6/29 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「学校給食の献立」についてお話しします。 昨年の小学校3年生と5年生、中学校2年生にアンケートをしたところ、給食を残している人ほど午前中に体の調子が悪く、イライラすることがあると答える人が多いことが分かりました。 さらに、給食を全部食べている人ほど、給食に豊田市でとれた食べ物が使われていることを知っている人が多いことが分かりました。 学校給食では、みなさんが一日に必要な栄養量の3分の1を基準とし、6つの基礎食品群を使って給食を考えています。牛乳は、成長期のみなさんの体に必要とされるカルシウムがたくさん入っているので、給食には毎日出ます。 また、米、小麦、大豆、野菜など、豊田市でとれた農作物を使う時は、献立一覧表に書いているので確認してくださいね。 給食は、みなさんの体に必要な栄養量をとることができます。給食を食べて、元気に過ごしましょう。 6/29 もっとうまくなりたい… 4
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
クロールを完全にマスターするため、グループに分かれてのメニューで仲間と声をかけ合いながら練習に励んでいました。時間いっぱいしっかり練習したあとは、学習の成果を確認するためのタイム計測と泳ぎ方の確認が行われていました。 途中、休憩や水分補給の時間も取られ、安全に活動していました。 6/29 もっとうまくなりたい… 3
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
クロールを完全にマスターするため、グループに分かれてのメニューで仲間と声をかけ合いながら練習に励んでいました。時間いっぱいしっかり練習したあとは、学習の成果を確認するためのタイム計測と泳ぎ方の確認が行われていました。 途中、休憩や水分補給の時間も取られ、安全に活動していました。 6/29 もっとうまくなりたい… 2
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
クロールを完全にマスターするため、グループに分かれてのメニューで仲間と声をかけ合いながら練習に励んでいました。時間いっぱいしっかり練習したあとは、学習の成果を確認するためのタイム計測と泳ぎ方の確認が行われていました。 途中、休憩や水分補給の時間も取られ、安全に活動していました。 6/29 もっとうまくなりたい… 1
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
クロールを完全にマスターするため、グループに分かれてのメニューで仲間と声をかけ合いながら練習に励んでいました。時間いっぱいしっかり練習したあとは、学習の成果を確認するためのタイム計測と泳ぎ方の確認が行われていました。 途中、休憩や水分補給の時間も取られ、安全に活動していました。 6/29 課題の克服
3年生の体育・水泳の授業の様子です。
美しい泳法の習得、記録アップ、力みすぎない泳ぎ方…。それぞれの課題に向けて、根気よく繰り返し練習に取り組んでいる様子が印象的でした。 6/29 苦手の克服
2年生の数学の授業の様子です。
次回予定されている式の計算の単元テストに向けて、総復習とテスト勉強が行われていました。学生ボランティアにも間違えやすいところの解説や問題の解き方のアドバイスをもらいながら、苦手部分の克服に一生懸命取り組んでいました。 6/29 夏の大会での健闘 11
男子ソフトテニス部の夏の大会(豊田・みよし地区総合体育大会)の様子です。
6/29 夏の大会での健闘 10
男子ソフトテニス部の夏の大会(豊田・みよし地区総合体育大会)の様子です。
6/29 夏の大会での健闘 9
男子ソフトテニス部の夏の大会(豊田・みよし地区総合体育大会)の様子です。
6/29 夏の大会での健闘 8
男子ソフトテニス部の夏の大会(豊田・みよし地区総合体育大会)の様子です。
6/29 夏の大会での健闘 7
男子ソフトテニス部の夏の大会(豊田・みよし地区総合体育大会)の様子です。
6/29 夏の大会での健闘 6
男子ソフトテニス部の夏の大会(豊田・みよし地区総合体育大会)の様子です。
6/29 夏の大会での健闘 5
男子ソフトテニス部の夏の大会(豊田・みよし地区総合体育大会)の様子です。
個人戦では、2・3年生のどのペアも全力で戦いましたが、惜しくも負けてしまいました。団体戦では、練習試合で得た相手の癖を分析し、自分たちで対策を考えた戦いぶりで1勝をあげることができました。 どのペアも力を出し切り、今年の夏の大会を終えました。 6/29 夏の大会での健闘 4
女子ソフトテニス部の夏の大会(豊田・みよし地区総合体育大会)の様子です。
6/29 夏の大会での健闘 3
女子ソフトテニス部の夏の大会(豊田・みよし地区総合体育大会)の様子です。
6/29 夏の大会での健闘 2
女子ソフトテニス部の夏の大会(豊田・みよし地区総合体育大会)の様子です。
6/29 夏の大会での健闘 1
女子ソフトテニス部の夏の大会(豊田・みよし地区総合体育大会)の様子です。
3年生のペアは個人戦・団体戦ともに1勝をあげました。また2年生ペアも善戦し、確実に力をつけてきていることを確認することができました。 どのペアも力を出し切り、今年の夏の大会を終えました。 6/29 今日はどんな日に ?校内に目を向けると木々は緑一色。そんな中、正門ロータリーの築山のサツキに一つだけ咲く花を見つけました。暑さでびっくりしたのか、突然変異か…。 昨日に引き続き、猛烈な暑さが心配される今日。生徒の体調に配慮し、安全を最優先に考えて、学校での活動を慎重に判断していきたいと思います。 (昨日の午後の部活動は、急きょ室内での活動に切り替えました) *** 今日は何の日? どんな日? ********** ◆ 6月29日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆ ▶「長篠の戦い」があった日 ――――― 1575年6月29日、長篠(現在の愛知県)で「長篠(ながしの)の戦い」が起きました。武田勝頼軍と、織田信長・徳川家康の連合軍の戦いです。 「戦国時代の武田」と聞くと、武田信玄を連想する人も多いでしょう。この戦いは武田信玄の死後の戦いです。武田側の大将の武田勝頼は、武田信玄の後継者でした。 戦いに勝ったのは織田・徳川軍です。敗れた武田軍は、かつての勢いを取り戻すことなく衰退していきます。 ▶「6.29豪雨災害(広島・福岡豪雨災害)」があった日 ――――― 1999年6月29日、「6.29豪雨災害」が発生しました。特に被害が大きかった県名をとって「広島豪雨災害」や「福岡豪雨災害」とも呼ばれます。 1999年は梅雨前線が活発化し、6月23日〜7月3日は広い範囲で豪雨になっていました。その中でも29日は特に雨量が多く、がけ崩れや土石流の被害が発生してしまいました。被害が発生したのは28府県で、死傷者は100名を越えたと言われています。 ◆ 6月29日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆ ▶ ナポレオンがチザルピーナ共和国を建国した日 ――――― 1797年6月29日、フランスがイタリア半島の北部に建国したふたつの共和国を統合し「チザルピーナ共和国」を建国しました。この名前であった時期は短く、1802年にイタリア共和国に、1805年にイタリア王国に再編成されています。 当時、ナポレオンが率いるフランス軍は各地を占領し、チザルピーナ共和国以外にも多くの共和国を建国しました。「自由・平等」「特権階級の廃止」などの理念が導入されたことで、市民の支持は高かったようです。ただし、政治・財政・国防をフランスに依存していて、独立国とは言い難い状態でした。フランスが他国を攻めるための前線基地として扱われたという見方もあります。 ◆ 6月29日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆ ▶ 佃煮の日 ――――― 6月29日は「佃煮の日」です。佃煮の発祥地とされる東京佃島で行われる大祭がこの日であることが由来だと言われています。 佃煮は、水産物や野菜などの食材を、調味液を使って甘辛く煮詰めたものです。素材をまるごと使用するため、栄養を効率的にとれると言われています。例えば、小魚の佃煮には骨を食べられるものが多くあります。 ▶ 世界的ベストセラーの記念日「星の王子さまの日」――――― 6月29日は小説「星の王子さま」の記念日「星の王子さまの日」です。日付の由来は、作者の「サンテグジュペリ」の誕生日です。作者については後ほど詳しくご説明します。 「星の王子さま」は世界的に人気のある小説です。1943年に出版されてから300以上の言語に翻訳されました。映画やテレビアニメ化したこともあります。日本でも翻訳され、幅広い世代に愛されています。なお、出版社によっては違うタイトルで出版されました。原題「Le Petit Prince (小さい王子)」を翻訳する際に、直訳に近い内容にしたようです。 ◆ 6月29日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆ ▶ 🌸:アガパンサス ▶ 花言葉:恋の訪れ、ラブレター、知的な装い 花言葉も「愛の花」という意味をもつアガパンサスの名前にちなんだものとなり、「恋の訪れ」「ラブレター」の花言葉がつけられました。「知的な装い」の花言葉は、淡青紫色の涼しげで繊細な花姿に由来するといわれます。 ▶ 🌸:ディモルフォセカ ▶ 花言葉:富、豊富 シルクのような高貴な光沢のある花びらを持つディモルフォセカ。花言葉の「富」「豊富」は、金貨のように輝く鮮やかな黄色の花にちなむともいわれます。 ********** ********** ■■ 今日の予定 ■■ ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・眼科検診 ・KNT(感染症・熱中症・対策)週間(保健給食委員会) ・授業シャキッとキャンペーン(生活福祉委員会) ・最終下校 ➡ 17:30 6/28 午後の活動 3
3年生の活動の様子です。
今後、部活動を終えた生徒は学習に取り組んでいきます。 |
|