6年生校外学習
6年生の社会「校外学習」の様子をお知らせします。午前中に郷土資料館での学習後、午後から曽根遺跡で復元された竪穴式住居や古墳等を見学しました。
昨日とは違って、とても暑い日となりましたが、外よりも涼しいという感想がもてるくらい、室内は快適でした。 4年生体育
4年生の体育「マット運動」の授業の様子をお知らせします。本時は「補助倒立」「かべ倒立」の練習場面です。
腕でしっかり体を支えること、視線を両手よりも少し前のマットに向けることがポイントになります。練習の工夫として、マットにものを置いて、それを見ながら行うこともありました。 3年生国語
3年生の国語「漢字の表す意味を考えよう」の授業の様子をお知らせします。教科書やノートはもちろん、本時はワークシートを活用しながら行いました。
5年生国語
5年生の国語「環境問題を報告しよう」の授業の様子をお知らせします。環境問題を考えるうえで、統計的なことはタブレットを利用し、在来種と外来種の具体物を探す場合は図書館の本を利用するなど、子どもたちは工夫して調べていました。
1年生自己紹介
1年生が、職員の顔と名前を覚えると同時に、大人への対応を体験するために、全教職員への自己紹介を行っています。
自己紹介をした後、各職員の名前を聞き、カードにサインをしてもらうという流れです。私の場合は、あえて漢字で名前を書き、顔のハンコも押印してあります。 国語の授業
各学年の国語と書写の授業の様子をお知らせします。3・4年生の授業です。書写の授業をみていると、同じ字を書くにも、道具の違いによってここまで変わるのかと思います。心が形に表れますね。
算数の授業
今日の各学年の算数の授業の様子をお知らせします。2・3・5年生の授業です。たまたま、5年生の教室をみていた時に「校長先生、チョーク1本は、いくらくらいですか」という質問を受けました。
すぐさま事務職員に聞いたところ、白色は72本入り、398円。他の色チョークは72本入り、798円くらいと教えてもらい、教室に行って伝えました。 じゃあ、1本ならいくら?と生き生きと計算する姿がありました。このような誘いで授業に入ると、成果も期待できそうですね! あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、算数と陶芸作品作りの様子です。活動の時間は、学習の時間よりも意欲倍増です。
くすのき学級は、校外学習の事前指導でした。日頃の行いがいいせいか、明日の天気予報もよくなりつつあります。 1年生国語
1年生の国語「小さい『っ』」の授業の様子をお知らせします。普通の言葉は手拍子、小さい「っ」の時は両手グーのポーズで表しました。声と体を使って覚えました。
6年生石っ子学習
6年生の石っ子学習「石畳の歴史を学ぶ」の授業の様子をお知らせします。石畳の歴史に詳しい、足湯広場の運営をしてみえる講師の方にお話を伺いました。
その昔は人が少なかった石畳に、大きな団地ができたり、市の補助をいただき「足湯」を作ったりして、人がたくさん集まってくるようになったこと等、楽しく学ぶことができました。 この先、石畳をより発展させていくためには、皆さんの力と知恵が必要になってきます。 全校集会
本日は、月に一度の全校集会でした。代表委員の司会進行で、石っ子クイズの表彰等行いました。優勝の班は、1・6年生が代表として賞状を受け取りました。
校長の話は、私が毎日子どもたちに伝えている「今日も楽しく過ごそうね!」についてです。最近、自分が楽しみたいという気持ちに負け、みんなに迷惑をかけてしまう姿がしばしば見られます。そこで、自分が楽しいことと、みんなが楽しいことは違うこと、みんながが楽しく過ごせる学校にしてほしいことを話しました。 思い通りにならないと、泣き叫ぶ、持っているものを投げつける、教室から出て行ってしまう等の行動がなくなるように、地道に指導・支援をしていきます。 4年生石畳朝市2鈴木県議は、ボッチャ協会の会長をされており、皆さんの発表をとても応援してくれました。さすがに会長さんだけあって、ボッチャの腕前はブロ級でした! スタンプラリーをクリアした人には、手作りグッズをプレゼントしました。 4年生石畳朝市バラスポーツのリーフレット発表とボッチャ体験を行いました。 今日の様子(6/3)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。5年生は社会の授業の様子です。あすなろ学級は保健の交流授業、くすのき学級は国語で「慣用句」を学びました。
3年生の授業
3年生の授業の様子をお知らせします。算数は、繰り上がりのある筆算に取り組んでいます。問題に向かう真剣な姿が印象的でした。
大好きな理科は、「昆虫の育て方」で幼虫の観察をしている様子です。 1年生の授業
1年生の授業の様子をお知らせします。体育の鉄棒では、基本的な技ができるかの確認です。写真は「つばめ」の様子です。
2・3枚目は算数の授業です。ブロックを使って、「あわせるといくつ」について考えました。 6年生道徳
6年生の道徳「男女とも信頼して」の授業の様子をお知らせします。この年代になると、男女を意識することが出てきます。男女平等、トランスジェンダーなども含めて考えることが必要な時期と時代だと思います。
4年生保健
4年生の保健「プライベートゾーンについて学ぼう」の授業の様子についてお知らせします。専門的知識をもつ養護教諭が各学年の授業をしています。
後ろから抱きつかれたときの対応等を話し合いましたが、「嫌な時とうれしい時があるからどう考えたらいいのか?」という意見も出ました。 2年生野菜観察
2年生の野菜観察の様子をお知らせします。「ナスができたよ」「ミニトマトがなったよ」と、進捗状況を嬉しそうに教えてくれました。五感を使っていろいろな観察をしていました。
今日の様子(6/2)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。2年生は算数、3・4年生は国語の授業の様子です。授業の初めごろに「本時のめあて」をノートに書きますが、今日の授業は何のためにするのか、どうなればいいのか(まとめと振り返り)を考えながら行っています。
|
|