6月の保健目標は「自分の歯の健康状態を知ろう」です。
6月は、歯を大切に。6月だけでは
なく一生使う自分の歯です。 手入れをしっかり健康な歯を保ちま しょう。 今日からテスト週間です。
今日6月2日からテスト週間です。
写真は、朝の様子です。学習への 集中力を感じます。集中する時間と 一息ついてリラックスする時間と メリハリをつけて生活しましょう。 あわせて、教育相談週間にもなりま す。特別日課で、一日の最後に相談時 間を設けています。 2年生理科の学習の様子です。最近のクイズ番組で、理科室の道具の 名前を言えますか?とか、金額の高いのは どの順番でしょう?という内容を見ました。 答えは、乳鉢です。(ちなみに棒は乳棒) 「Fe と S は結び付くのか」と実験を していきました。 Fe = 鉄 S = 硫黄 です。 さて、どうなったでしょう。 1年生社会科の学習の様子です。資料の写真などを参考に考えました。 グループでの考えを出し合って、学級 でさらに話し合いました。 いろいろな違いがありますが、みな さんは、何が決定的な違いだと思いま すか? 今日も交通安全立哨、ありがとうございました。今日も、地域の各場所で、子どもたちの見守り のため立哨をしていただきました。ありがとう ございました。 気持ちのよい挨拶で、一日が始まるように。 「あいさつは 一番うれしい おくりもの」 3年生家庭科の学習の様子です。
3年生家庭科の学習では、「乳幼児の
体の発達」を学んでいます。 「乳幼児の体と自分たちの体ってどんな 違いがあるのだろう」と子どもの頃を思い 返したり、考えたりしながら、発達につい て学んでいました。 呼吸の数、脈拍、体温、睡眠時間など いろいろな違いを知り、そうだったんだ と理解を深めていきました。 3年生「特別の教科 道徳」の学習の様子です。
3年生の道徳では、「伝統」について
考えました。 「伝統を知ることは、どんなことにつながって いくのだろうか」 井郷中学校の伝統や日本の伝統を思い返して 1200年以上前に作られた十二神将像を見て、 「えも言われぬ感動を覚えた」ことを話題にし て「伝統」についての考えを深めていきました。 3年生数学科の学習の様子です。
3年生数学科の学習では、文字式を
使って、倍数の見分け方の説明を考え ました。 100a+10b+c という3桁の数 で、2の倍数になるときは・・・ cの数(一の位)が偶数であればよい。 これを説明すると、こうなります。 ⇒2(50a+5b)+c ここは偶数だから cで判断できる。 では、5の倍数は?3の倍数は? と考えていきました。 3年生社会科の学習の様子です。
3年生社会科の学習では、公民
の学習で「現代社会の見方や考え方」 を考えていきました。 T市が抱える自転車駐輪問題を取り 上げて、「T市のみんなが納得する 駐輪ルールを考えよう」とアイデアを 出し合っていました。 効率、公正を話し合う観点として 焦点化して考えていきました。 3年生英語科の学習の様子です。
3年生英語科の学習では、学んだ英語を
使って自己紹介をしました。その自己紹介 は、「『私の新たな一面』をクラスメートに 紹介しよう」というテーマで、現在完了形も 使って表現していました。 2年生「総合的な学習の時間」の様子です。
2年生は、職場体験に向けて準備をして
います。職場体験に向けた今の思いを知り、 事前訪問を終えての感想を発表しました。 行くのを楽しみにしている子どもが多く いますが、不安をもっている子どももいま す。未知の職場に一人で出向いて「働く」 ことは、ドキドキな体験だと思います。 何を学んでくるか、楽しみにしています。 2年生英語科の学習の様子です。
2年生英語科の学習では、使える英語で
スピーチをする学習をしていました。 「お気に入りの店を売り込もう!」という テーマで、学習用タブレットに写した物を 示して、どんなところがよいのか、グループ で、伝えていきました。 ALTの先生の動画を見て参考にしながら ジェスチャー、話すスピード、視線、表情 などスピーチするポイントを意識して発表を していきました。 2年生社会科の学習の様子です。
2年生社会科の学習では、日本の地域を
順に調べて、どんな特徴があるのか考えて いきます。 この日は、「九州地方はどのような地域 かな」と調べていきました。 個人の意見を付箋に書いてグループで出し 合い、考えを深めていました。 九州地方の位置や周辺に多くの離島がある 地域ということもわかりました。また、自然 を残して都市を作ったことなどにも気が付い て話し合いをしていました。 2年生理科の学習の様子です。
2年生理科の学習では、化学反応の
学習をしていました。 現代の生活に、多くの物に使われている鉄。 でも、自然界には「鉄」という状態では存在 していない。酸化してしまっているので、そ れから、どうやって「鉄」を取り出すのか。 と・・・。酸化から、物質を取り出す現象と して酸化銅で実験をしました。 「酸化銅から銅を取り出すには、どうすれば よいだろう?」といろいろ予想を立てて、 グループで実験をしていきました。 なぜ、酸化鉄の実験をしないのか?それは 理由があります。調べてみましょう。 2年生保健体育科の学習の様子です。
バレーボールの学習で、ラリーができる
だけ続くように取り組んでいました。 「オリジナルバレーボールを考えよう!」 とルールを工夫して考えていきました。 紫陽花が咲き始めました。です。桜の4月、若葉の5月、次は紫陽花 の6月でしょうか。 玄関横の紫陽花が咲き始めました。まだ 一部だけですが、季節の移り変わりを感じ ます。井郷中学校の校内には植物が多くあ り、子どもたちは、豊かな自然に囲まれて 成長していきます。校区の自然も豊かで、 季節の変化を感じて豊かな感性を育むよい 地域だと思います。 梅雨はまだ先のようですが、湿気の多く なる季節は、体調を崩さないよう気をつけ たいです。暑かったり、涼しかったり気温 がジグザグな天候に風邪をひかないように、 睡眠・栄養を十分取ってください。 朝のボランティア清掃の様子です。
井郷中学校には、植物がいっぱいあり
自然に囲まれています。自然いっぱいで よいのですが、葉っぱもいろいろな季節 で落ちてきます。 ボランティアで、今日はここをと清掃 しています。 きれいになって気持ちよく一日が始め られます。ありがとう。 交通安全立哨、今日もありがとうございます。
今週は、父母教師会の交通安全立哨
で、学校委員のみなさんが、家の近く の場所で立哨をしてくださっています。 学校の校門や近くの横断歩道でも、 交通安全を見守っていただいています。 ありがとうございます。 1年生理科の学習の様子です。
1年生理科の学習では、「白い粉の
正体は何か?」と食塩、片栗粉、砂糖 の区別をする実験を自分たちで見分け る実験方法を考えて、どの方法かを決 めて取り組みました。 水に溶けるか 加熱したらどうなるか どんなにおいがするか 粒の様子を観察しよう さわってみたら いろいろな方法の考えが出ていました。 1年生社会科の学習の様子です。
1年生社会科の学習では、仏教、キリスト教、
イスラム教の三大宗教について学んでしました。 「三大宗教と人々の暮らしについて発表しよう」 と宗教ごとに調べたことをグループ学習で共有 して、比較をして考えを深めていきました。 文明の発達と宗教には、関係がありそうですね。 |
|