地層の学習
6年生の理科では地層について学習します。ある方から「子どもたちの学習に役立ててください」と土と石のサンプルをいただきました。
学校にも開校3年ほど前(平成15年)に行われたボーリング調査の時の土質標本がありますが、いただいたものとは色や岩石の種類が違います。巴ケ丘の土質は花崗岩です。学校の土の標本がおさめられている箱には「下山村役場」と記されたラベルが貼られています。今回いただいたものと合わせて子どもたちに紹介したいと思います。ありがとうございました! (※写真は学校の土質標本です) 猿
おはようございます。先日学校メールでお知らせした猿情報についてです。写真は昨日の昼の様子です。群れを見かけることは今のところなく1頭です。正門上の学校園の土手の木が気に入っているのか、その近辺での目撃情報がほとんどです。昨日は木に登ってしきりに枝を揺らしていました。
花いっぱい活動
花いっぱい活動の様子です。異学年でペアを組んで土入れ、苗選び、植え付け、プランター運びをしました。上の学年の子が低学年の子たちに優しく教えたり、重い土の袋を一緒に持ったり、プランターを運んであげたりしていました。
花いっぱい活動
特色ある学校づくり推進事業の予算で進めている花いっぱい活動の様子です。春に種まきをしたサルビア、マリーゴールド、日日草などの苗が育ってきましたので、例年より少し遅いですが、昼の時間に「マイプランター」(※一人ひとつプランターを育てる活動)の植え替えを行いました。
WBGT値が大丈夫なことを確認し、マスクを外し、帽子をかぶり、水筒を近くに準備してウサギ小屋のそばに集まりました。準備された苗は6種類ぐらいあり、その中からひとり3ポットを選んでマイプランターに植えます。どんな植物があるか、委員会の子が写真で丁寧に紹介してくれました。どんな色のプランターにするか考えるのも楽しいですね。 栄養教諭による食に関する指導(4年)
4時間目、給食センターから栄養教諭に来ていただき、4年生を対象に「食に関する指導」を行いました。献立表を見ながら、気づくことを発表し合い、給食には豊田市の食材がたくさん使われていることを改めて知りました。地産地食をすることでどんな良いことがあるか子どもたちはいろいろな視点から考え、意見を発表していました。お忙しい中、ありがとうございました。
熱中症予防
今日は蒸し暑く、WBGT値も警戒値まで上がりました。外遊びをするときには帽子をかぶり、水筒をもって外に出て、マスクを外して遊ぶように子どもたちに改めて話をし、呼び掛けや放送を流して対応しました。これから9月ぐらいまではこうした対応も学校では必要になります。
先日、チラシ(←ここをClickしていただくとご覧になれます:厚生労働省と文科省からのチラシです)を配付し、学校だよりでもお伝えしたとおり、登下校、外遊び、体育の授業では特に暑さや運動による事故を予防するため積極的にマスクを外すように声をかけています。しかし、ついうっかりマスクをしたままドッチボールやバスケット、かけっこなどに夢中になって走り回っている子どもの姿を見ることがあり、ヒヤッとします。学校でも子どもたちに理由を話しながら、場面に応じたマスクの着脱を呼びかけています。 なかなか悩ましいことですが、子どもたちが自分で状況を判断し、命を守る行動ができることが大切だと考えています。学校でもそういう視点を大切にして子どもたちに伝えていきたいと思います。 研修
子どもたちの下校後、7月から市内で運用が始まるデジタルドリルの研修をしています。タブレットで問題を解いていくと、膨大なデータから、AIがその子にあった問題を出題してくれます。進化していますね。やってみましたが、学年や教科、単元を選択して問題を解いて正解すると、同じ学習内容の問題の難易度が上がったり回答方法の難易度が上がったりします。協働的な学びとうまく組み合わせて個別最適な学びに役立てていきたいと思います。
【ICT機器の効果的な活用 学びの個別最適化】 プール
水に慣れるために宝探しもやりました。嬉しそうです。途中でプールサイドに上がって「甲羅干しタイム」「お茶休憩」もしました。もうすぐ給食の時間です。いつもよりモリモリ食べられそうですね。
プール
4時間目は3,4年生がプールに入っています。2年間プール学習ができませんでしたので、3年生は小学校で入る初めてのプールです。4年生も1年生の時に入ったきりです。先週よりも水温が上がって26度ぐらいあります。触ってみるとちょうどいい感じに水が暖まって気持ちがいいです。
どちらの学年の子にとっても深いプールに入るのは初めてです。先生が、まず初めに手すりにつかまってプールの中を一周するように指示しました。最初は恐る恐るだった子どもたちも、2周目に入る頃にはすっかり慣れて、手すりから離れてピョンピョン跳んで移動している子が目立ちました。みんな笑顔です。 気になるものが見つかったかな
2年生の校外学習の様子です。子どもたちは学区を歩いてきました。気になるもの、発見したものをタブレットで撮影しました。コンクリートの壁に向かってタブレットを向けて撮影する子どもたち。なにが気になったのか「気になるポイント」をまた聞いてみたいと思います。
アサガオ生長中
2年生が校外学習に出かけていく横で、1年生はアサガオに水やり中です。
行ってきます!
2年生が校外学習に出かけます。手提げ袋に入っているのはタブレットです。帽子をかぶって水筒をもって出発です。しっかり取材してきてくださいね。
湿度が68パーセントありますから蒸し暑く感じます。微風があるので暑さ指数は23です。数値的には問題ありませんが休み明けで暑さに慣れていない子もいると思います。こまめに給水しながら安全に校外学習を行います。 水温24.5度
今日は4時間目に3,4年生が初めてプールに入ります。午後は5,6年生がプールに入ります。昨日も暑かったですね。金曜日から昨日にかけて気温が上がりましたので、水温も順調に上がってきました。
写真は先週の火曜日、子どもたちの下校後に行ったプール管理研修会の様子です。機械室の操作も先生たちがやらなければいけません。子どもたちがプール学習をするためにいろいろな準備が必要です。 6月も後半に入りました
おはようございます。早いもので夏休みまであと1ケ月になりました。今週は曇り時々雨のようなすっきりしない天気の日が多いそうです。蒸し暑い日も多いようですので、お茶などを多めに持たせていただくようお願いします。今日は2年生が校外学習に出かけます。徒歩で行ける範囲のところに1,2時間目に出かけます。今週の土曜日は授業参観と親子環境美化活動です。よろしくお願いします。
初プール
高学年の子たちも体を水に慣れさせるために始めは浅いプールで。慣れてきたので深いプールで歩いたり泳いだりしていました。3年ぶりですね。本当に嬉しそうです。
初プール
6時間目のプールです。ともえ学級の子と5,6年生がプールに入りました。足をちょっと水につけて「冷たい!」と言っていた子どもたちでしたが、先生の声掛けでだんだん水に慣れていくと、どんどん水にもぐったり泳いだり、宝探しを張り切ったりと、笑顔が弾けて歓声が上がっていました。すごく楽しそうです。
初プール
5時間目は1,2年生、6時間目は5,6年生がプールに入りました。1,2年生の様子を写真におさめることができませんでしたが、終わった後の感想は聞けました。「気持ちよかった」「楽しかった」「つめたかった」と1,2年生の子たちは教えてくれました。冷たかったけど気持ちよかったそうです。来週からも楽しみですね。
5時間目は初プール
今日は耳鼻科検診もあります。検診のあとにすぐに5時間目のプールが始められるように、1年生の子たちはプールの用具をもって保健室前で耳鼻科検診の順番を待っています。やった!プール、楽しみだね。水は最初冷たいと感じるかもしれませんが、きっと気持ちがいいですよ。
ととのいました
今日プールを見に行くのは3回目です。水温も基準に達し、気温も十分。プールに入れる条件が整いました。今日は5時間目に1,2年生(昨日入れなくて涙目)、6時間目に5,6年生がプール学習をします。3,4年生は月曜日までもうちょっと待ってくださいね。今日が初めてのプールです。先生の話を一つ一つしっかり聞いて安全にプールに入ってくださいね。
壁新聞(4年)
3時間目、4年生は3つのグループに分かれて壁新聞を作っていました。ここでもタブレットを使って調べたいことを検索し、作成の参考にしていました。図書室にいかなくても、コンピューター室にいかなくても手元で調べられます。便利になりましたね。壁新聞を読むのが楽しみです。
|
|