「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

5/18 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「こんなことをしているよ」の学習に取り組んでいます。この日は、教科書に出ている木村さんの文章のよいところを考えました。「はじめ」「中」「おわり」の組み立てを使って友達が分かりやすい文章を書いていきます。

5/18 7・8・9・10組図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが考える世界に一つだけのたまご。「ひみつのたまご」の学習で、楽しい卵がいっぱいできあがりました。見たこともないカラフルなたまごの完成です。

5/18 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かくれんぼするもの よっといで じゃんけんぽんよ あいこでしょ・・・」音楽の授業で教室から聞こえてきます。かくれんぼの様子を思い浮かべながら、体を動かして表現することができていました。

5/18 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「いくつと いくつ」の学習に入りました。この日は、6を2つに分ける方法に取り組んでいました。子どもたちは数図ブロックを使いながら、5通りの分け方を学んでいました。

5/17 6年生外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日の外国語科の課題は、「ALTの先生に、自己紹介しよう」です。1対1で話すので、少し緊張気味。しかし、その場では、はきはきと話すことができていました。これも経験ですね。

5/17 1年生幼こ小連絡会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども園の先生が、1年生の様子を見にきてくれました。久しぶりに会う先生に、子どもたちも嬉しそう。授業の時に挙手する手にも、いつも以上に力が入ります。頑張っている姿を見ていただけました。

5/17 5年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で、資料「通学路」を使い、規則の尊重についてみんなで話し合いました。事情で通学路を使わず近道を通ってしまった主人公。その結果・・・。

5/17 6年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「国の政治のしくみと選挙」で、内閣について学習しました。国には、どんな省庁があり、それぞれどんな役割を果たしているのか、調べたり考えたりしました。

5/17 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、理科「天気と気温」の学習の様子です。折れ線グラフから、天気や気温の様子を読み取っていきます。1日の気温は、日中が高く、朝や夜に低くなることを学習しました。

5/17 5年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で資料「マンガ家 手塚治虫」を使い、個性の伸長について学習しました。手塚治虫の生涯をおいながら、好きなマンガをとことん追求していく姿を、みんなで話し合いました。

5/17 4年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習で、「あいさつをして自分の好みを伝え合う」活動に取り組みました。あいさつは世界各国のあいさつを使います。日本や中国、韓国、インドなどいろんなあいさつをしながら楽しく活動できました。

5/17 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「比例」の学習に入りました。写真は、リボンの長さと代金の関係を、表を使って調べているところです。長さが2倍、3倍になると、代金も2倍、3倍になることに気づきました。

5/17 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「たんぽぽ」の学習に取り組んでいます。この日は、「たんぽぽのみとくきのひみつをみつけよう」が課題でした。たんぽぽの実が熟すと茎は起き上がって綿毛を飛ばします。

5/17 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、濁音や半濁音の学習を行いました。「ざ」や「ず」のつく言葉をあげると、どんどん出てきます。こうして語彙を広げていきます。

5/17 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「にぎにぎ ねんど」の学習の様子です。にぎにぎタイムにねんどを握って、さてどんな形ができるでしょう。子どもたちの豊かな発想を引き出します。

5/17 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「はさみでちょきちょき」の学習を行いました。画用紙を円の形にきりぬいていくと、へびの完成です。長い長いへびができあがりました。

5/17 3年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで楽しめる遊びを考えました。条件は、15分以内で終わること、全員が参加できること。子どもたちは、こういう経験を通して、みんなで楽しめることの意義に気づいたり、見通しをもったりすることができるようになります。

5/17 2年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習を行いました。この日は、漢字の「おれ」に気をつけることを学びました。まっすぐ書く場合、少しななめに書く場合、折れ曲がって書く場合。よく見て、書いてみましょう。

5/13 1年なかよし掲示2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、1年生の教室に掲示されている掲示物です。一人一人が顔を描きました。みんななかよしで一年過ごしたいです。写真は、1年3組と4組と5組の掲示です。

5/13 1年生なかよし掲示1

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、1年生の教室に掲示されている掲示物です。一人一人が顔を描きました。みんななかよしで一年過ごしたいです。写真は、1年1組と2組の掲示です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31