11月は、いろいろな学年行事が計画されています。体験を通して、たくさんのことを学んでほしいと思います。体育館のエアコン工事が始まります。来年度の夏、体育館が涼しいと嬉しいですね。

1年・4年 本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業の一環で、1年生と4年生が交流して学習を行いました。
4年生は1年生に本に興味を持ってもらうためにはどんな本を選び、どんな紹介の仕方ををすると良いか考えて発表しました。
1年生は4年生の発表に興味津々の様子でした。

6月15日の様子

4年生が1年生に絵本紹介をしました。
4年生が上手に紹介するので、1年生は夢中になって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の様子

 教育実習生さんが5年生のクラスで算数の授業をしました。
 5年生の子たちが一生懸命考えて手をあげている姿がよかったです。
 教育実習生さんにとって、忘れられない思い出ができたと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の様子

 にじいろ集会をリモートで行いました。
 体育館には、2年生と6年生がいます。
 ライブラリー委員会の子たちが図書館祭りについて発表してくれました。
 教育実習生さんのあいさつもありました。小清水小学校の子たちに会えて嬉しかったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日の様子

 第一回地域教育会議と民生委員会を行いました。
 地域教育会議は地域有識者の方や区長様、地域コーディネーターさん、前育友会長様、現育友会長様、校長、教頭で行いました。学校の様子を知っていただき、地域での様子やご意見をいただきました。昨年度も地域コーディネーターさんがパイプ役となって教育活動にご協力いただきました。今年度もよろしくお願いします。
 民生委員の方に学校に来ていただくのは3年ぶりです。授業で電子黒板やタブレットを使っている様子などを見ていただきました。「子どもたちが落ち着いているね」「登下校で挨拶をしてくれて元気をもらっているよ」「横断歩道を渡る子どもたちを車で待っていたら、通学班の班長さんが笑顔でアイコンタクトでお礼を言ってくれてすばらしいと思ったよ」などのうれしい言葉もいただきました。民生委員様には子どもたちの見守りをお願いしました。
 お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1

6月14日の様子

 教育実習生さんの算数の授業です。 
 前時は「あわせて」のたし算、本時は「ふえて」「いれて」のたし算です。
 手で違いを体感しています。
 数図ブロックでもやって答えを出しました。
 姿勢のよい子がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 絵の具の練習

 2年生の図工では、絵の具の学習をしています。絵の具は1年生でも使いましたが、2年生になってもう一度、机の上の配置や筆を洗うバケツの使い方を復習しました。魚の鱗を1枚1枚、線からはみ出さないように丁寧に塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日の様子

 5年生のクラスにも教育実習生さんが来ています。
 道徳科の授業です。
 5年生になるとふりかえりの内容も深くなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日の様子

 教育実習生さんが来ています。
 1年生の子たちは教育実習生の先生が大好きです。
 道徳科の授業です。
 きまりについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日の様子

 5年生の水泳指導の時間の様子です。
 泳力に合わせて練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収

育友会活動の一つである資源回収が行われました。
学校にも多くの方がかけつけてくださり、持って来てくださった物を素早く仕分けすることができました。
それぞれの地区でご協力いただいたかと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工「消してかく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工の授業の様子です。
テーマは「夏」です。画用紙いっぱい鉛筆で塗って、消しゴムでいろいろな模様をかきました。

5年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はICT支援員の方をお招きして、プログラミングの学習を行いました。
scratchというプログラミング教材を使って、楽しそうに取り組む姿が印象的です。

6月10日の様子

 なかよし学級の様子です。
 タブレットで個別学習をしています。
 担任が順番に支援をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日の様子

 なかよし学級の様子です。
 一生懸命自分の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日の様子

 5年生全ての学級で、ICT支援員さんが授業をしてくれました。
 スクラッチでプログラ学習です。
 キャラクターやボールをいろいろな動ができるようにプログラムしました。
 背景もいろいろ変えることもできました。
 自分の指示どおりにキャラクターを動かせるので楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日の様子

 避難訓練の日でした。
 ステップタイムの時間に、近くに不審者が現れたということで放送をして、1階の出入口や窓の施錠をしました。全ての施錠終了に3分かかりました。これなら不審者情報が入った段階で動けば侵入を防ぐことができると思います。
 2時間目は不審者が侵入してしまった場合の訓練をしました。最初に異常を感じた教師で不審者を教室から遠ざけ、一斉放送で全ての教室の施錠の合図が出ました。廊下に一部の教師が不審者が来た場合に対応できるように待機します。それ以外の教師は不審者をつかまえます。
 不審者が捕まった段階で、この日は1、2年生だけ体育館に避難しました。静かに速やかに避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「はこでつくったよ」

 お菓子の空き箱やトイレットペーパーの芯などの材料の形を生かしながら、動物やロボット、乗り物など、思い思いの作品を作りました。算数「いろいろなかたち」の学習とも関連付けて学習をしました。「いろいろなかたち」では、箱にはいろいろな形が合わさってできていることを学びました。材料の準備のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし学級 生き物の観察

 じゃぶじゃぶ池の生き物、アメンボの観察をしました。水の上を行く不思議な動きに注目するこもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日の様子

 2年生の国語の授業です。
 観察記録をレベルアップさせるポイントを考えています。
 タブレットでみんなが描いた絵を写真で撮り、担任の先生が回収してみんなに見せました。
 詳しく書いてない観察記録で絵を描くといろいろな絵が描けてしまうことがわかりました。
 分かりやすい観察記録を書いてお家の人に伝えます。
 そのために頑張って勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31