2年 英語
Unit3”This is My Dream” 本時は教材文の内容理解、新出語句等基本事項の定着を図りました。
1年 国語
教材「ちょっと立ち止まって」の学習です。本時の学習課題は「読む人の興味がわく説明文を書こう」でした。
3年 総合
稲武の「ひと」「もの」「こと」の総まとめとして地域に働きかける、盛り上げるにはどうしたらよいか話し合いました。
2年 総合
稲武の「ひと・もの・こと」について調べ学習を進めました。
1年 理科
「セキツイ動物の特徴のまとめ」をしました。魚類、両生類、は虫類、鳥類、ほ乳類の特徴について学びを進めました。
体力づくり(保給)
保健給食委員会主催第4弾「全力ハンター」を行いました。体育館で保健給食委員会の子が鬼になり、どんどん捕まえていきます。3分後には先生も鬼に加わり、最後はみんな捕えました。
6月16日(木) 体力づくり(保給)
保健給食委員会主催第4弾「全力ハンター」を行いました。体育館で保健給食委員会の子が鬼になり、どんどん捕まえていきます。3分後には先生も鬼に加わり、最後はみんな捕えました。わたしは一人も捕まえられませんでした。(ガクッ!)
給 食
本日の献立は「米粉パン、焼きそば、海藻サラダ、ワンタンスープ、牛乳」計780kcalでした。今日もとっても美味しかったです。やっぱり焼きそばは最高です。ごちそうさまでした。
清 掃2
新しい担当場所となり、気持ちも新たに掃除しました。
清 掃1
新しい担当場所となり、気持ちも新たに掃除しました。
3年 英語
「Let’s Save Our Animals」本時は教材文の内容理解、新出語句等基本事項の定着を図りました。
2年 数学
めあては「連立方程式マスターになろう」でした。間違えた問題についてはどこでつまずいたのか、落ち着いて確認していくことが大切だということも教わりました。
1年 社会
本時の学習課題は「グループの人と協力して文明の特徴を整理しよう」でした。
3年 社会
本時の学習課題は「三つの基本原理を保障することが重要な理由を理解しよう」でした。国民主権、基本的人権、平和主義。もうすぐ選挙権を有することとなる中学3年生。修学旅行で国会議事堂に行ったことが今、とてもよかったと思える子が多いようです。しっかり学んでいきたいですね。
2年 技術
本時の学習課題は「ランプシェードの電源をつくろう」でした。電動ドリルの使用に苦労する子もいました。
1年 音楽
「春」第一章の学習です。本時の学習課題は「音楽の要素に着目して音楽の特徴を見つけよう」でした。
3年 音楽
「花」の学習に入りました。本時の学習課題は「休符に着目し、何を表現しているか考えよう」でした。
2年 社会
学習課題は「17世紀以降に起きた欧米の近代文化を授業しよう」です。グループに分かれ、自分たちで調べ、自分たちで授業を試みます。本時、次時で準備をし、土曜日、学校公開日に授業を行う予定です。
1年 英語
Unit3「英語でもっと仲よくなろう」−本時は教科書の理解をし、その応用で”What do you want to be?”を用いて会話練習を行いました。とても盛り上がりました。
6月15日(水) ホタルブクロ
梅雨に入りました。しばらくはジメジメした日々となります。校長室には初夏に大きな釣鐘状の花を咲かせるホタルブクロが紫の花を咲かせています。本日もいいことがあるといいです。
|