップも自由に使いこなしていました。素晴らしい!

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。


画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 1年国語 デジタル教科書のさし絵

 1年生の子供たちは国語の学習で、さとうとしおを比べながら学びました。こうした時に抜群の味方になるのが、デジタル教科書にあるさし絵の写真です。読み取りや発言のきっかけになります。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 2年国語 場面のうつりかわりを中心に

 子供たちは、物語文「名前を見てちょうだい」の学習で、えっちゃんの気持ちになって赤い帽子の代わりに赤白帽子を追いかけたり、登場人物の様子を表す言葉に気をつけて気持ちを想像したりしました。
 1時間の授業の最後には、学習タブレットを使って、振り返りの感想交流をしました。ICTの活用によって友達の意見と比較して考えを深めることができます。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 5、6年 プール清掃ありがとう

 プール清掃ボランティアの皆さんは、子供たちではやりきれない場所を中心に清掃してくださいました。トイレや更衣室を中心に2年以上手付かずの場所を繰り返しきれいにしてくださいました。
 一緒に掃除した教務主任が「お母さんたちの力はすごい!本当にありがたかった。」と、しみじみ話して聞かせてくれました。びっくりしたことは、ボランティアの皆さんが「十分最後までできなかった」と口々に言ってみえたことです。とんでもない!いつも力を貸していただき、心より感謝します。おかげで気持ちよく子供たちがプールに入れます。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 5、6年 プール清掃ありがとう

 今日は朝から小雨が降り、実施があやぶられましたが、無事プール清掃を行うことができました。
 前日に体育部の先生方が道具の準備をしてくださり、今日の日が迎えられました。
 実はプールの中は業者の方が清掃してくださっていたのですが、2ヶ月以上も経っており、底や壁面に結構な汚れが見られました。高学年の子供たちは道具を手に一生懸命に掃除してくれました。
 また、ご多忙の中、事前に地域学校共働本部から募集した5名の皆さんが、プール清掃ボランティアとして来てくださいました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・教師の「認め、励まし、勇気付ける」力の向上を図り、児童の自己肯定感を高める。
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31  子どものマスク着用について

画像1 画像1
子どものマスク着用についてです。
下のリンクをクリックしてください。
子どものマスク着用について

5/30 4年国語 場面を分ける

 国語科「はしれ」の学習がスタートした4年生。
 物語文の読み取りが始まります。今日はお話の内容に合わせた場面分けをしました。

 教室の入り口のコーナーには、「ヤドカリとイソギンチャク」の学習を生かした調べ学習の成果が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 2年音楽 ドレミの歌を弾こう

 2年生は音楽の時間にわらべうたを楽しんだ後、ドレミの歌をミニオルガンで弾く練習をしました。
 また。練習の成果を聞かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 3年社会 マイマップを発表ノートで作成

 豊田市について調べたことを学習タブレットの発表ノート白地図にまとめました。
 高月院や能楽堂など、それぞれの位置を確かめながら、ホームページから検索した写真を切り取り、地図を完成させます。どの子も手慣れた手つきでマイマップを作成しました。

※令和4年幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 6年算数 タブレットで復習タイム

 6年生は学習タブレットを使って、これまで学んだ算数の学習の復習をしました。個人の苦手な箇所を繰り返しドリルできるところが、タブレット学習のよいところです。すぐに答えが確かめられる点もよさですね。次々と問題に取り組む6年生でした。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 5年算数 発表ノートで協働的な学び

 5年生は、「小数でわるわり算」のやり方について、Sky menuの発表ノートを使い、学び合いの学習をしました。
 整数でわるわり算の方法を学習経験として、根拠を示しながら伝え合います。児童用タブレットでも、全員の解き方が見られるので、比較しながら学習が深められます。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 1年算数 ゲームを取り入れながら

 10はいくつといくつか考える学習をしました。
 デジタル教科書で内容をつかみ、的入れゲームを取り入れながらの学習です。的に入った数と入らなかった数を分けることで、10の数の分け方を学びました。
 主体的な学びの工夫が見られます。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

地域学校共働本部