3・4年水生生物調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、学校の近くを流れる矢作川に住む水生生物を採取しました。講師の方に教えていただき、石の下や草の陰に隠れている水生生物をたくさん見つけることができました。 教室に持ち帰り、生き物を種類分けして、どんな生き物が何匹いるのかを観察しました。どんな生き物が多いかで、水のきれいさがわかると、指標生物について教えていただきました。子どもたちは、自分たちの住んでいる川の水がきれいなことを知り、地域の良さを知ることができました。 3・4年公共施設見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコットでは、ゴミ処理やゴミの種類など、たくさん見学することができました。エコフルタウンでは、未来のエコな生活について学習しました。タブレットを使ったり、エコな生活を体験したりしました。たくさん体験ができ、子どもたちはとても満足そうでした。 5年林間学校「キャンドルファイヤー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山の神とリーダーの子が入場し、中央の樹に火がついて、始まりました。そして、1班から順に出し物をしていきました。 1班は「アブラハムの子」、2班は「おおきなかぶ」、3班は「ダイオウイカゲーム」をしました。子どもたちは、それぞれの出し物をとても楽しんでいました。 最後にリーダーの子たちから、全員のキャンドルに火をつけていきました。キャンドルの火はとてもきれいでした。 クラフト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スギ板をバーナーで焼き目をつけ、ヤスリで焦げ目を落とし、新聞で丁寧に磨いたものに、ポスカを使って絵や字を描いて作品にする制作です。子どもたちは事前にデザインを考えてきており、スムーズに作品が出来上がっていました。 昼食の時間![]() ![]() ![]() ![]() この後は、いよいよ最後の活動のクラフト作りになります。班で一緒になった子たちとの最後の活動になります。 レクリエーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに稲武小担当のドッヂボールを楽しみました。次に敷島小のけん玉パフォーマンスを見せてもらった後にしっぽ取りを行いました。最後に小渡小担当のモルクという競技を楽しみました。どの競技にも全力で楽しむ子どもたちの姿があり、充実した時間になりました。 朝のつどい![]() ![]() ![]() ![]() 国旗掲揚、スピーチ、ラジオ体操の3つの係に分かれて進めました。それぞれ立派に役割を果たして、いい一日のスタートを切ることが出来ました。 朝食の時間![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は起床前の早い時間から、子どもたちの話し声が聞こえ始めました。起床の時間から身支度を整えたり、ベッドのシーツを畳んだりして準備をして、今の時間を迎えています。 朝食はバイキングスタイルで子どもたちは、好きなものを好きな量取り寄せていました。ここでも黙食が自然にできています。 カレーライスをいただきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飯ごう炊飯![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ベッドメーキング![]() ![]() ![]() ![]() 研修室での昼食![]() ![]() ![]() ![]() 現在、外が暑くなってきたこともあり、研修室で昼食をとっています。さすが高学年。黙食ができています。 3つの小学校の出会いの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、出会いの会は、稲武小の司会で進んでいます。現在3つのグループでそれぞれ自己紹介が行われています。自己紹介カードを名刺のように交換して、しおりに貼っていきます。たくさん自己紹介カードが集まったようです。 これから入所式です![]() ![]() 5年生が林間学校へ出発しました![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年総合的な学習「地域の方から学ぼう」![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生では、アートマイルという台湾の学校とそれぞれが学んだことを伝え合う交流学習をしています。本校の学びは、地域の稲作をテーマにしています。子どもたちが、それぞれ課題を立て、追求する上で、たくさんの疑問が出てきました。それを解決するために、地域講師の方にお越しいただき、質問する時間を設けました。地域講師の方に、わからないことをたくさん教えていただくことができ、今後の学習に役に立てることができそうです。 3・4年環境学習出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(金)に公共施設見学で、ゴミについて学びに行きます。その事前学習として、ゴミの種類やゴミ処理について、教えていただきました。ゴミに関するものをたくさん持ってきていただき、触れることもでき、子どもたちの公共施設見学のための学習意欲が高まりました。当日が楽しみです。 3・4年食育「豊田市産の食べ物」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、「給食に豊田市産の食べ物を使うのはなぜだろう」というテーマで、学習しました。子どもたちが地元豊田市でとれた食べ物について学び、給食で食べていることを改めて知ることで、自分たちの住む地域に愛着をもつことが目的です。子どもたちは、栄養教諭の先生のお話に、興味津々で聞いたり、自分の考えを発表したりしていました。 2年図画工作科「くしゃくしゃ ぎゅっ」![]() ![]() 袋の中に新聞紙を詰め、その後、袋をひもでしばったり、まとめたりして形をつくっていきました。子どもたちは、一人一人想像力を働かせながら、カニ、ネコ、フクロウ、ペンギン、カイリュウなどをつくっていました。 5・6年生「アートマイル交流」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の学習テーマは、SDGsの17の目標の中の「15 陸の命を守ること」です。水の冷たい環境で栽培している地域のお米「ミネアサヒ」を育てることを通して、安全な農作物を作ることについて、考えていきます。そして、台湾の成功小学校と今後、このことをテーマに交流を行っていきます。 第1回目の交流は、英語で一人一人自己紹介をしました。初めは小渡小学校からでした。子どもたちはホワイトボードの英文を見せながら、自分の名前や得意なことを紹介していました。なかには得意な縄跳びを実際に見せる子もいました。紹介の最後は、竹楽器の音を出してクラブでの取組を披露しました。 成功小学校は、自己紹介や学校紹介をクイズ形式で伝えていました。クイズの画像も見ながら、楽しく交流ができました。 第2回目も楽しい交流になるとよいです。 |
|