5/11 5年書写 形よく
担任の先生がうまく書くこつを教えてくれました なかなかの出来でしたね。落ちついて練習することができました。
5/11 4年国語 ヤドカリとイソギンチャク
4年生は国語の説明文で、問いと答えの文を見つける学習をしていました。たくさんの文字を書くので大変そうですが、問いには特有の文末表現があることに気付きました。
5/11 3年理科 本領発揮
3年生が新聞紙を取りに来たり、ケースを持って運動場に出たりと、大忙しでした。
どうも、モンシロチョウの幼虫がたくさんいる場所を見つけたようなのです。運動場のトイレの裏にたくさんいると、口々に教えてくれます。何匹もペットのように手のひらに乗せたり、歩くのをながめたりと幼虫の様子をじっくり観察中です。新聞紙を切ってすみかをよくしようとする子もいました。 さなぎや孵化したばかりの幼虫。先生が写真を撮って大型テレビに映して紹介してくれました。卵を見失った班は残念そうでした。 5/11 2年算数 定規を使って正確に
2年生は算数の時間に、定規を使って3センチを測っていました。しっかり押さえてまっすぐに線を引きます。明日は色紙のくさりができそうですね。
5/11 1年国語 詩のリズムを感じて
1年生は雨降りの時のうれしい気持ちや残念な気持ちが表れるように、声の調子や動作で表現する学習をしました。お友達の考えた動きをみんなで楽しむ一年生でした。
5/11 穂積通学班に看板設置
どの班も一年生の歩くペースに合わせて、仲良く登校できていますね。
穂積では、運転手の方に通学路の存在を意識してもらえるように、集合場所の看板を制作しました。業者の方が遠くから設置に来てくれました。 5/10 ちょボラの輝き
今日はちょボラ、ちょこっとボランティアの皆さんが、家庭科室の整備に来てくださいました。10、11、13日の3日間です。できる時にちょこっと子供達の活動を下支えしてくださる皆さんです。最初に計画を立てて、拭いたり、洗ったり、整えたりと大活躍です。尊い!ありがとうございます。
5/10 2年生 道徳
「ぽんたとかんた」という題材の文を読んで話し合いをしました。
5/10 1年生 算数
算数に時間に「10までの数」の復習をしました。
5/10 6年生 国語
「イースター島にはなぜ森林はないのか」という説明文を読んでまとめました。
5/10 5年生 国語
文章の構成を考えながら読み取りを行いました。
5/10 3年生 学活
学活の時間に、級訓のアイディアをタブレットを使って作り、発表し合いました。
5/10 さちのみ 算数
小数の筆算の仕方を学習しました。
5/10 全校朝会
第1回全校朝会が行われました。司会は、企画委員の児童が行いました。校長先生から「おもいは見えないけど、おもいやりは見える」という話を聞きました。
5/9 委員会活動で考えを伝える
今日の委員会活動は、年間の計画を考える内容でした。
誰かのためになりそうな、よいと思うことを進んで提案する子供たちに頼もしさを感じます。友達の意見に耳を傾け、提案のよさを互いに認め合う姿も感心します。前に立つ機会が増えたことで、司会進行もずいぶんうまくなりました。 5/9 3年生 帰りの会の内容を検討中
3年生の子供たちは、帰りの会でタブレットに記入する内容について話し合っていました。うれしいこととして、「テストで100点とった時」といった発言が続く中で、「池池で、メダカを素手でつかまえた時」という発言に、〇〇くんらしいね、思わず笑顔になる先生と子供たちでした。確かにうれしい。
5/9 5年生 お楽しみ会が創造的
5年生はお楽しみ会の真っ最中でした。何をして楽しんでいたかというと、ミニCMの撮影中でした。クリエイティブですね。タブレットをフル活用していますね。撮られる2人もよく思いつくなあという内容で、思わず笑っちゃいました。
5/9 246年生 教室をのぞいてみると
2年生は、国語のたんぽぽの学習。今日は、根のひみつについて読み取りました。100センチメートル以上のものもということは、長いものも短いものもあるけど、すごくすごく長い根のおかげで、また生えてくるということを学びました。
4年生は、国語のヤドカリとイソギンチャクの学習中でした。段落ごとに問いと答えの文が分かれており、構成を感じ取りながら、読み進めました。 6年生は、算数の謎解きでした。先生の「生まれた月に3を足して、100倍して・・・」と、話す通りに計算すると、あれ、不思議。誕生日になりました。数って不思議。 5/9 毎朝のルーティン
朝、昇降口で、元気にあいさつする子供たち。いつもながらすがすがしい声です。
かさを自分から整頓する子供たちを発見!これまで私がそっと整えていましたが、よいと思うことを気づいて行動に移すことができる、うれしい姿です。 そして、手洗い。あわあわ手洗いの歌が校内放送で流れる前に、すでに手洗いを始める子供たちでした。 5/9 2年生 図工
図工で楽しかったことを絵で表現して、みんなの前で発表しました。
|