今日の様子2(6/9)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。1年生は、来週から始まる水泳の事前指導の場面です。どんな学習をするのかについて、担任から教わりました。
あすなろ学級は、畑にサツマイモを植えるための土づくりでした。くすのき学級は、6年生教室の級訓に飾る個人写真の姿です。遊び心と創造力を感じます。 今日の様子(6/9)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。6年生は、国語の音読の様子です。自分で読んだり、友達と合わせて読んだりしました。2年生も国語の授業です。場面分けを色上質紙を使って行いました。
4年生国語
4年生の国語「確かめながら話をきこう」の授業の様子をお知らせします。本時は、話を聞き逃さないメモの取り方を、グループで話し合いながら学習しました。
5年生算数
5年生の算数「小数のかけ算」の授業の様子をお知らせします。小数に10をかけてから計算するか、100をかけてから計算するかについて考えました。
こういった問題は、人によってやりやすい方法が違うので、自分に合ったやり方を探すことも大切です。 3年生校外学習
3年生の校外学習の様子をお知らせします。今日は白川方面に行き、アトリエさんとやんばるさんを訪問し、質問をしたり店内の様子を見せてもらったりしました。
お世話になったお礼として缶バッチをプレゼントしました。 今日の様子(6/8)
今日の各学年の授業の様子等をお知らせします。本日は、いしぼらさん(花壇)が来校してくださり、花壇のお手入れをしてくれました。
3年生の国語では、縦書きは「、」横書きは「,」を使う理由について考えました。担任の提示の仕方が絶妙で、見ていた私も思わず「わかった!」と叫んでしまいました。 5年生は社会です。授業の中で出てきた「太平洋」と「大西洋」の点があるなしの違いに気づき、意識化できました。 6年生の授業
6年生の家庭科と英語の授業の様子をお知らせします。どちらの授業もタブレットを積極的に活用しました。
家庭科は「簡単、おいしく栄養バッチリの朝食づくり」の計画です。レシピやメニューを調べ、自分が作る食事の計画をしました。英語では「イタリアにて食べたいもの」を調べている様子です。 4年生の授業
4年生の理科と英語の授業の様子をお知らせします。理科では電流計をみて、電流の流れる向きを考えている場面です。
英語の授業は、いつもそうですが、本時も自分の考えを積極的に発言しました。 1年生の様子
1年生の授業等の様子についてお知らせします。国語では、クロスワードのようなマスに、言葉をあてはめました。
体育は鉄棒で、地球回りに挑戦している場面です。3枚目は図工で作った「ひらひらゆられて」の作品を長放課にもって来て、作品と一緒に自分もひらひらしている様子です。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、陶芸作品の手直しと読書(読み聞かせ)の場面です。
くすのき学級は、算数「同じように分けたり配ったりしよう」で、1kgのものを作っている場面です。 2年生国語
2年生の国語「観察したことを書こう」の授業の様子をお知らせします。
タブレットの使い方で難しい点があるというヘルプがあったので、情報化推進委員でもあり、昨年度の担任でもあるので、一緒に行いました。 今日の様子(6/7)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。1枚目はあすなろ学級で、玉ねぎの収穫です。大きいものがゴロゴロ取れました。
2・3枚目は、1年生の国語の音読です。大きな声で、はっきりと音読できる子が増えてきました。 2年生の授業
2年生の保健と国語の授業の様子をお知らせします。保健は、養護教諭による「プライベートゾーン」の話でした。低学年の頃は、おもしろがってしまいがちですが、特に性に関することはきちんと意識できるといいと思います。
6年生校外学習
6年生の社会「校外学習」の様子をお知らせします。午前中に郷土資料館での学習後、午後から曽根遺跡で復元された竪穴式住居や古墳等を見学しました。
昨日とは違って、とても暑い日となりましたが、外よりも涼しいという感想がもてるくらい、室内は快適でした。 4年生体育
4年生の体育「マット運動」の授業の様子をお知らせします。本時は「補助倒立」「かべ倒立」の練習場面です。
腕でしっかり体を支えること、視線を両手よりも少し前のマットに向けることがポイントになります。練習の工夫として、マットにものを置いて、それを見ながら行うこともありました。 3年生国語
3年生の国語「漢字の表す意味を考えよう」の授業の様子をお知らせします。教科書やノートはもちろん、本時はワークシートを活用しながら行いました。
5年生国語
5年生の国語「環境問題を報告しよう」の授業の様子をお知らせします。環境問題を考えるうえで、統計的なことはタブレットを利用し、在来種と外来種の具体物を探す場合は図書館の本を利用するなど、子どもたちは工夫して調べていました。
1年生自己紹介
1年生が、職員の顔と名前を覚えると同時に、大人への対応を体験するために、全教職員への自己紹介を行っています。
自己紹介をした後、各職員の名前を聞き、カードにサインをしてもらうという流れです。私の場合は、あえて漢字で名前を書き、顔のハンコも押印してあります。 国語の授業
各学年の国語と書写の授業の様子をお知らせします。3・4年生の授業です。書写の授業をみていると、同じ字を書くにも、道具の違いによってここまで変わるのかと思います。心が形に表れますね。
算数の授業
今日の各学年の算数の授業の様子をお知らせします。2・3・5年生の授業です。たまたま、5年生の教室をみていた時に「校長先生、チョーク1本は、いくらくらいですか」という質問を受けました。
すぐさま事務職員に聞いたところ、白色は72本入り、398円。他の色チョークは72本入り、798円くらいと教えてもらい、教室に行って伝えました。 じゃあ、1本ならいくら?と生き生きと計算する姿がありました。このような誘いで授業に入ると、成果も期待できそうですね! |