7月22日 第2回教務主任研修 デジタルドリル教材の有効な活用法

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月22日 本日は教務主任の先生方が教職員会館に集まり、7月から小・中・特別支援学校に本格導入されたデジタルドリル教材の有効な活用方法について学びました。

 講師としてCOMPASSの方にお越しいただき、説明をしてもらったり、質問をしたりしました。

 各学校でこの1か月どんな取組をしてきたか?
 夏休みの課題にどう利用しているか?
 
 など各校の取組の様子を紹介し合う時間もあり、とても活発に意見交換が行われました。

教頭研修

画像1 画像1
7月21日(木)教頭研修を教職員会館で行いました。

本日より夏休みが始まりましたので午前9時より研修を

行いました。


研修の前半は

豊田市第4次教育行政計画を学び、豊田市の目指す教育を

どう自身の学校で具現化していくかを考えました。

研修の後半は

グループに分かれて、テーマに沿った話し合いを行いました。

7/6 元城小でのQubenaの様子が紹介されました。

画像1 画像1
元城小学校でQubenaを使っている様子が紹介されました。
ひまわりネットワーク「とよたNOW」 
 ↑↑↑クリックすると動画を視聴できます。

Qubenaのコンセプト動画は
こちら 
 ↑↑↑クリックすると動画を視聴できます。

7/6 実習中(指導主事・ことばの教室職員)

画像1 画像1
 ICTの劇的な変化に対応するために、指導主事やことばの教室職員が実習を通して学んでいます。
 講師は教育センター職員です。

「学ぶことをやめたら、教えることをやめなくてはならない。」 サッカー 元フランス代表監督 ロジェ・ルメール

7/6 ネットワークの統合って何?

画像1 画像1
 豊田市の小・中・特別支援学校は、今夏にネットワークの統合を行います。
 ネットワークの統合とは先生が使う1台のパソコンで、事務作業に使うネットワークと、インターネットのネットワーク、安全かつ自在に行き来することです。
 これが実現すると、教員の授業改善と校務改善が大幅に効率化します。令和3年度に先行でモデル導入した学校でのアンケート調査では、インターネットを使った業務時間は半減したといううれしい感想もいただいています。
 日本マイクロソフト社との連携で行っています。
 詳しくは↓↓↓こちらの記事で御覧ください。
【ドキュメンタリー風の紹介記事】

7/5 【紹介】朝日新聞デジタルで豊田市のQubenaの取組が紹介

画像1 画像1
 7月1日から豊田市ではAI型デジタルドリル教材Qubenaが本格導入されました。
 朝日新聞社が元城小学校の公開授業の取材をしてくださり、デジタル記事として紹介していただきました。
【朝日新聞デジタル記事】 
  ↑↑↑こちらをクリック

※記事ですので公開期間を終えるとリンクが切れます。

7/5 令和4年度 教育センター 要覧を公開

画像1 画像1
令和4年度の教育センター要覧を公開しました。
R4教育センター要覧←こちらからダウンロードできます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31