のびのび(7月号)校内フリースクール「Peace(ピース!)」 7月の予定7/8 めざせ、シャボン玉マスター(1・2年 生活科)
大きなシャボン玉の中に入れてもらいました。
中から息を吹くと、シャボンの膜がゾウの鼻のように伸びていきます。 7/8 めざせ、シャボン玉マスター(1・2年 生活科)
今回もいろんなシャボン玉作りを体験しました。
金網や、布団たたき、うちわのほねを使ってシャボン玉を作ると、一度にたくさんのシャボン玉ができます。 前回よりシャボンの色が鮮やかに見えるのは、空気中に含まれる湿度によるものだそうです。 7/8 公共施設の見(4年生 社会)
4年生は社会科の学習で、公共施設の見学に出かけました。
午前中はエコット(豊田市の環境学習施設)を、午後は産業文化センターにある科学体験館を見学します。 科学体験館ではプラネタリウムを見るらしく、嬉しそうに出かけていきました。 7/8 読みっ子はーと便(読み聞かせ)
5年…「ハシビロコウのはっちゃん」「なつのおとずれ」
6年…「あなふさぎのジグモンタ」 ※4年生は公共施設見学に出かけるため、読み聞かせを行いませんでした。 7/8 読みっ子はーと便(読み聞かせ)
ボランティアさんによる読み聞かせがありました。読んでいただいた本を紹介します。
1年…「おすしのせかいりょこう」「おみせやさん」 2年…「まほうの夏」 3年…「しりとりさんぽ」 7/6 めざせシャボン玉マスター(1・2年生 生活科)
合成洗剤とPVAのりと水を(1:5:6)の割合で混ぜて作ったシャボン液にフラッパーを浸したら、フラッパーをゆっくり大きく動かします。何回かやっているうちに、大きなシャボン玉が作れるようになりました。
※シャボン液を作る際に使用する合成洗剤は泡立ちのよすぎるものは避けたほうがよいようです(界面活性40パーセント以下のものが向いているとのことでした。今回使用したものは界面活性24パーセントのものだそうです)。 7/6 めざせシャボン玉マスター(1・2年生 生活科)
1・2年生の生活科の授業で、ものづくりサポートセンターから講師を招いてシャボン玉作りをしました。
まずはじめに、金属製のハンガーを丸く変形させてモールを巻き付け、フラッパー(シャボン玉を作る道具)を作りました。 7/4 めざせ!防災リーダー(5年生 ひよどり学習)
5年生は総合的な学習で防災について学んでいます。
今回は、大雨で豊松小学校に避難してきたという想定で、実際にどんなことが必要になるか考えてみました。 「風で物が飛んできたら、ガラスが割れるかも…」と考えてカーテンを閉める子、「お年寄りが休めるように」と椅子を並べる子、ダンボールパーテーションで仕切りを作る子がいました。 今まで防災について学んできたことを生かしながら、一人一人が考えて動いていました。 |