5年生 国語説明文の構成を考え段落ごとに見出しをつけています。 5年生 算数今日は小数×小数の筆算の仕方について話し合っています。 5年生 デジタルドリル写真は漢字を学習している様子です。筆順まで細かくチェックしてくれる機能もあります。 5年生 歌のテスト曲名は「believe」です。緊張した表情の子が多いですが、 みんなきれいな歌声を響かせようとがんばっています。 5年生 図工鑑賞発表ノートを活用して、自分の作品の見どころポイントを書き、 クラスの仲間と共有して鑑賞しています。 5年生 国語説明文の要旨をとらえるために、文章の構成を考えています。 5年生 算数かけ算の意味についてみんなで考えています。 1年生 体力テストを行いました
1年生も体力テストで50m走、ボール投げ、立ち幅跳びを行いました。暑い日でしたが、よい記録を目指して一生懸命に行っていました。満足のいく記録が出て、笑顔を見せている子も見られました。
5年生 シャトルラン自己ベストを超えようと一生懸命がんばっていました。他のクラスについても来週以降行っていきます。 5年生 理科「植物の発芽と成長」今まで植物を育ててきた経験から、植物の発芽にはどのようなことが必要か考えています。 5年生 英語英語で自己紹介をしようというめあてで学習しています。 5年生 音楽拍を感じて体を動かしながらリズムをとっています。 歌を歌う時にはフェイスシールドをしてきれいな歌声を響かせています。 5年生 家庭科写真は2組の様子です。 5年生 理科写真は4組の様子です。 5年生 音楽新型コロナウイルス感染対策をしっかりととりながらリコーダーを演奏しています。 委員会活動写真はプロジェクト委員会の様子です。5年生も6年生に負けじと積極的に話し合いに参加しています。 1年生 学年集会
はじめての学年集会を行いました。とても静かに整列し真剣に話を聞きました。3週間で過ごす教育実習の先生の自己紹介とプールのお約束について話しました。安全に楽しくプールができるように3つのお約束をしました。
2年生 筆算の勉強
2年生の算数では、筆算の学習が始まりました。今までやったことがない計算の仕方を数え棒を使って、説明をしています。位を揃えて書く、繰り上がりの数を忘れないなどポイントを押さえた後、練習問題を解いて学習を定着するようにしています。
5年生 書写5年生 ことばのきまり |