1年生英語科の学習の様子です。「何?だれ?の疑問文の答え方」 What Who どっちかな。 どう答える。 これは何? ⇒それは It’s・・・. Otani選手を例えに考えました。 2年生が職場体験の事前打ち合わせに。した。2年生の多くの子どもたちが5月23日 と24日に職場体験の事前打ち合わせに出かけ ます。 慣れない自転車に乗って出かける子もいま す。交通安全に気を付けて、時間に余裕を もって出かけます。 猿投駅から、電車で訪問する子どもたちも います。教室にいる子どもたちも、この後、 出かける子もいて、話しかけると、緊張した 様子でした。「働く」ことの体験ですが、 家族以外で、先生でもなく、大人(職場の方) に話す体験も、とても大切なことですね。 「いってらっしゃい」 階段の掲示に「体育祭」の記録が。
各学年の階段の掲示板に体育祭の
活躍した様子が張り出されています。 3年ぶりの全校開催、一つ一つのよい 写真に、感動が思い起こされます。 ひふみん学級で、植物を育てています。
植物も暑くなるので、水分が必要です。
1・2・3学級で、ジャガイモやトマト、 なすなどを育てています。 暑くなります。体調を整えて元気に過ごしましょう。1年生は延期していた仮入部が始まります。 暑さに負けない体力も必要ですが、暑さに 慣れていない今は、定期的に水分をとり、 間に休養を取ることが大切です。 睡眠、栄養を十分に取って「早寝、早起き、 朝ごはん」の生活で、元気に過ごしましょう。 生徒総会をオンラインで開きました。(2)
5月19日、生徒総会をオンラインで
開きました。 各委員長の提案に対して、教室で聞いて 質問を書き込んでいきます。1年生は、初め てですが、たくさん聞きたいことや考えが 書けました。 図書室から執行部や委員長のみなさんは、 順番に各提案を伝えていきました。緊張した 姿で、しっかりと考えを伝えていました。 さすが、委員長さんたちです。 最後に、校長先生から、激励の気持ちで 3つの話を伝えました。 (1)生徒会とは(会長の話を受けて) (2)自治 できることが増えていく (3)変わる みんな一人一人が変われます 生徒総会をオンラインで開きました。(1)
5月19日(木)生徒総会を開きました。
体育館で全校集まって話し合いができると よいのですが、密を避けて、教室でオンライン での開催です。 会長の挨拶、委員長の提案を聞きました。 生徒会のスローガンは「賢古考新」です。 古い事柄を顧みて、新しい問題を考察する という言葉から井郷中学校の伝統を残しつつ、 新しい時代の井郷中学校をつくっていくこと を目指す。という意味が込められています。 3年生国語科の学習の様子です。
3年生の国語科では、論語の学習を
していました。 「論語」 子曰く・・・ 昔書かれた文章ですが、内容は、 現代の私たちに当てはまる身近なこと が多くあります。 さあ、読んで考えていきましょう。 2年生英語科の学習の様子です。
接続詞 when の使い方を学習していました。
When I`m free,I often listen to music. 私はひまなとき、よく音楽を聴きます。 二文を一つにする文体を学習していました。 1年生英語科の学習の様子です。
1年生の英語科の学習です。
Iam・・・.Youare・・・.の学習は したので、次に This is・・・.の学習をしていました。 our 「私たちの」という単語やThisの 発音に気を付けて学んでいました。 3年生数学科の様子です。
5月18日、今日は「より早く」と計算
をします。 77×83 えーっと。 これ、因数分解の公式を使うと早くできちゃう 計算なのです。 69×71 とか 88×92 これも同じパターンです。 いろいろな似ている式を見つける力も大切です。 経験として、これやったことある、似てるから 応用できるんじゃない。こうした考え方も身に 付けてほしいです。 1年生数学科の様子です。考えます。正の数はわかりますが、負の数 までとなると・・・。 順番にどう変化していくのか考えてみま しょう。 2年生の体育科の様子です。
朝の1時間目の様子です。朝は、涼しく
て準備運動をして体を温めてから、ボール 投げの練習をしました。 体力テストの種目にもなっています。 何m飛ばせるかな。昨年よりも記録 を伸ばそう。 朝、欅の木からのこもれび太陽の日差しが、温かい・・・。 最高気温は27度の予想です。 急に暑くなると体がついていけません。 体調を崩さないように、水分補給など しっかり取りたいです。 進路説明会と修学旅行説明会(3年生)にご来校いただき、ありがとうございました。
5月17日、3年生の生徒と保護者に向けて
進路説明会と修学旅行説明会を開きました。 進路は、公立入試の日程や方法が大きく変わる ために、定期テストの日程や学習診断テストの 日程も昨年よりも変わっています。資料の情報 も多いのですが、少しずつ読み解いて、担任と 相談したり、質問したり、卒業後の進路を考えて いきましょう。 修学旅行は6月です。その前に定期テストも あります。 一日一日大切に、目標をもって過ごしましょう。 1年生美術科の学習の様子です。(タブレットを使って)
5月17日、美術科でタブレットを使って
スケッチをしていました。 今日のテーマは「いきいき」 自分で撮影してきた花や植物などから 「いきいき」を切り取ってスケッチして いました。 2年生道徳の授業の様子です。
5月17日、2年生は「おばあちゃんがくれたおまじない」
という題材で、特別の教科道徳の学習をしました。 私は、おばあちゃんのおまじないとどう向き合ってきた? 「働く」ことについてどう考える? 雑にしてしまったことは無いかな? 3年生道徳の授業の様子です。
5月17日、3年生は「おもてなしの心」
という題材で、特別の教科道徳の学習を しました。 おもてなしの極意、考えられたかな。 体育祭後の朝 読書から始まります。(3年生)
5月16日の体育祭後の朝の様子です。
通常日課に戻って、一日の始まりは読書からです。 どの学級も、本当に力を出し切って、体育祭に 取り組みました。この感動、経験、がんばりを日常 生活にも生かして、次へ向かっていきましょう。 体育祭後の朝 読書から始まります。(2年生)
5月16日の体育祭後の朝の様子です。
通常日課に戻って、読書から一日が始まります。 |
|