授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

5/27 今の気持ちを正直に…

学校生活も約2か月が経ち、新しい学年での生活も慣れてきたこの時期。行事での頑張り、日頃の生活での個々の取組を振り返りながら、今の生徒の気持ちに寄り添うために実施される教育相談。生徒から今の正直な気持ちを聞き出していきます。
画像1 画像1

5/27 変化を感じて

画像1 画像1
校内の栗の木に変化が見られます。枝先からひげのようなものが見え始めています。
実はこれは栗の花のつぼみのようなもの。もう少し立つと白い花(一般的な花のイメージとは少し違います)を咲かせ、栗の木だけに雪が積もったような感じになります。
栗は1本の木に、雄花と雌花を咲かせる珍しい木で、よく観察してみると、目立つ稲穂のような雄花の付け根に、小さな雌花がついています。
登下校で必ず目にする栗の木。季節の変化とともに栗の成長にも目を向けてみてはいかがでしょうか。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 5月27日はこんな日です ◆◇◆◇◆
‣ 百人一首の日 ―――――
1235年、藤原定家が「小倉百人一首」を撰したとされています。小倉百人一首は、天智天皇から順徳天皇の時代まで100人の歌人の歌を一首ずつ取り上げた歌集です。百人一首を題材にした映画も公開されましたね。

‣ 小松菜の日 ―――――
堺市で小松菜を生産するしものファームが制定しました。「こ(5)まつ(2)な(7)」の語呂合せです。旬に食べるとより美味しさがわかりますね。

‣ 海軍記念日 ―――――
1905年、日本海で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた日本海海戦に因んで、戦前は記念日になっていました。

‣ 陸軍記念日 ―――――
陸軍記念日とは、一般に陸軍の勝戦を祝う記念日として制定されました。


◆ 5月27日にまつわる昔話 ◆◇◆◇◆
よく働く夫婦でしたが、和尚がいない時に限って食べ物などが減っているのを不思議に思った和尚はいったい何をしたのでしょうか?
昔話を見てみましょう。

‣ 鬼がつくった鬼の面 ―――――
昔々、丹後の国分寺というお寺に、夫婦が住み込みで働いていました。
この夫婦は、とてもまじめに働くのですが、ただ一つ、この寺の和尚が留守の時に限って、お米やまきの減る量がとても多いという不思議なことがありました。和尚は、「二人が食べるには、多すぎる量だ。もしかして、米やまきを売っているのでは?」と思って、出かけていくふりをして、この夫婦の様子をこっそり見ていようと、台所の隅に隠れていることにしたのです。
和尚が出かけたと思った夫婦は、なんと台所の大釜にお米を一斗あまりも炊いて、それをペロリとたいらげると、今度はいろりに薪を次々とくべて、気持ち良さそうに寝ころんでいたのです。和尚は、「なんと言う夫婦だ。大食らいな上に、大切なまきをあんなにむだづかいするとは」と、大きないびきをかいて昼寝をしている二人に腹を立てていましたが、二人に近づいてみると、顔が真っ赤になり、口は耳までさけて、頭からの角が生えてきたのです。
和尚は、「鬼じゃ!!」と驚きのあまりに叫び声をあげてしまいました。この声に目を覚ました夫婦は、台所にあった太いまきに鋭いツメをたてると、自分たちの鬼の顔をあっという間に彫り上げ、和尚に一礼をするとそのまま姿を消してしまいました。
和尚は、あの鬼たちは、もしや人間になりたくて、ここに働いていたのではと思いました。和尚が鬼の彫り上げた面を拾ってみると、その鬼の顔はとてもやさしい顔をしていました。

いくら鬼の姿を隠しても、隠しきれませんでしたね。でも、和尚さんに感謝の気持ちをこめてお面だったのかもしれませんね。


◆ 5月27日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
5月27日のお花と花言葉を4つご紹介します。
あなたが知っているお花と花言葉はあるでしょうか?

‣ マトリカリア
花言葉⇒『鎮静』『集う喜び』
マトリカリアはとても可愛いお花です。は、『鎮静』『集う喜び』という花言葉があります。この花言葉にある薬草として用いられてきたことに由来すると言われています。

‣ アマリリス
花言葉⇒『誇り』『おしゃべり』『輝くばかりの美しさ』
アマリリスは、横むきについているお花です。アマリリスは、『誇り』『おしゃべり』『輝くばかりの美しさ』という花言葉があります。この花言葉にあるおしゃべりは、花が横向きにつき、となりの花とおしゃべりをしているように見えることに由来します。

‣ ヘリオトロープ
花言葉⇒『献身的な愛』『熱望』
ヘリオトロープは、紫の可愛いお花です。ヘリオトロープは、『献身的な愛』『熱望』という花言葉があります。この花言葉にある献身的な愛は、太陽神アポロンに恋をした水の精クリティが、ヘリオトロープに姿を変えたというギリシア神話に由来すると言われています。

‣ クローバー
花言葉⇒『幸運』『私のものになって』
クローバーは、四つ目の葉は幸福・幸運のシンボルと言われているお花です。クローバーは、『幸運』『私のものになって』という花言葉があります。この花言葉にある幸運も四つ目の葉は幸福・幸運のシンボルに由来すると言われています。


あなたにとって、幸せない一日でありますように……。

                    (「知恵の木」より引用)

**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし
 ★テスト週間
 ・最終下校 ➡ 16:30
 
画像2 画像2

5/26 意識の変化

3年生の理科の授業の様子です。

小テストで行われた「力の合成と分解」について、解説と問題の解き直しが行われていました。少し前までは、「間違えた〜」ぐらいの感じでしたが、最近では「えっ、何で?」「どうすればいいの?」と解けなかった問題に対して納得いくまで解説を求め、納得がいくまで解き直している様子に変わってきています。
『自分のための勉強』へ意識の変化を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 積極的に仲間と関わって… 2

2年生の英語の授業の様子です。

接続詞を使っての英作文の学習が進められていました。自分で調べて作成した英文を仲間に伝えたり、会話を通して意味が通じるかを確認したりしていました。
コミュニケーションの多い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 積極的に仲間と関わって… 1

2年生の英語の授業の様子です。

接続詞を使っての英作文の学習が進められていました。自分で調べて作成した英文を仲間に伝えたり、会話を通して意味が通じるかを確認したりしていました。
コミュニケーションの多い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 テスト対策 2

1年生の国語の授業の様子です。

前期中間テストを来週に控え、まずは重要漢字のおさらいが行われ、その後、国語のテスト勉強仕方がレクチャーされていました。漢字の練習の仕方、問いに対しての答え方など、ポイントを押さえての勉強法が伝授されていました。
途中、仲間と確認し合ったりする場面も見られ、学校での勉強の仕方、家庭での勉強の仕方も学んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 テスト対策 1

1年生の国語の授業の様子です。

前期中間テストを来週に控え、まずは重要漢字のおさらいが行われ、その後、国語のテスト勉強仕方がレクチャーされていました。漢字の練習の仕方、問いに対しての答え方など、ポイントを押さえての勉強法が伝授されていました。
途中、仲間と確認し合ったりする場面も見られ、学校での勉強の仕方、家庭での勉強の仕方も学んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ポークビーンズ、フレンチサラダ、オムレツ、ツイストパン、牛乳 でした。  エネルギー:850kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「ポークビーンズ」についてお話しします。
ポークビーンズの「ポーク」とは、英語で「豚肉」という意味で、「ビーンズ」は英語で「豆」を意味します。名前の通り、豚肉と大豆を野菜と一緒にトマト味で煮込んだ料理です。
大豆は、血液や筋肉をつくるもとになる「たんぱく質」という栄養素を多く含みます。そのため、豚肉や大豆がたくさん入ったポークビーンズは、「たんぱく質」を多くとることができます。
しっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう。

5/26 ルールよりも大切なこと

4組の道徳の授業の様子です。

日頃の生活の一場面を切り取り、「何がいけないの? どうすればいいの?」を場面ごとに考えていました。
「ルールだから」ではなく、相手の気持ちを考えて行動することの大切さを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 ワクワクが止まらない

3年生の学活の授業の様子です。

修学旅行に向けてのしおりづくりとその読み込みです。仲間との楽しい活動の様子を想像しながら、日程や注意事項を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 悩んだときは、仲間の意見も参考に… 2

2年生の道徳の授業の様子です。

「カメラマンの選択」という映像資料を使い、「仕事を選ぶときに大切なことは何だろう」をテーマに意見交換がされていました。
地域の期待に応えるために今までの仕事を続けるべきか、自分の夢であった新しい仕事に移るべきかを心情円を使っていました。
初めに思ったことと仲間の意見を聞いた後とで、自分の意見がどう変化していったかを確認しながら、テーマに近づく意見発表が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 悩んだときは、仲間の意見も参考に… 1

2年生の道徳の授業の様子です。

「カメラマンの選択」という映像資料を使い、「仕事を選ぶときに大切なことは何だろう」をテーマに意見交換がされていました。
地域の期待に応えるために今までの仕事を続けるべきか、自分の夢であった新しい仕事に移るべきかを心情円を使っていました。
初めに思ったことと仲間の意見を聞いた後とで、自分の意見がどう変化していったかを確認しながら、テーマに近づく意見発表が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 あいさつ プラスワン

1年生の道徳の授業の様子です。

礼儀に関わる「あいさつ」をテーマに『愛情貯金をはじめませんか』という教科書の教材を使って、意見交換が行われていました。日頃、あいさつをするときに心がけていることやあいさつに込める感情について意見発表が行われ、最後は「あいさつにプラスワン」することについて考えていました。
今日学習したことが、今後の生活に生かされることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 印象に残ったのは…?

2年生の理科の授業の様子です。

熱を吸収する化学変化について学んでいました。
塩化アンモニウムと水酸化バリウムを混ぜ合わせると、アンモニアが発生します。周囲の熱を吸収して温度が下がる化学反応「吸熱反応」の実験です。
異臭を放つアンモニアを扱うため、教科担任が代表で実験です。生徒の安全と体調面への影響に配慮して行っていました。
匂いと闘いながら実験を行う教科担任の姿を見ながら、実験結果と実験の安全についても学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 「春」の色は、ピンクとは限らない !? 2

1年生の美術の授業の様子です。

前回、デザインの構成について学び、今日はそれを生かすための配色計画に取り組んでいました。
「季節を色で表す」という今回の作品テーマを実現するため、季節をイメージするキーワードを洗い出したりして、それに最も適した色を選び出し、配色の計画を立てていました。作品づくりの作業過程を一つずつ学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 「春」の色は、ピンクとは限らない !? 1

1年生の美術の授業の様子です。

前回、デザインの構成について学び、今日はそれを生かすための配色計画に取り組んでいました。
「季節を色で表す」という今回の作品テーマを実現するため、季節をイメージするキーワードを洗い出したりして、それに最も適した色を選び出し、配色の計画を立てていました。作品づくりの作業過程を一つずつ学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 その時代にタイムスリップ !?

2年生の社会の授業の様子です。

宗教革命について学んでいました。宗教が大きな影響をおよぼした時代はどんなものだったのか、また宗教によって世の中がどう変わっていったのかを詳しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 生みの苦しみ 作る楽しみ 3

3年生の美術の授業の様子です。

コラグラフの技法を使っての作品づくりです。アイデアを出すまでは大変だった作品づくりも、軌道に乗り始めると時間が経つのも忘れて作品づくりに没頭しています。
今日は、イメージどおりにパーツを貼り付けた生徒から、空刷りの作業です。どんな感じに刷り上がるのかを試し、微調整を加えていきます。今後は、この作品に合ったイメージの色を考え、作品を完成させる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 生みの苦しみ 作る楽しみ 2

3年生の美術の授業の様子です。

コラグラフの技法を使っての作品づくりです。アイデアを出すまでは大変だった作品づくりも、軌道に乗り始めると時間が経つのも忘れて作品づくりに没頭しています。
今日は、イメージどおりにパーツを貼り付けた生徒から、空刷りの作業です。どんな感じに刷り上がるのかを試し、微調整を加えていきます。今後は、この作品に合ったイメージの色を考え、作品を完成させる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 生みの苦しみ 作る楽しみ 1

3年生の美術の授業の様子です。

コラグラフの技法を使っての作品づくりです。アイデアを出すまでは大変だった作品づくりも、軌道に乗り始めると時間が経つのも忘れて作品づくりに没頭しています。
今日は、イメージどおりにパーツを貼り付けた生徒から、空刷りの作業です。どんな感じに刷り上がるのかを試し、微調整を加えていきます。今後は、この作品に合ったイメージの色を考え、作品を完成させる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 第1回学習診断テスト(3年)
7/15 非行防止等講話