5月31日の様子
5年生の家庭科の授業です。
玉結びが案外難しくて苦戦していました。 でもできると笑顔が。 5月31日の様子
6年生の子たちが高齢者体験をしていました。
校舎内外を歩いていました。 見にくかったり、思うように動けなかったりして、階段を降りる姿を見ていたら冷や冷やしました。 5月31日の様子
2年生の体育の授業です。
ドッジボールを楽しそうに思いっきりやっていました。 5月31日の様子
2年生の生活科の授業です。
たんぽぽについて復習していました。 野菜作りに活かせるのかな。 5月31日の様子
1年生の音楽の授業です。
担任のオルガン演奏に合わせて、歌いながら踊っています。ぴょんぴょん跳ねて教室の中から廊下へ、そして、教室へと、とても楽しそうでした。 3年生 植物の観察
3年生理科の学習では、ホウセンカとヒマワリを育てています。タネから芽が出て、葉が増えていく様子をタブレットで写真を撮り、記録しています。これからの成長が楽しみです。
5年生 書写一言もしゃべらず真剣に取り組む姿が印象的です。 書いている字は「成長」です。 5年生も日々成長していますね。 5年生 委員会活動本の貸し出しを行なっています。高学年として自分の仕事に責任をもって取り組んでいます。 5年生 国語説明文の構成を考え段落ごとに見出しをつけています。 5年生 算数今日は小数×小数の筆算の仕方について話し合っています。 5年生 デジタルドリル写真は漢字を学習している様子です。筆順まで細かくチェックしてくれる機能もあります。 5年生 歌のテスト曲名は「believe」です。緊張した表情の子が多いですが、 みんなきれいな歌声を響かせようとがんばっています。 5年生 図工鑑賞発表ノートを活用して、自分の作品の見どころポイントを書き、 クラスの仲間と共有して鑑賞しています。 5年生 国語説明文の要旨をとらえるために、文章の構成を考えています。 5年生 算数かけ算の意味についてみんなで考えています。 1年生 体力テストを行いました
1年生も体力テストで50m走、ボール投げ、立ち幅跳びを行いました。暑い日でしたが、よい記録を目指して一生懸命に行っていました。満足のいく記録が出て、笑顔を見せている子も見られました。
5年生 シャトルラン自己ベストを超えようと一生懸命がんばっていました。他のクラスについても来週以降行っていきます。 5年生 理科「植物の発芽と成長」今まで植物を育ててきた経験から、植物の発芽にはどのようなことが必要か考えています。 5年生 英語英語で自己紹介をしようというめあてで学習しています。 5年生 音楽拍を感じて体を動かしながらリズムをとっています。 歌を歌う時にはフェイスシールドをしてきれいな歌声を響かせています。 |
|