7/11 同じ気持ちで活動 2
本日の清掃の時間の様子です。
夏休みに入るまでに学校をきれいにすることを目的とした「石中ビューティフルレベルアップ大作戦」。環境美化委員会の呼びかけに、さっそく全校が行動に移していました。 7/11 同じ気持ちで活動 1
本日の清掃の時間の様子です。
夏休みに入るまでに学校をきれいにすることを目的とした「石中ビューティフルレベルアップ大作戦」。環境美化委員会の呼びかけに、さっそく全校が行動に移していました。 7/11 夏休み前最後の活動 5
午後に行われた委員会活動・放送図書委員会の活動の様子です。
ここまでの活動をふり返り、反省と今後の計画を確認していました。 7/11 夏休み前最後の活動 4
午後に行われた委員会活動・保健給食委員会の活動の様子です。
これまでに取り組んできた「KNT(感染症・熱中症・対策)週間」の評価として、取組の優れていたクラスに表彰状を贈るための準備が進められていました。 7/11 夏休み前最後の活動 3
午後に行われた委員会活動・代表委員会の活動の様子です。
意見箱に提出された意見を洗い出し、学校生活をより良くしていくためのアイデアを出し合っていました。 7/11 夏休み前最後の活動 2-2
午後に行われた委員会活動・生活福祉委員会の活動の様子です。
これまでに掲示されていたきらりカードを整理し、「きらり石野賞」の作成に取り組んでいました。また、本日よりスタートした「ロヒンギャ難民への募金活動」についての確認もなされていました。 7/11 夏休み前最後の活動 2-1
午後に行われた委員会活動・生活福祉委員会の活動の様子です。
これまでに掲示されていたきらりカードを整理し、「きらり石野賞」の作成に取り組んでいました。また、本日よりスタートした「ロヒンギャ難民への募金活動」についての確認もなされていました。 7/11 夏休み前最後の活動 1
午後に行われた委員会活動・環境美化委員会の活動の様子です。
夏休みを目前に学校をきれいにしようということで、「石中ビューティフルレベルアップ大作戦」の確認がなされていました。 7/11 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「夏バテを防ぐ食事」についてお話しします。 だんだんと気温や湿度が高く、蒸し暑い季節となりました。 この時期は、夏バテや熱中症が心配です。これらを予防するために2つのポイントをお話します。 1つ目は、夏が旬の食べ物を食べることです。 今日はゴーヤ、とうがん、かぼちゃといった夏野菜を使っています。特に夏野菜には、汗をかいた時に必要なカリウムや水分が多く入っています。 2つ目は、たんぱく質やビタミンB群の多い食べ物を食べることです。 今日は豚肉、豆腐、豆乳、ごまを使い、これらには、疲れを回復してくれるはたらきがあります。 栄養のバランスがよい食事をとり、暑い夏を元気に過ごしましょう。 7/11 これができたらスゴイ 2
2年生の数学の授業の様子です。
連立方程式の代入法での解き方について学んでいました。時々教科書に出てくる少し捻った問題も、教科担任の「これができたらスゴイ!」のひとことに、あきらめることなく挑戦していました。 7/11 これができたらスゴイ 1
2年生の数学の授業の様子です。
連立方程式の代入法での解き方について学んでいました。時々教科書に出てくる少し捻った問題も、教科担任の「これができたらスゴイ!」のひとことに、あきらめることなく挑戦していました。 7/11 きれいな泳法のマスター 3
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
綺麗な泳法をマスターするため、け伸びを意識して練習に取り組んでいます。水の抵抗を減らし、余分な力を入れない姿勢を意識して泳いでいました。授業の終盤は、その成果を確かめるため、10分間でどれだけ泳げるかに挑戦していました。 7/11 きれいな泳法のマスター 2
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
綺麗な泳法をマスターするため、け伸びを意識して練習に取り組んでいます。水の抵抗を減らし、余分な力を入れない姿勢を意識して泳いでいました。授業の終盤は、その成果を確かめるため、10分間でどれだけ泳げるかに挑戦していました。 7/11 きれいな泳法のマスター 1
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
綺麗な泳法をマスターするため、け伸びを意識して練習に取り組んでいます。水の抵抗を減らし、余分な力を入れない姿勢を意識して泳いでいました。授業の終盤は、その成果を確かめるため、10分間でどれだけ泳げるかに挑戦していました。 7/11 難しい問題にも挑戦
4組の国語の授業の様子です。
文章の読解についての問題に取り組んでいました。頭を抱えながら、一生懸命考えています。 7/11 実験計画を立てる 4
2年生の理科の授業の様子です。
「動物の体のつくりとはたらき」の単元で、唾液がでんぷんにどう働くかを調べるための実験計画を立てる授業でした。自分の考えた実験計画を仲間と共有し合い、タブレットを活用してその考えを全体に広めていました。 7/11 実験計画を立てる 3
2年生の理科の授業の様子です。
「動物の体のつくりとはたらき」の単元で、唾液がでんぷんにどう働くかを調べるための実験計画を立てる授業でした。自分の考えた実験計画を仲間と共有し合い、タブレットを活用してその考えを全体に広めていました。 7/11 実験計画を立てる 2
2年生の理科の授業の様子です。
「動物の体のつくりとはたらき」の単元で、唾液がでんぷんにどう働くかを調べるための実験計画を立てる授業でした。自分の考えた実験計画を仲間と共有し合い、タブレットを活用してその考えを全体に広めていました。 7/11 実験計画を立てる 1
2年生の理科の授業の様子です。
「動物の体のつくりとはたらき」の単元で、唾液がでんぷんにどう働くかを調べるための実験計画を立てる授業でした。自分の考えた実験計画を仲間と共有し合い、タブレットを活用してその考えを全体に広めていました。 7/11 式の意味を考える 2
1年生の数学の授業の様子です。
式の表す意味について考える学習に取り組んでいました。自分なりの考えを発表し、式の成り立ち、意味を理解していきます。今後、文章問題などの立式で役に立つ学習です。 |
|