3年生 リコーダー3年生 まめまめ調査隊3年生 Qubena学習2年生 キュビナ学習
7月1日より学習用タブレットに個別最適化学習アプリ「キュビナ」が導入されました。先週、各クラスで使い方を説明した後、早速学習用タブレットを使い、取り組んでいます。自分の苦手をAIが判断してくれて、自分に合った問題を解くことができたり、間違えた問題には丁寧に解説をしてくれたりします。
ただ、読む力や書く力、コミュニケーションを取る力などタブレット学習ではできないことも多いと考えています。すべてを学習用タブレットに依存するのではなく、今後もバランスを見て、有効的に活用をしていきます。 7月1日の様子
2年生の授業です。
キュビナの使い方を学んでいます。 6月30日の様子
4年生の社会科の授業です。
豊田市の水害対策について調べています。 タブレットでの検索がスムーズになってきました。 6月30日の様子
4年生の総合的な学習の時間です。
地球温暖化とSDGsと防災について、分担してタブレット等で調べたことを付箋に書いて黒板に貼っていっています。 それぞれの子がたくさん調べているのでたくさんの付箋が貼られることになるでしょう。 6月30日の様子
6年生が修学旅行について調べています。
このクラスは見学したい場所の情報を本とタブレットの両方で調べていました。 楽しみにしていることが伝わってきます。 6月30日の様子
6年生の授業です。
修学旅行について調べています。 タブレットのGoogleマップを使って、移動にどのくらい時間がかかるかを調べながら行程を考えていました。 6月30日の様子
6年生の外国語活動の授業です。
タブレットでQRコードを読み取り、英語の音声を聞きながら問題を解いています。 6月30日の様子
3年生の算数の授業です。
30✖️100について話し合っています。 いろいろな考え方がでています。 みんなで意見を出し合ってあと少しで分かりやすい説明ができそうな場面です。 6月30日の様子
2年生の授業です。
テストの復習をしています。 黒板に書きたいという子が多いです。 やる気を感じます。 |
|