6/1 掲示板作品コーナー
明日の授業参観でぜひ、子供たちの力作をご覧ください。
6/1 6年 ICT で発表資料を作ろう
今日は今年初めてICT 支援員さんがご指導に来てくださいました。6年生の子供たちの課題は、「発表資料を作ろう」です。2種類の方法で挑戦しました。iMovieでは、短時間に色々な効果を教えていただきましたが、子供たちの習得の速さに感心しました。これから総合的な学習で活用するのかな。
令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。 6/1 1年算数 9はいくつといくつ?
今日はこれまで学んだ数の学習の復習でした。教科書の問題を次々と解いていく子供たち。答えがはっきりしない時は、自分からブロックを取り出して確かめていました。立派です。よくできました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/1 2年 国語 音読大会の練習中
ちらりと教室をのぞくと、明日の参観を前に、それぞれの役になりきって練習を重ねる子供たちでした。
6/1 4年国語 集中力がすごい!
今日は一緒に題名読みをしました。
「走る」と違って、「走れ」というのはどんな時になるのかなぁ、と尋ねると、「走れ」は、命令調、従わせる感じ、父ちゃんに言われたことあると言った発言があり、じゃあ、このお話は、誰が、誰に走れって言ったのだろう、という話題になりました。これからの学び合いで中心人物の気持ちの変化について考えていけそうです。 デジタル教科書の音声機能を使って音読を聴きながら、鉛筆を片手に、難語句調べを行いました。友達に説明できない言葉を丸で囲もうと言うと、約5分間集中して文字を追う子供たちでした。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/1 朝は大忙し
朝一番の気がかりは、ヒマワリやアサガオの水やりです。子供たちはランドセルを片付けると、すぐテラスに飛び出してきます。走って5回以上も水やりをする子もいました。話しかけながら水やりをする子もいました。毎日そんなにやってるの?と尋ねると、雨でぬれている日以外はやるよと、返事。教室で学んだそうです。
6/1 今日から6月。ノーマスク登校
暑い日が続きます。明日も30度近くになるそうです。登下校はマスクなし!熱中症の予防を呼びかけています。ご家庭でも外すよう、お声かけをお願いします。
|