楽しい冬休みを! 今年度の閲覧回数が、のべ14万回を超えました。

3年生 リコーダー

画像1 画像1
 3年生では、音楽の時間にリコーダーの練習をしています。音階で歌った後に指を動かして演奏しています。初めに比べると、ずいぶんと上手になりました。

3年生 まめまめ調査隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の総合的な学習の時間では、大豆を育てながら、大豆の育て方や食べ方について調べています。本で調べて分かったことをプリントにまとめて、友達と伝え合っています。

3年生 Qubena学習

画像1 画像1
 子どもたちの学習用タブレットに学習用教材Qubenaが導入されました。使い方を学ぶと、とても楽しそうに取り組んでいました。自分の苦手な問題にもチャレンジしていってほしいと思います。

2年生 キュビナ学習

 7月1日より学習用タブレットに個別最適化学習アプリ「キュビナ」が導入されました。先週、各クラスで使い方を説明した後、早速学習用タブレットを使い、取り組んでいます。自分の苦手をAIが判断してくれて、自分に合った問題を解くことができたり、間違えた問題には丁寧に解説をしてくれたりします。
 ただ、読む力や書く力、コミュニケーションを取る力などタブレット学習ではできないことも多いと考えています。すべてを学習用タブレットに依存するのではなく、今後もバランスを見て、有効的に活用をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日の様子

 2年生の授業です。
 キュビナの使い方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の様子

 4年生の社会科の授業です。
 豊田市の水害対策について調べています。
 タブレットでの検索がスムーズになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の様子

 4年生の総合的な学習の時間です。
 地球温暖化とSDGsと防災について、分担してタブレット等で調べたことを付箋に書いて黒板に貼っていっています。
 それぞれの子がたくさん調べているのでたくさんの付箋が貼られることになるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日の様子

 6年生が修学旅行について調べています。
 このクラスは見学したい場所の情報を本とタブレットの両方で調べていました。
 楽しみにしていることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日の様子

 6年生の授業です。
 修学旅行について調べています。
 タブレットのGoogleマップを使って、移動にどのくらい時間がかかるかを調べながら行程を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日の様子

 6年生の外国語活動の授業です。
 タブレットでQRコードを読み取り、英語の音声を聞きながら問題を解いています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の様子

 3年生の算数の授業です。
 30✖️100について話し合っています。
 いろいろな考え方がでています。
 みんなで意見を出し合ってあと少しで分かりやすい説明ができそうな場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日の様子

 2年生の授業です。
 テストの復習をしています。
 黒板に書きたいという子が多いです。
 やる気を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 通学団会