3年生 方位磁石
3年生では、社会科「わたしの町みんなの町」の学習で、学校のまわりにどのようなものがあるかを、高いところから観察しました。方位磁石を使って、各方角の様子を記録しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写の学習
3年生では、書写の学習を始めました。習字道具の使い方を覚えたり、筆を使って線を書いたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日の様子
今年度初めてのわくわくタイムでした。
1年生から6年生までの縦割り班です。 手作りのメダルを1年生にかけてあげています。 1年間使う名札を作っています。 1年間、一緒にゲームなどを行うメンバーです。 早く名前が覚えられるといいですね。 時間があった班は自己紹介ゲームも行ったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体力テスト
体力テストを行いました。種目は50メートル走と立ち幅跳びとボール投げです。2年生になって1年生より記録が伸びたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その模様から想像を広げて自分だけのオリジナルカードを作りました。 5月16日の様子
1年生の国語の授業です。
文をつくってノートにかいています。 書いたら手をあげて先生に見てもらいます。 はりきって手をあげていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日の様子
2年生の国語の授業です。
漢字を勉強していました。 漢字ドリルで新出漢字を丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日の様子
4年生がタブレットにアプリをインストールしていました。
これで、家庭学習で自由にできる内容ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日の様子
6年生の国語の授業です。
「自分の意見と理由を明確にして、どのメディアがよいか考えよう」が課題の授業です。 テレビとインターネット、新聞の3つについて意見を出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日の様子
6年生の算数の授業です。
タブレットにワークシートが配布され、タブレット上で図形に描き込んだり、説明を書いたりしています。 児童が書き込んだワークシートを大型テレビに映して、ヒントとして提示されています。 ヒントを使って、さらに自分の考えをワークシートに書き込んでいました。 完成したワークシートを大型テレビに映して児童が説明をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日の様子
6年生の英語科の授業です。
国名を英語で言っています。 ホワイトボードにプロジェクターでデジタル教科書(ICT)を映し、英語の音声を流しています。 自己紹介を英語で言っている音声を聞き取っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生第1回わくわくタイム」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の様子
6年生の家庭科の授業です。
ミシンの使い方を復習しました。 6年生は何をつくるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の様子
6年生の算数の授業です。
「図を使って、文字を使って表された式の意味を考えよう」がめあての授業です。 式の意味を説明しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の様子
4年生の音楽の授業です。
リズムを楽しく体感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の様子
6年生の音楽の授業です。
発生練習をしています。 最初は、張り切りすぎて、大きな声で歌ってしまい、美しさに欠けてしまいました。 先生に指摘されて、すぐに美しい声にシフトしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の様子
4年生の国語の授業です。
真剣なまなざしが良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の様子
3年生の算数の授業です。
なぜ69÷3=23になるのかを話し合っています。 写真を見ても説明に力がはいっていることがわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の様子
3年生の授業です。
「ことばのきまり」を行っています。 真剣に取り組んでいます。 教え合っている子たちもいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の様子
先生に質問しながら、学習を進めています。
先生に丸をつけてもらうと嬉しそうにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |