ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

本格的に夏を迎える前に、知事からメッセージが届きました。
こちらから
 ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="148425">熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」</swa:ContentLink>

学校保健委員会3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観後に、3年生が学校保健委員会を行いました。

歯科衛生士さんや学校歯科医の先生を講師にお招きし、歯の健康について学びました。今日学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう。

PTA井戸端会議

画像1 画像1
授業参観に合わせて、PTAの成人教育委員会が主催する井戸端会議を開催しました。

日頃の子育てで、困り事や悩み事について話し合いました。
タブレットやスマホの使い方について、我が家のルールづくりで困っている話があげられたときには、「分かる〜」「そうなの」というつぶやきが増えました。先輩ママからのアドバイスにも「なるほど」「そうか」とうなずく様子も見られました。

家庭や一人で抱え込まず、話をすることで気持ちが軽くなることがあります。今日は、そんな貴重な時間になったようです。次年度は、是非、参加してみてください。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度2回目の授業参観でした。コロナ禍ということもあり、1時間目から3時間目までに分散して実施しました。

あいにくの天気でしたが、多くの保護者の方に、子どもたちの様子を見ていただくことができました。子どもたちもいつも以上に張り切っていたようです。

3年 素敵なギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、絵の具で彩色した絵に、さらにクレヨンや色鉛筆で色を重ねて「カラフルマイツリー」を仕上げていました。その出来栄えは・・ゴッホ?ゴーギャン?ルノワール?黒板に掲示された作品の数々。教室が素敵なギャラリーになっていました。

1年 図画工作科「かみざらコロコロ」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、何やら楽しそうに作っていました。紙皿や紙コップをつなげてコロコロ転がるおもちゃでした。色紙を切って思い思いの飾りをつくり「コロコロ?」につけていきます。次の時間も続きを作ります。どんなコロコロが出来上がるのかな?とっても楽しみです。

豊田市教育委員会からお客様がいらっしゃいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、豊田市教育委員会の先生方が、平井小学校の子どもたちや先生たちが元気に学校生活を送っているかを見に来られる日でした。

「見たことのない人に授業を見られてるなあ」
そんなふうに思っていた子もいたかもしれませんね。

「今日は2時に帰れてラッキー」
中にはそう思っていた子もいるかな。

2時に皆さんが帰った後、教育委員会の先生方から、今日の皆さんの様子を見られて気づいたことなどを教えていただきました。

「みんなとても楽しそうに活動していましたね」
「生き生きと発言する姿が印象的でした」
「タブレットを上手に活用できていますね」
「教室がとても整頓されていましたよ」
「掲示物がとてもスッキリして見やすく作られていました」
などなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

課題についても教えていただいたので、それはこれからの授業や学校生活の中で取り組んでいこうと考えています。

これからも平井小学校全員でよりよい学校を目指して頑張っていきましょう。

4年生 6月の目標

画像1 画像1 画像2 画像2
5月の生活を振り返り、6月の学年目標をきめました。

項目の1つである「静かですばやい整列」は、先日の公共施設見学でできなかったことを反省し、学級での話し合いで意見としてあがったようです。

自分たちの行動を振り返り、できなかったことから次の目標を立てることはとても素晴らしいことです。学年としての成長が楽しみになります。

また、仲間のいいところ見つけにも取り組むようですが、明日からにもかかわらず、すでに多くの「いいところ」が紹介されていました。

4年 理科「電池のはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2
簡単送風機を作って、乾電池の向きとモーターの回る向きの関係を調べます。

モータと電池をつなげるために導線を切り、端の被膜をはがしますが、この力加減が難しいようで、芯まで切ってしまい少しずつ導線が短くなってしまいます。

子どもたちは、早くプロペラを回したくてうずうずしていました。

タブレットで撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がタブレットの使い方を練習しています。

今日は、カメラの機能を使って、静止画や動画を撮りました。自分の持ち物を撮ったり、隣の席と向かい合って友達を撮ったりしました。

生活科で育てているあさがおをこれから撮影していく予定です。

5年 応急手当講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南消防署職員の方を講師にお招きし、5年生が応急手当講習を実施しました。事故が起きたり、人が急に倒れたりした時の対応の仕方を学びました。心臓の位置や大きさを確認した後、一人ずつ、胸部圧迫(心臓マッサージ)を体験しました。また、グループでAEDを実際に使ってみました。適切な胸部圧迫とAEDの活用によって、救える命は4倍になるそうです。もしもの時に今日の学びを思い出して、命を救うことができるとよいと思います。

熱中症を防ごう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温が上がり、日差しも強くなってきました。熱中症に気をつけなければいけない時期になり、学校では先週からWBGTの計測をしています。また、体育の授業で指示を聞いたり、休憩をとったりする際の日よけとなるように運動場にテントを立てています。気温が上がりそうな日は、子どもたちの登校前に教師で設営し、下校時に片付けます。子どもたちを熱中症から守るために先生たちもがんばっています!

2年 生活科「学区探検」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生への学校案内が終わった2年生が、次は学区探検に向けて動き出しました。

「WE LOVE ひらい わくわくたんけんたい」というテーマで学区の特徴を調べていきます。例年と同様に、岩本川での活動も計画中です。

1年 タブレット2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、アプリ「スカイメニュー」のログイン練習をしました。自分で正しく入力でき、新しい画面が開くと大喜びでした。

スカイメニューでは、時間割の確認や健康観察といった連絡だけでなく、自分の考えを入力して提出したり、学級全員の提出された意見を見ることで比べたりと学習でも効果的な機能があります。

4年 算数科「1けたでわるわり算の筆算」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生と同様に4年生でも算数科で2学級を3グループに分ける少人数授業を展開しています。

「たてる」「かける」「ひく」「おろす」を繰り返しながら、おろすものがなくなると終わりです。今日は、割り切れずに残った「あまり」とその表し方を学びました。

令和4年度 特色ある学校づくり推進事業 計画書

今年度の特色ある学校づくり推進事業の計画書を配布文書にアップしました。
↓のリンクよりご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="147493">令和4年度 特色ある学校づくり推進事業 計画書</swa:ContentLink>
画像1 画像1

やまびこ遊び(大縄)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の給食後、今年度初めてやまびこ班(縦割り班)でやまびこ遊びを行いました。コロナ禍でなかなか行えませんでしたが、これからどんどんと行える世の中になっていくことを願って止みません。

始めにやまびこ委員がやり方の説明をしました。
「練習時間は5分間です」
「跳べなければくぐってもいいです」

ブザーの合図で班ごとに練習を始めます。
上手に跳べる子もいれば、なかなか跳べない子も…。
でも大丈夫、始めはみんな跳べません。
上級生が縄に入るタイミングを背中を押して教えてくれます。

本番は2月の予定です。
これから少しずつでも跳べるようにがんばっていきましょう。

読み語り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の読み語りがスタートしました。読み語りボランティアの方々やPTAのお母さん達、今日は校長先生も読み手に加わって、朝の10分間の読書タイムが豊かな時間となりました。どんなお話を聞いたのか、子どもたちに聞いてみてください。これからも、月1回の読み語りで、いろいろなお話に出会えるといいですね。

1年生が始めて学習用タブレットを使いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『今日はタブレットの使い方を勉強します』
「わーい」

一昨年度から一人一台の学習用タブレットが整備されていますが、1年生にとってはそのタブレットを初めて使う日。
授業の前からワクワクしてこの日を待っていた子もいたんじゃないかな?

始めにタブレットの大切さを学習します。
豊田市から借りている大切なものなので、丁寧に使わなくてはいけません。
同時に平井小学校のルールも確認しました。

次に保管庫からのタブレットの取り出し方を学び、いよいよ自分のタブレットを机に運びました。
『このボタンを押すと画面がつきます』
「ホントだ!すごーい」
『タブレットを開くにはパスコードを入れます』
ホーム画面が表示されると子どもたちから歓声が上がりました。

最後に、タブレットを保管庫に片付けて今日の授業はおしまい。
これからたくさん使っていくので楽しみにしていてくださいね。

5年 算数科「小数×小数」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も5年生の算数科で2学級を3グループに分ける少人数授業を展開しています。

今日は、1.8×0.3の計算の仕方を考えていました。前の時間に18×0.3の計算の仕方を習っています。既習したことをどうやって生かすかがポイントです。

さて、子どもたちの導き出した考えは・・・。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 委員会活動(6限)
PTA
7/7 読み語り
給食
7/4 ごはん 高野豆腐のうま煮 さばの煮つけ ごま酢あえ 牛乳
7/5 とんこつラーメン 揚げしゅうまい 中華あえ 牛乳 ヨーグルト
7/6 ごはん とうがん汁 レバーと大豆のみそがらめ 七夕サラダ 牛乳
7/7 スライスパン(ブルーベリージャム) 大麦と野菜のスープ チーズオムレツ ツナサラダ 牛乳
7/8 豚丼 枝豆コロッケ アーモンドあえ 牛乳