6/17 緑のカーテン
まごころ清掃のときに組み立てていただいた枠を使って、緑のカーテンを設置しました。これからぐんぐん大きくなり、葉もたくさん茂り、緑のカーテンになります。
6/17 調べる学習 3年生
中央図書館の調べる学習の出前授業を、4年生に引き続き、3年生が受けました。調べる学習の手順とまとめ方について学びました。参考文献を記述することの大切さについても学びました。今日の学習を生かして、調べる学習をしていきます。
6/16 分数で割る計算 6年生
6年生の算数の授業の様子です。この日は、分数で割る計算の学習でした。教室と少人数指導教室の2つに分かれ、半分の人数で学習をしています。人数が半分になっている分、質問しやすかったり、教員が子どもの様子をつかみやすかったりします。きめ細やかな学習になっています。
6/16 わっかでへんしん 2年生
2年生の図工の授業です。わっかに飾りをつけ、冠のようにかぶったり、ベルトにしたりして変身します。自分の頭にぴったりになるように長さを調節したり、鋏を上手に使って飾りを作ったりしていました。
6/16 プール開き 4年生
4年生1,2組のプール開きです。プールの中でぐるぐる回って歩き、流水プールで遊びました。3組は明日、2組と一緒に入ります。ボランティアの方々、見守りと手伝いをありがとうございました。
6/16 本を探して 3年生
読書感想文の本を3年生が探していました。メディアセンターの1階だけでなく2階の理科や社会の本も見て探していました。「この本が好き。これにしようかな。」「先生に相談してみよう。」と言いながら、たくさんの本を見ていました。
6/16 しっぽとり 1年生
今日こそはプール!と張り切っていた1年生ですが、朝は気温が低かったため、プールは見合わせました。その時間、体育館で学年体育を行いました。人数を制限して、しっぽとりを行いました。体操服に挟んだしっぽを取られなかった子の数で勝敗を競います。応援時にはマスクをして、手を叩いて応援しました。
6/16 花壇ボランティア
花壇ボランティアの方々と、児童のボランティアが一緒に花壇に花の苗を植えました。植え方を花壇ボランティアの方に教えてもらいながら、一生懸命植えた子どもたち。自分の植えた花がきれいに咲くのが楽しみですね。花壇ボランティアの皆様、ありがとうございます。
6/16 畑ボランティア 支柱立て
畑ボランティアの方々が、4年生の畑(ツルレイシ)に支柱と網を設置してくれました。プールに行く前の4年生の子がお礼を言っていました。担任もお礼を言いに駆けつけました。ボランティアの皆様、ありがとうございます。
6/15 ゴムの力で走る車 3年生
3年生の理科の授業の様子です。ゴムで動く車を走らせていました。「ゴムを二重にしたらもっと早く走るんじゃないかな。」「向きに気を付けて」と話をしながら走らせていました。オープンスペースに加え、3年生のフロアには交流スペースという広い場所があります。交流スペースや多目的室も使いながら、実験をしていました。
6/15 くるくるランド 3年生
3年生の図工の様子です。くるくる回る部分を効果的に使ったデザインを考え、作り始めました。カッターナイフの使い方や注意することを確認した後、集中して作っていました。デザインを考えるときには、学習用タブレットを使っていました。オープンスペースも使って広がって作りました。
6/15 まごころの森魅力発見 4年生
4年生が、6時間目にまごころの森を探検し、素敵だと思ったものをタブレットで撮影しました。生き物、植物、遊具など、心に残ったものとその理由を、今後の授業で発表し、調べていきます。
6/15 調べる学習 出前授業 4年生
4年生が豊田市中央図書館の出前授業を受けました。図書館クイズに続き、調べ学習の仕方についての復習(3年生のときに受けた内容)を行いました。それをもとに、実際の冊子を使って、調べることを行いました。図書館の講師の方、ありがとうございました。
6/14 お話の続き 1年生
1年生の国語の授業です。物語の内容や感想を伝え合う学習の最後に、お話の続きを考え、劇のように発表をしました。ねずみともぐらの2人組で、考えたセリフを言っていました。楽しそうで、やりたい子がたくさん手を挙げていました。
6/14 物語の山場 4年生
4年生の国語の授業です。主人公の気持ちが変化するところを探し、そういうところが「物語の山場」だと学んだ4年生。山場で、どのように気持ちが変化したか、どの言葉からわかるか…という学習をしていました。
オープンスペースには、授業の記録が貼ってあり、前の授業を思い出すときに使っています。 6/14 しろくまのジェンカ 1年生
1年生の音楽の授業です。「しろくまのジェンカ」を歌ったり、踊ったりして楽しみました。「たん たん たんたんたん」のリズムに合わせてジャンプ! 楽しそうに踊っていました。
6/13 クラブ活動 その2
尺八クラブは、3つの部屋を使って、しっかり間隔をとって活動をしていました。音を出すのがとても難しいようです。
写真の3枚目はレジンクラブです。飾りを選んで配置し、レジン液を流し込んで固めます。集中して作っていました。 6/13 クラブ活動
浄水北小学校のクラブの多くが、地域講師のボランティアの方々です。前回のクラブ活動のときに紹介できなかった5つのクラブの紹介をします。
体育館で行っているバドミントンクラブとミニバレーボールクラブの様子です。前回に比べると、プレーが続く割合が増えてきました。 写真の3枚目は英会話クラブの活動の様子です。出会ったときの挨拶の場面を全体やペアで練習をしていました。 6/13 プール開き 6年生
6年生のプール開きの様子です。楽しそうに水慣れをしたり、流水プール(自分たちでぐるぐる回って、流れを楽しむ遊び)をしていました。
コロナ対策として、どの学年も更衣室が密にならないように、教室等を使いながら着替えをするようにしています。また、一度に入る人数を減らしたり、ボランティアの方に手伝っていただいたりして、スムーズに水泳が実施できるようにしています。 6/13 プール開き 2年生
2年生のプール開きがありました。新型コロナのために、2年間水泳がなかったため、2年生の子どもたちは、初めて学校のプールに入ります。
安全に気を付けて、水慣れを行い、カラフルなゴムボール等を拾うゲームをしました。 見守りと手伝いのために、共働本部を通じて保護者のボランティアを募り、来ていただきました。大人の目がたくさんあることで安全性が増し、手伝っていただけるので助かります。ありがとうございました。 |