日陰がうれしい天気です。
日陰と日向との気温差が激しいです。
上手に、木陰を利用して休憩をして生活 するとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もミストが気持ちのよい天気になりそうです。
暑い日が続きます。
WBGTの計測器を見ながら教育活動 を進めました。 16時過ぎても暑くて、運動部の外練習 は中止しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 漏水は止まりました。が、経過観察中です。
6月27日生徒下校後の午後4時30分に
学校全体の水を止めて、修繕の工事をしまし た。3時間ほどで、漏水をしていた破損した 配管は修理を終えました。 しかし、次に別の個所で漏れるのかを調査 しています。 引き続き、往来できませんおで、ご不便を おかけします。学校開放で来校する方も含め てご理解、ご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳で初泳ぎです。
3年生も、中学校で初めての水泳
となります。 先週でプール清掃が終わり、本日 から、水泳の授業が始まりました。 バディシステムなど安全に気を付 けること、水の怖さを知って楽しく 水泳を学んでください。 3年生でも3年ぶりで、水遊びから かもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の初ミストを使用しました。
機能は知っていたのですが。使用する
のは初めて見ました。 今週は危険な暑さが予想されています。 水分補給やエアコンで適温管理をして いきます。登下校でも、傘さし登校や 着帽、距離を開けてマスク無し通学など 熱中症対策が必要です。 感染症対策と併せて、何が危険かを 考えて、適切な行動をとってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨明け?今週は危険な暑さに注意です。
朝の登校時刻から、28度を超えて
います。昨日、学校メールで傘さし登校 や着帽のお願いなどをしました。命の 危険を避けるための行動が必要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漏水をしています。ご迷惑をおかけします。
学校の敷地内の水道の配管で漏水が
あります。市役所及び業者に連絡をし、 修繕を依頼しています。 体育館と校舎の東側を陥没の危険が あるため、往来禁止にしています。 ご不便をおかけしますが、安全のため ご協力ください。学校開放でお越しの際 にも、お気を付けください。 ![]() ![]() 明日から3年生最後の大会が始まります。
選手のみなさんは、体調を整えて
思いっきり力を発揮してがんばって ください。 全力を出すことは、「力む」こと ではありません。のびのびと自分の スタイルで、力いっぱい活躍する姿 を期待しています。 感染対策のため、顧問以外の先生 が応援にいくことができません。保 護者の応援にも人数制限をお願いし ています。その場に行けなくても、 応援しています。 いきいきと、さわやかに、友と力 をあわせてる井郷中生であれ! ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の曇りから変わり、しっかり暑くなりました。
今日も30度を超える暑さとなり
ました。明日から夏の大会が始まり ます。 豊田・みよし地区中学校総合体育 大会が始まります。各種目で、初日 が違います。各部活動の試合会場や 対戦相手など配布した案内をご確認 ください。 感染対策のため、応援の人数制限 があります。よろしくご協力くださ い。 ![]() ![]() 朝は曇っていました。![]() ![]() 昨日は30度を超える暑さになりまし た。今日も30度を超える予想でした が、朝は曇っていました。暑くならな いとよいのですが・・・。 ![]() ![]() プール掃除をしました。
3年生が、3年ぶりに使うプールを
きれいにしています。2年間使っていな いので、冬に業者の方が落葉や泥を掃除 してくださったのですが、あれから数か月 また、砂がたまっていました。 また、明日も別の学級が掃除をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の保健体育科の学習の様子です。
3年生の保健体育科では、ハンドボール
の練習をしていました。何度も練習してき たので、パスやシュートがだんだんとかっ こよくなってきました。 今日は暑いので、日陰でしっかりと水分 補給をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生保健体育科の学習の様子です。
バレーボールの学習をしていました。
アタックのタイミングをつかむのは難し そうでした。何度も練習して、打てる ようにがんばっていました。 今日は、途中でしっかり水分補給を していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生道徳科の学習の様子です。
「五月の風」という教材で、登場人物
の自分と相手、相手と自分が入れ替わっ ての教材文を先週と今週と二週続けて、 考えました。 友情、友達について考えました。 タブレットを使って、ポジショニング という機能で、自分の考えを表示したり、 付箋に自分の考えを書き出し班で分類し たりして、考えを深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から青空。快晴も暑さが気になります。![]() ![]() 過ぎました。火曜日、水曜日と曇りか雨で 湿気が多かったです。 今日6月23日は、朝から太陽が出て、 すっきり気持ちよい日と思いたいのです が・・・。もう暑さが気になります。 WBGTも計測していますが、雨の日の後 の蒸し暑さ、陽にあたることに慣れていない 体調を気にして活動をしていきます。 1年生数学科の学習の様子です。
1年生は、文字式を使って表したものが
何を意味しているのか、「式の意味」を 考えていました。 2x+3y(円)では・・・ 家族で大人2人、子ども3人での料金を 表しているという意味になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科の学習の様子です。
3年生理科の学習で、デジタル教材で
動画を見てエネルギーの移り変わりを 学んでいました。 動画で見ると、自転車の運動エネルギー から、光エネルギーへの変換もよく分かり ます。弓矢の動画で、弾性エネルギーから 運動エネルギーへの変換も動きを見てわか りやすいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生英語科の学習の様子です。
デジタル教材で、会話をヒアリングして
います。 今日は絶滅危惧種のことを話しているよう です。知らない単語も出てきていますが、わ かる単語をつないで、意味を理解していきま す。 虎のことを中心に話しています。世界に、 三千頭しかいない。・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 読書のおすすめ
図書館に課題図書が入りました。
「セカイを科学せよ!」 「江戸のジャーナリスト 葛飾北斎」 「海を見た日」 の3冊です。 それぞれの本の特徴が紹介してあり ます。手に取ってみてください。 図書館通信 第1号 ➀読書感想文コンクールの紹介 とともに ➁調べる・伝える学習コンクール の案内も 掲載しています。ぜひ、挑戦してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 天候が不順です。体調を整えて過ごしましょう。
梅雨入りしているので、雨の降る日も
多いです。雨があがり、陽がさすと蒸し 暑くなります。必要に応じてマスクを外 して生活します。 寝苦しい日もあると思いますが、睡眠 不足にならないように気を付けて生活し ましょう。 「早寝、早起き、朝ごはん」しっかり朝食 を食べて、元気に登校してください。 ![]() ![]() |