授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

6/10 夏仕様

公務手さんが夏用の花の苗を植えてくださっています。
暑い中での作業に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 部活動の様子 7

情報文化部の活動の様子です。

約1週間ぶりの活動です。3年生が学年休業日で不在のため、2年生が積極的に指示を出しています。1年生は自己紹介のパワーポイントづくり、2年生は部活動壮行会に向けての準備を行っていました。1年生の質問に丁寧に答えている2年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 部活動の様子 6

情報文化部の活動の様子です。

約1週間ぶりの活動です。3年生が学年休業日で不在のため、2年生が積極的に指示を出しています。1年生は自己紹介のパワーポイントづくり、2年生は部活動壮行会に向けての準備を行っていました。1年生の質問に丁寧に答えている2年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 部活動の様子 5

ソフトテニス部の活動の様子です。

約1週間ぶりの活動です。3年生が学年休業日で不在のため、2年生が積極的に声や指示を出し、練習を盛り上げています。1年生も男女交代でコートでの練習ができるため、はりきっていました。2年生はシングルでの試合形式で、お互いの力を高め合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 部活動の様子 4

ソフトテニス部の活動の様子です。

約1週間ぶりの活動です。3年生が学年休業日で不在のため、2年生が積極的に声や指示を出し、練習を盛り上げています。1年生も男女交代でコートでの練習ができるため、はりきっていました。2年生はシングルでの試合形式で、お互いの力を高め合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 部活動の様子 3

ソフトテニス部の活動の様子です。

約1週間ぶりの活動です。3年生が学年休業日で不在のため、2年生が積極的に声や指示を出し、練習を盛り上げています。1年生も男女交代でコートでの練習ができるため、はりきっていました。2年生はシングルでの試合形式で、お互いの力を高め合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 部活動の様子 2

ソフトテニス部の活動の様子です。

約1週間ぶりの活動です。3年生が学年休業日で不在のため、2年生が積極的に声や指示を出し、練習を盛り上げています。1年生も男女交代でコートでの練習ができるため、はりきっていました。2年生はシングルでの試合形式で、お互いの力を高め合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 部活動の様子 1

ソフトテニス部の活動の様子です。

約1週間ぶりの活動です。3年生が学年休業日で不在のため、2年生が積極的に声や指示を出し、練習を盛り上げています。1年生も男女交代でコートでの練習ができるため、はりきっていました。2年生はシングルでの試合形式で、お互いの力を高め合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 歴史を分かりやすく 2

2年生の社会の授業の様子です。

安土桃山時代の要点の整理をしていました。映像を見て歴史の流れの大筋を確認し、重要語句の練習をしていきます。知識として定着するよう、教科担任の工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 歴史を分かりやすく 1

2年生の社会の授業の様子です。

安土桃山時代の要点の整理をしていました。映像を見て歴史の流れの大筋を確認し、重要語句の練習をしていきます。知識として定着するよう、教科担任の工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 自分から聞きに行く 2

1年生の数学の授業の様子です。

正の数・負の数の掲載問題にチャレンジしています。これまで学習したことを自分で教科書などで調べながら、改めて思い出しています。その後、仲間との教え合いでは、積極的に席を移動し、解き方の確認を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 自分から聞きに行く 1

1年生の数学の授業の様子です。

正の数・負の数の掲載問題にチャレンジしています。これまで学習したことを自分で教科書などで調べながら、改めて思い出しています。その後、仲間との教え合いでは、積極的に席を移動し、解き方の確認を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 気持ちのこもったメニューボード

毎日、翌日の献立がメニューボードに書かれていきます。担当の保健給食委員が好みのイラストも描いていきます。時間のない時でも、みんなに給食を楽しみにしてもらおうと工夫されています。
画像1 画像1

6/10 今日の給食

画像1 画像1
今週は、「歯と口の健康週間」です。
今日の献立は、あおさ汁、たくあんあえ、ちくわの天ぷら、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:795kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「歯と口の健康週間」の最終日です。
今日は、かみかみ献立の「たくあんあえ」についてお話しします。
たくあんあえに使われているたくあんは、だいこんを使った漬物です。
たくあんという名前の由来には、さまざまな説があります。
江戸時代に沢庵(たくあん)というお坊さんが作り始めたという説や、長く保存できることから「貯え漬け(たくわえづけ)」と呼ばれていたのが変化したという説です。
だいこんを干してから漬け込むことで、独特の歯ごたえが生まれます。
今日はキャベツときゅうりと一緒に彩りよく仕上げました。よく嚙んで味わって食べてくださいね。

6/10 実験結果はいかに !? 2

2年生の理科の授業の様子です。

化学変化の前後の質量について、実験を通しての学びです。気体が発生する反応と期待が発生しない反応のそれぞれについて、質量がどう変わっていくか根気よく調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 実験結果はいかに !? 1

2年生の理科の授業の様子です。

化学変化の前後の質量について、実験を通しての学びです。気体が発生する反応と期待が発生しない反応のそれぞれについて、質量がどう変わっていくか根気よく調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 疲れも見せず…

4組の理科の授業の様子です。

職場体験学習での疲れも見せず、真剣に映像を見て解説されたことをまとめています。一生懸命な姿はやっぱりカッコいい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 体験を通して学んだこと 2

2年生の総合的な学習の時間の様子です。

昨日まで3日間の日程で行われた職場体験学習のまとめ。振り返りを行っていました。先生たちに撮影してもらった活動時の写真の中から、お気に入りを選んでいきます。そして体験を通して学んだことや今後の生活で意識したり、新たに活動していきたいことなどをまとめ始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 体験を通して学んだこと 1

2年生の総合的な学習の時間の様子です。

昨日まで3日間の日程で行われた職場体験学習のまとめ。振り返りを行っていました。先生たちに撮影してもらった活動時の写真の中から、お気に入りを選んでいきます。そして体験を通して学んだことや今後の生活で意識したり、新たに活動していきたいことなどをまとめ始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 感謝

注文していた夏用の花の苗が届き、公務手さんの作業が一段と忙しさを増しています。昨年よりもさらに良くしようとアイデアを出し合い、作業も休まずに行ってくださっています。 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日