4/15 意外と大変 !?
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
6月に実施される『職場体験学習』に向けて、体験したい事業所の確認やその行き方を調べていました。中には、どうしてその事業所を選んだのか、その職業で体験してみたいこと・大変だと思われることなどを調べている生徒もいました。 事前の準備をしっかりし、充実した職場体験学習になるよう支援していきたいと思います。 4/15 クラスと自分の成長を期待して…
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
10日後に出発する『宿泊学習』のスローガンについて、グループごとに意見を出し合っていました。中学校生活最初で、1年生として最も重要な宿泊行事。総合野外センターでの活動を通してどんな集団にしたいか、そして、個人としてどんな成長を遂げたいかなどを楽しそうに話し合っていました。 4/15 ご神木の教え古葉 !?
生徒はもちろん、来校されるみなさんが必ず通るあいさつの坂道。その西側の斜面に点在する椎の木。通常、紅葉が終わり寒さが増す頃に葉が落ちる気は多いですが、椎の木の葉は、若葉が出るこの時期にも古葉が大量に落ちます。
朝掃除しても翌朝には写真のとおり。 日本各地でご神木としてあがめられている椎の木。生徒や来校者が気持ちよく行き来できるように「いつもきれいなあいさつの坂道にしていなさい」と教えてくださっているようにも感じています。 4/15 今年度最初の委員会活動
今年度の初回となった委員会活動の様子です。今回は主に委員長の選出、委員会としてやるべき活動の洗い出しを行っていました。
写真上から、環境美化委員会、生活福祉委員会、代表委員会、保健給食委員会、放送図書委員会の活動の様子です。 4/15 一週間経った給食の様子 3
一週間経った1年生の給食の時間の様子です。
安定感ある配膳、特に慌てることなくスムーズに会食が始まります。 最高学年の貫禄といったところでしょうか。 実は今週の頭は、1年生の教室に指導部隊を派遣し、配膳の極意を伝授していた3年生。1年生の有意義な学校生活のために、さりげなく力を貸しているところもカッコいいところです。 4/15 一週間経った給食の様子 2
一週間経った2年生の給食の時間の様子です。
年度が変わり、やる気を見せ、昨年度よりずいぶん配膳時間の短縮に成功していましたが、この一週間、安定して早い配膳ができていました。 協力するという本当の意味を理解しているように感じました。 4/15 一週間経った給食の様子 1
一週間経った1年生の給食の時間の様子です。
初日、「いただきます」の時間が「ごちそうさまでした」の予定時刻の約5分前だったのに対し、一週間経った今日は、なんと20分以上の会食時間を確保できるようになっていました。 準備の時間をよく見ていると、配膳が済んだ生徒は静かに読書をしたり、最初から大盛りを注文したりと、黙食ながらも楽しい給食の時間になってきたようです。 素晴らしい成長ぶりです。 4/15 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「給食の盛りつけ方」についてお話しします。 クラスに届けられている給食の量は、みなさんが健康に成長するために必要な量です。全員が同じ量になるように盛り付けるには、入れ物の中で、ごはんや野菜のおかずを最初に大きく4つに分けます。 次にその1つずつの量をクラスの人数を4で割った数で分けて配ります。 汁物は具が底に沈みやすいので、具と汁が同じくらいになるように、底をかき混ぜながら盛り付けましょう。 揚げ物や蒸し物など数が決まっているものは、配膳図で数を確認してから配りましょう。 みなさんで協力して上手に配膳し、楽しい給食になるといいですね。 4/15 充実した学校生活のために…
3年生の教室の前面をよく見てみると、きれいに作られた級訓が掲示されていました。また横には、今年度の学校スローガンも掲示されており、生徒たちの意識が継続し、充実した学校生活になるよう願いが込められています。
4/15 がんばれ! 3年生!
3年生の理科の授業の様子です。「力の分解」について作図の方法を学んでいました。いきなり本格的な授業の内容に、初めは驚いていたようでしたが、多くの生徒が「これが3年生の勉強か…」と感じて、気持ちを切り替えて取り組んでいるようでした。
4/15 いきなりテンポアップ
2年生の社会の授業の様子です。
地理分野で日本の特徴をおさらいしたあと、地図記号をどれだけ覚えているかを仲間同士で競い合っていました。 「ハイ、ペアで話し合って」、「隣同士でジャンケンして勝った方が立って」など、教科担任からテンポよく指示が出てきます。ただ、忙しいや大変といった雰囲気はなく、てきぱき動いている自分たちを楽しんでいるようでした。 4/15 真剣な姿
1年生の英語の授業の様子です。
アルファベットの学習に取り組んでいました。小学校でも習ったものですが、改めて丁寧に書こうとすると意外と…、といった感じです。 全員が集中して練習していました。 4/15 必死さの中にも楽しさあり
4組の国語の授業の様子です。
漢字ビンゴに挑戦していました。教科担任からテーマが出され仲間が見つけ出さなそうな漢字を探して、9つのマスに書き込んでいきます。 「キヘン」「テヘン」「ゴンベン」「サンズイ」…。 必死に考えながらも、楽しんで学習していました。 4/15 揃う = 整う
教室の隣に整頓された2年生の個人の整理ボックスです。同じ箱、同じデザインのため、余計に整って見えます。
生徒個々が丁寧に扱うことで、その良さがさらに増していきます。 4/15 くらしとのつながり
4組の社会の授業の様子です。
NHKの動画をタブレットで見ながら、「くらしの中の憲法を見つけよう」をテーマに学習が進められていました。テーマからいきなり難しい感じがしましたが、日頃の生活が安全・安心に過ごせている理由を探りながら、考えを深めていきます。日頃の当り前が、様々なきまりによって守られていることを学んでいました。 4/15 授業の最初に…
3年生の国語の授業の様子です。
井上ひさしさんの自伝的短編「握手」という小説を読み、初めてもった感想を書き込んでいました。それぞれが感じたことを、今後の授業で仲間の考えを聞きながら、さらに読み込みを深めていく予定です。 4/15 積極的に活動
2年生の英語の授業の様子です。
教室を訪れてまず感心したのが、リピートの声の大きさです。昨年度は一部の生徒の声がよく聞こえてきましたが、今年度は全体的に声が大きくなったように感じます。 今日は、これまで学習したことを用いて「春休みの思い出(My Spring Vacation)」をテーマに学習が進められていました。楽しい雰囲気で活動していた様子にも感心しました。 4/15 「?」を大切に
1年生の理科の授業の様子です。
教科担任との初めての対面です。授業の流れに加え、日常の何気ない現象にも疑問をもってのラえるよう、様々な例が挙げられていました。 「なぜ食器洗剤で汚れが落ちるのか?」…。 生徒たちも「そういえば、何で…?」と、これから始まっていく中学校の理科の授業で、新たな発見が見つけ出せそうで、興味深そうに話を聞いていました。 4/15 早起きは三文の徳 !?
夜の雨も朝方には上がりました。3年生の教室から向かいの山を見ると、ところどころに靄(もや)がかかっています。何とも幻想的な朝の風景に心が癒されます。
毎日雰囲気を変えるこの景色も、石中が誇る自然の一つです。 4/15 朝の教室
1年生の朝の教室の様子です。
係活動への意気込みなどが書かれた個人カードが貼り出されていました。また、昨日紹介した「生活ビンゴ」には、担任の確認のスタンプが押され、生徒たちの頑張りを称えてありました。 |
|