なかよし学級 生き物の観察
じゃぶじゃぶ池の生き物、アメンボの観察をしました。水の上を行く不思議な動きに注目するこもいました。
6月9日の様子
2年生の国語の授業です。
観察記録をレベルアップさせるポイントを考えています。 タブレットでみんなが描いた絵を写真で撮り、担任の先生が回収してみんなに見せました。 詳しく書いてない観察記録で絵を描くといろいろな絵が描けてしまうことがわかりました。 分かりやすい観察記録を書いてお家の人に伝えます。 そのために頑張って勉強しています。 6月9日の様子
3年生の水泳指導です。
最後に自由時間があり、プールの中で泳いだり、もぐったりしていました。 シャワーを浴びて、タオルで水をとり、整列して教室に帰ります。 6月9日の様子
1年生の水泳指導です。
プールの中で体操をしました。 顔に水をかけたりしながら、頭まで水の中に入れられる子は入れてみました。 「できた」と思わず喜びの声が出てしまった子がいました。 6月9日の様子
2年生の水泳指導です。
水慣れを最初にしていました。 水鳥になって動いている姿がかわいかったです。 4年 体育 プール開き1年生の時に入って以来のプールだったので、簡単な水慣れを中心に行いました。 安全を第一にしながら楽しんで学習を進めていきたいと思います。 6月8日の様子
4年生の社会科の授業です。
司書さんが集めてくれた書籍やエコブックやタブレットで調べてまとめています。 6月8日の様子
1年生の道徳科の授業です。
「もりのぷれぜんと」という教材で考えています。 素直に思った意見がたくさん出ていました。 「よこはいりしては、ずるいよ」って言ってました。 6月8日の様子
1年生の生活科の授業です。
「こんなに大きくなったよ」「大きな葉っぱがたくさんだよ」「見て見て」と嬉しそうです。 あさがおの写真を撮って、いろいろなページを閉じて、授業は終わりです。 タブレットの操作を少しずつ覚えています。 6月8日の様子
1年生の国語の授業です。
ことばあそびをしています。 しりとりなのですが、たとえば、前の言葉がこま、次の言葉がきつねだとするとこの間に入る言葉は何かを考えます。 案外難しいですが、一生懸命考えていました。 6年生「水泳スタート!」6年生「学校保健委員会」3年生 ブックトーク
3年生国語科の学習では、司書の先生にブックトークをしてもらいました。身を隠す生き物のクイズを出してもらったり、本の見方を教えてもらったりして、今後の学習へのやる気を一層高めることができました。
6月8日の様子
4年生の水泳指導の続きです。
少しずつ入水したら、頭を全部入れられるか、口、目、頭という順番に入れていきました。 少しずつ泳法へと指導を移していきます。 流れるプールも作りました。 この後の内容は子どもさんに聞いてみてください。 6月8日の様子
4年生の水泳指導の授業です。
日陰でシャワー待ちです。 シャワーは頭からしっかりシャワーを浴びます。 プールに入る前に、心臓がびっくりしないように水をかけて、少しずつ入水します。 6月8日の様子
2年生の水泳指導の時間です。
低学年は2クラスずつ入って、低学年プールを使用します。 みんな嬉しそうに流れるプールをつくっていました。 5年生 国語「知りたいことを聞き出そう」事前に子どもたちは聞きたいことをメモに整理して、インタビューの練習をしてきました。 5年生 学校保健委員会写真は5年生の様子です。 6月7日の様子
5年生の国語の授業です。
説明文と物語文がどのようなものなのかを確認しています。 6月7日の様子
5年生の習字の授業です。
担任の先生が習字という技能も大切だという話をしています。 |
|