2年生「総合的な学習の時間」の様子です。
2年生は、職場体験に向けて準備をして
います。職場体験に向けた今の思いを知り、 事前訪問を終えての感想を発表しました。 行くのを楽しみにしている子どもが多く いますが、不安をもっている子どももいま す。未知の職場に一人で出向いて「働く」 ことは、ドキドキな体験だと思います。 何を学んでくるか、楽しみにしています。 ![]() ![]() 2年生英語科の学習の様子です。
2年生英語科の学習では、使える英語で
スピーチをする学習をしていました。 「お気に入りの店を売り込もう!」という テーマで、学習用タブレットに写した物を 示して、どんなところがよいのか、グループ で、伝えていきました。 ALTの先生の動画を見て参考にしながら ジェスチャー、話すスピード、視線、表情 などスピーチするポイントを意識して発表を していきました。 ![]() ![]() 2年生社会科の学習の様子です。
2年生社会科の学習では、日本の地域を
順に調べて、どんな特徴があるのか考えて いきます。 この日は、「九州地方はどのような地域 かな」と調べていきました。 個人の意見を付箋に書いてグループで出し 合い、考えを深めていました。 九州地方の位置や周辺に多くの離島がある 地域ということもわかりました。また、自然 を残して都市を作ったことなどにも気が付い て話し合いをしていました。 ![]() ![]() 2年生理科の学習の様子です。
2年生理科の学習では、化学反応の
学習をしていました。 現代の生活に、多くの物に使われている鉄。 でも、自然界には「鉄」という状態では存在 していない。酸化してしまっているので、そ れから、どうやって「鉄」を取り出すのか。 と・・・。酸化から、物質を取り出す現象と して酸化銅で実験をしました。 「酸化銅から銅を取り出すには、どうすれば よいだろう?」といろいろ予想を立てて、 グループで実験をしていきました。 なぜ、酸化鉄の実験をしないのか?それは 理由があります。調べてみましょう。 ![]() ![]() 2年生保健体育科の学習の様子です。
バレーボールの学習で、ラリーができる
だけ続くように取り組んでいました。 「オリジナルバレーボールを考えよう!」 とルールを工夫して考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 紫陽花が咲き始めました。![]() ![]() です。桜の4月、若葉の5月、次は紫陽花 の6月でしょうか。 玄関横の紫陽花が咲き始めました。まだ 一部だけですが、季節の移り変わりを感じ ます。井郷中学校の校内には植物が多くあ り、子どもたちは、豊かな自然に囲まれて 成長していきます。校区の自然も豊かで、 季節の変化を感じて豊かな感性を育むよい 地域だと思います。 梅雨はまだ先のようですが、湿気の多く なる季節は、体調を崩さないよう気をつけ たいです。暑かったり、涼しかったり気温 がジグザグな天候に風邪をひかないように、 睡眠・栄養を十分取ってください。 朝のボランティア清掃の様子です。
井郷中学校には、植物がいっぱいあり
自然に囲まれています。自然いっぱいで よいのですが、葉っぱもいろいろな季節 で落ちてきます。 ボランティアで、今日はここをと清掃 しています。 きれいになって気持ちよく一日が始め られます。ありがとう。 ![]() ![]() 交通安全立哨、今日もありがとうございます。
今週は、父母教師会の交通安全立哨
で、学校委員のみなさんが、家の近く の場所で立哨をしてくださっています。 学校の校門や近くの横断歩道でも、 交通安全を見守っていただいています。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生理科の学習の様子です。
1年生理科の学習では、「白い粉の
正体は何か?」と食塩、片栗粉、砂糖 の区別をする実験を自分たちで見分け る実験方法を考えて、どの方法かを決 めて取り組みました。 水に溶けるか 加熱したらどうなるか どんなにおいがするか 粒の様子を観察しよう さわってみたら いろいろな方法の考えが出ていました。 ![]() ![]() 1年生社会科の学習の様子です。
1年生社会科の学習では、仏教、キリスト教、
イスラム教の三大宗教について学んでしました。 「三大宗教と人々の暮らしについて発表しよう」 と宗教ごとに調べたことをグループ学習で共有 して、比較をして考えを深めていきました。 文明の発達と宗教には、関係がありそうですね。 ![]() ![]() 1年生学級活動の様子です。
1年生学活の時間で、望ましい授業態度、
家庭学習の在り方を考えていきました。 学級でのアンケートから自分だけでなく 学級の友達の様子を知り、「よりよい学習 のために、特にがんばっていきたいことは なんだろう」とグループで話し合いました。 初めての定期テストも近いです。集中と リラックスを切り替えて、よい学習習慣を 身に付けていきましょう。 ![]() ![]() 1年生英語科の学習の様子です。
1年生英語科の学習では、3人称を
使って表現する学びをしています。 「クラスメートを紹介しよう」という テーマで、She is my friend. She is ・・・.とペアの友達の 紹介文を考え、発表をしていきました。 ![]() ![]() 【豊田市からのお知らせ】特定外来生物の飛散防止にご協力を
「オオキンケイギク」という黄色の花を
見かけたことがありますか。 これは、特定外来生物であり、生命力が 強く拡散しやすい植物です。しかし、もと もと日本になかった生物であり生態系が崩 れる原因になります。 飛散防止にご協力ください。 特定外来生物「オオキンケイギク」の飛散防止に協力を 3年生の学習の様子です。
5月30日の3年生の学習の様子です。
上から道徳、技術科、保健体育科の様子 です。 自分の想いや考えを伝えて、友達の意見 を参考により深く考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の学習の様子です。
5月30日の2年生の授業の様子です。
上から、国語科、音楽科、英語科の様子 です。 図書館司書さんやALTの先生との連携 した学習も進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の学習の様子です。
5月30日の授業の様子です。
上から英語科、社会科、理科の様子に なります。 落ち着いた雰囲気で、しっかり考えて います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 父母教師会で、交通安全立哨の活動をしています。
本日から、父母教師会の活動で地域の
それぞれの場所で交通安全立哨の活動を しています。 子どもたちの、交通安全のために役員 さんや委員さんたちが、立哨をしていま す。 中学生のみなさんは、お礼の気持ちを 込めて元気な挨拶が交わせていますね。 ![]() ![]() 朝のボランティア活動の様子です。
朝の挨拶運動や朝の清掃活動を
ボランティアで子どもたちが活動 しています。 さわやかに気持ち良く、一日が 始められます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は学校訪問でした。![]() ![]() 今日5月30日は、豊田市教育委員会の方が 朝から井郷中学校を訪問しました。 子どもたちの授業の様子を見て、教師の授業 力向上や今後の学校運営のための助言をして、 いただきました。 日曜日に続き、暑い日になりました。まだ暑 さに慣れないので、必要な場所にはエアコンを 使い、熱中症予防をして生活しました。 学校におけるマスク着用について
先ほど、厚生労働省・文部科学省より
マスク着用について、別添のリーフレット が配布されました。 子どものマスク着用について 来週の月曜日に保護者への文書を配付します。 体育祭でも、リレーでは外して応援席では、 着用してと区別をしてきました。 今後さらに感染症対策と熱中症の防止のため、 マスク着用の必要がある場面、ない場面、マスク を外した方がよい活動と区別して安心・安全な 学校生活を過ごせるように努めていきます。 ご家庭での生活でも、引き続きご協力をお願 いします。 |
|