教育実習生の研究授業の様子です。(2)
4時間目、2年生の保健体育科の授業
です。 「器械運動(マット運動)」をしました。 前転、後転、側転などを組み合わせて4つ の技を「つないで」「滑らかな演技」を めざして取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の研究授業の様子です。(1)
1時間目、3年生の美術科の授業です。
「中学生ねぶたプロジェクト」として 一人一つのねぶた作りをしています。 今日は、奉書紙を貼りました。職人に なったつもりでコツを見つけながら取り 組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この掲示板を見て、ふと考えたこと。
中間テストを終えて、3年生は修学旅行の
準備を進めます。2年生は職場体験がありま す。1年生は、部活動の本入部になります。 それぞれ、次の活動へと進んでいきます。 さて、廊下の掲示を見て、ふと考えたこと です。熱中症の掲示板に数字が並べてありま した。日付を換える時に入れ替える数字でし た。これを見て、この数字だけで、3月まで 全部表示できるのか?と考えました。 (まあ、冬に熱中症は心配ないと思いますが) そんなことを考えるのは、私だけでしょうか。 2月22日は無理だな。他には?場合分けし て考えてみると・・・。 「人間は考える葦である」と、フランスの 哲学者パスカルは言いました。 自然界で弱い「葦」のような人間だが、考え る力がある。学習をしているとわからない問題 に直面することがあると思います。そんな時に どうするか。答えをすぐ見て、次へ向かうこと も時には必要です。でも、一人考えて考えて 正解にたどり着かなくても考えて。その考えた 時間が、人を成長させることにつながったりし ます。急ぎすぎずに、じっくり考える楽しさも 味わってみましょう。 ![]() ![]() 3年生が修学旅行前の事前学習をしています。
ディズニーからのオンライン事前学習
をしています。 テストが終わり、ほっと一息。心はもう 東京でしょうか? 写真は、著作権を考慮して映像が見え ないようにしてあります。何の様子か? と思えますが、どんな映像でどんな内容 の話だったかは、お子さんと対話してみて ください。 働くこと、働いている人、施設の工夫や コミュニケーションのことなどいろいろ 学べました。 月曜日に荷物忘れのないように準備して きてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節は巡ります。
今日の水無瀬川の様子です。
桜の季節から新緑の季節を過ぎ、 今はしっかり葉が茂っています。 四季のある日本の気候が、情緒 豊かな感性を育てるために良い影響 があると思います。 この地域の環境のよさが井郷中生 の心を育んでいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日中間テストの2日目でした。
今日は中間テストの2日目です。
どの教室でも、どの子も真剣に集中 して取り組んでいます。 ![]() ![]() 今日は時の記念日です。![]() ![]() 671年に初めて日本で「時」を測り、鐘や 鼓で時刻を知らせたといわれています。 写真は、図書室前の掲示です。 昔の4月25日が、今の6月10日とは、 時だけでなく、暦も不思議ですね。 時代とともに、変化しているんですね。 中間テストの午後、先生たちは研修です。
中間テストで給食後に、子どもたちは
下校しました。その後で、先生たちは、 シミュレーション研修を行いました。 暑さが本格的になる季節です。熱中症 で万が一倒れる子どもがいたら、どう命 を救うために動けるか。 アレルギー症状が出てしまった子ども がいたら、どう対処すればよいか。 救急隊の方にも講師できていただき、 職員の動きのよいところ、改善した方が よいところを評価して、助言をもらいま した。 もちろん、安全・安心な学校生活。予防 が一番です。万が一の事故が起きないよう に気を付けていきます。 そして、子どもたち自身が自分の体調を 知って生活する力も培っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間テスト、いざ、始まります。![]() ![]() この写真は、1年生の廊下をとりました。 どの教室からも、初めての定期テストに 向かう「いざ、テスト」という気持ちが 伝わってきます。 興奮して落ち着かない子どももいたかも しれません。心を穏やかに「平常心」にする 術も大切です。緊張は適度に必要です。集中 と緊張、程よく扱って落ち着いた気持ちで 「いざ、テスト」です。 中間テストを実施しています。![]() ![]() の学習の様子です」で記載したように、このテスト は、解ける問題が出ます。 時間制限ありの条件で、正解のある問題を解いて いきます。世の中には、解けない問題、解きにくい 問題、正解のない問題・・・。本当にもっといろいろ あります。 未来を創造する力を身に付けるために、未来を切り 拓く学びをしていくために、正解のある問題を練習 していきます。そして、いずれ正解のわからない問題 に対して、解決しようとあきらめずに、粘り強く立ち 向かっていく資質を培ってほしいです。 1年生は、初めて中学生の定期テストに挑んでいます。 どうでしょう。粘り強く取り組んでいますか。明日の 二日目があります。精一杯取り組み、ここまでと時間を 決めて、ぐっすり寝ましょう。 いつも見ているところから、視点を変えて見ると、 解ける問題もあると思います。「視点を変えて」という 技術も身に付けてください。 ![]() ![]() テストの朝。今日もさわやかに始まります。
6月9日は中間テストの一日目。
今日もさわやかに始まります。寝不足の 子は、いますか?前日に睡眠不足になる ほど学習を詰め込んでも、効果は少ない です。十分寝て、頭の回転をよくする方 がよいです。 明日も、すっきりさわやかに登校しま しょう。 ![]() ![]() 3年生理科の学習の様子です。
3年生の理科では、「8打点で2cm
進みます。速さは?」と考えていました。 授業の途中からのぞいたので、これだけ では、解けません。 打点の速さは知っているの?と近くの 子どもに尋ねると、分かっている様子でした。 実験で使ったことのあるテープの話題でした。 明日からのテストでは正解のある問題ばかり が出題されます。自分のもてる力を使って 解いていきましょう。 世の中に出ると、何が正解がわからない問題 解けない問題もあります。そんな未知の世界に 立ち向かっていけるように、知識や考え方、 公式をどう応用するのか、どんな場面に似てい るのかを判断する力・・・いろいろ磨いていき ましょう。 ![]() ![]() 2年生の道徳科の学習の様子です。
今日は、教育実習生の研究授業でした。
「自分ってなんだろう」4コマ漫画を教材に 考えていきました。子どもたちはよく考えて 「自分」について考えを深めていきました。 弱みのある自分も自分。強いところばかり ではないと受け入れられることが大切です。 思春期には、他人と比べて優れているとか 劣っているとか、とても気になりやすいです。 成長期なので、大人になれば気にならない ことも気になってしまいがちです。自分の心 をどう整理していくか、テスト前の今こそ 必要ですね。 ![]() ![]() 1年生理科の学習の様子です。
テスト前で、今までの復讐問題を考えて
いました。 「縦4m、横5m、高さ3mの空間にある 空気の重さを求めなさい。空気の密度は、 0.0013g/㎤ です。」 という問題がありました。 これは、mと㎤の 単位の換算が必要に なります。小学校から学習していますが、 苦手な人が多いです。 0が何個なの?と分かりにくいです。 「有効数字」を学習すると、0を指数 で表現していくことになりますが、それは また後の学習です。 ![]() ![]() 1年生美術科の学習の様子です。
1年生の美術科の学習では、
「感情の種から咲く物語」というテーマで 作品を作っています。 いろいろな発想で、形を作っていました。 それぞれ想いが込められていて出来上がりが 楽しみです。 ![]() ![]() 図書の掲示が新しくなりました。
図書館司書さんが、新しい掲示にして
くれました。 「仕事で遊べない、学べない」という 見出しのニュースがあります。世界の国 では、小中学生の年齢から働きだして、 知識や体験など学校で学ぶ機会のない子 どもたちがいます。 これもSDG’sの一つの項目です。 誰もが幸せになっていける世界にしたい ですね。 ![]() ![]() 校内の環境整備をしました。![]() ![]() 子どもたちが登下校する歩道に飛び出して いました。 校内整備員さんが、きれいに切ってくれ ました。歩きやすくなりました。 見晴らしもよくなり、校舎がすっきり見 えます。 ![]() ![]() 2年生の総合的な学習の時間の様子です。
2年生は、来週の15日〜17日で職場体験
に行きます。今日の総合の時間では、出かける 前の準備をしていました。 「働く」という体験、どんな3日間になるの か楽しみです。貴重な体験をさせていただく、 事業所に感謝です。 ![]() ![]() さわやかな風が気持ちのよい一日でした。![]() ![]() さわやかな風で、気持ちのよい一日でした。 先週の天気予報では、月・火・水と雨模様 という予報でしたが、変わりました。紫陽花 は、雨が嬉しそうでした。(下は昨日の写真) ![]() ![]() 父母教師会で、夏の交通安全立哨活動とあいさつ運動を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |