一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

8/26 明日から元気もりもり週間

明日、土曜日から元気もりもり週間が始まります。
9月からの生活リズムがつくられるとよいです。
31日まで取り組みます。
目標設定でのご協力、励まし、勇気づけをお願いいたします。
画像1 画像1

8/26 職員作業中

 日頃できない整備作業を行いました。さらに使いやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 オンライン出校日で笑顔がいっぱい

夏休み中の様子を暑中見舞いで伝えてくれた子供たちもいました。
充実して過ごしたことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 オンライン出校日で笑顔がいっぱい

宿題提出についても、ご協力いただき、感謝申し上げます。

残り少ない夏休み、コロナ感染にご留意され、有意義に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 オンライン出校日で笑顔がいっぱい1

月曜日はオンライン出校日にご協力いただき、ありがとうございました。
久しぶりに子供たちの笑顔を見ることができました。
放課後児童クラブで過ごしていた子達も元気でいることを担当の先生から伺いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22 運動場の整備

 校内整備員さんのおかげで、運動場の草がほぼ抜き取られました。なかなか取れない草については、手作業でやってくださっています。
 運動場のすみの草は、子供たちが全校草取り大会で取ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/22 今日の工事

 コンクリートの枠で押さえられ、土が入れられました。
画像1 画像1

8/12 昨日から工事もお盆休み

 コンクリートのますが作られました。子供たちが登校する前に、現在の箇所の工事を終了させようと猛暑の中、頑張ってくださっています。

 今日は、幸海クラブの皆様のご厚意で、居場所事業スタッフ募集のお願いに行って参りました。会長の「子供たちは地域の宝」という言葉が染みる温かい会でした。おかげで、学校アドバイザーのお二人を含め、10名の方がボランティアを引き受けてくださいました。9月2週目より低学年預かりがスタートができそうです。心より感謝申し上げます。詳細は9月1日にお知らせします。
画像1 画像1

8/8 夏休み中は雑草天国に…

 夏休みに入り、子供たちが運動場に出ることもなくなったので、雑草が次々と成長しています。
 熱中症も心配されますが、校内整備員のお二人が連日、草刈りに来てくださっています。
 今日は軽トラックに器具を取り付け、草を取り除いてくださいました。
 一回ではびくともしない雑草。少なくとも20回は軽トラを往復してくださったかと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8 今日の北側斜面工事

 コンクリートミキサー車が入り、斜面を固定する作業が進められます。
画像1 画像1

重要 8/8 9月の授業参観について

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="150785">9月の授業参観のお知らせ</swa:ContentLink>

8/1 防災点検

 今日は防災点検日でした。
 消防施設として、煙探知機、ブザーの確認をしていただきました。
画像1 画像1

8/1 コンピュータの更新作業

 コンピュータの更新作業が今日から3日間実施されています。
 学年だよりやワークシートなどの作成、教材研究、授業準備に効果がありそうです。
画像1 画像1

8/1 ドングリの苗 暑さに負けないでね

 強い日差しを避けて、5年生のドングリの苗が育っています。
 夏休み中の水やりは、みんなの代わりに日直の先生が朝夕行っています。

 一年生のアサガオも、おうちできれいな花を咲かせてるかな。
画像1 画像1

8/1 さちむくの野菜 大きくなったよ

 さちむくのナス、トマト、キュウリが大きくなってきました。おうちの人とぜひ収穫に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 今日の北側斜面工事

 排水溝を工事中。
画像1 画像1

7/29 今日の北側斜面工事

 命綱のようにロープに体を預けて、草刈りをする工事関係者の皆さん。あの木からたらしたロープはそのためだったのですね。お気をつけて。
画像1 画像1

7/28 パルク豊田家庭教育アドバイザー研修

 今日は職員研修のため、パルクとよたから家庭教育アドバイザーの先生が来てくださいました。
 自己肯定感を低下させる言葉として
 ・何回言ったらわかるの
 ・なんでそんなことするの
 ・見ればわかるでしょ
 ・いい加減にしなさい  など紹介がありました。

 子供たちの持ち味を引き出す、発達の状態に合った指導について具体的に教えていただきました。
 発達等のお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり
 

画像1 画像1

7/26 主体的、 協働的な学びを生む職員研修

 本日2つ目のOJT職員研修は、理科教科担任歴の長い、教頭先生が講師でした。
 幸海小では、時間割の配置の関係で、教頭先生が高学年の理科の授業をしています。高学年では、酸、アルカリの薬品を扱うため、今日は安全な管理について学び合いました。
 各自、学習タブレットのパワーポイントを操作して、理科の薬品を分類・配置する作業を行い、実際に気体の性質を確認する実験を行いました。子供たちの学習にも活用できるタブレットの操作方法も学びました。確かな技術が引き継がれていきます。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26 主体的、 協働的な学びを生む職員研修

本日も、午後から2つの職員研修を行いました。
 1つ目は道徳科です。道徳主任が外部研修の内容についてパワーポイントでまとめ、報告をしました。校外で学んできた研修については、伝達研修として全員の学びにしています。
 今日は氷山モデルを使って、各自がもつ道徳的な価値の違いについて理解を深めました。9月からの授業で生かしていきます。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

地域学校共働本部