手つなぎ走をしたよ(2年生)
2年生の体育では、4人一組になって手をつなぎ、競走をしました。4人が速さを合わせて走らなければいけません。向こう側のコーンを回るときは、声をかけ合って回っていました。
お話を読んで感想を書いたよ(4年生)
4年生の国語では、物語教材「こわれた千の楽器」を学習しています。今日の授業では、お話を読んで感じたことを書きました。「一人でできないことは助け合いをして、力を合わせて演奏しているところが、ぼくは好きです。」「「楽器たちが助け合って演奏をしていて、自分たちも助け合っていきたいと思った。」と、素直な気持ちを書いていました。書き終えると、となりのペアの子と、感想の交換をしていました。
野菜名人さんが、スイカの畝をつくりました
毎年、野菜名人さんが本校の畑でスイカを作り、夏場に全校児童でスイカをいただきます。今日は、野菜名人さんがスイカの畝をつくりました。後日、スイカの苗を植えて、児童がその成長を観察していきます。
将来の夢を考えて、キャリア・パスポートに書いたよ(3年生)
どの学年も、総合的な学習や生活科で、キャリア教育の一環としてキャリアパスポートを作成しています。キャリア・パスポートとは、その学年で学んだことや、その学年で考えた自分の将来や生き方について、記録し、小中と9年間蓄積していくものです。
3年生では、将来の夢について考え、キャリア・パスポートに書きました。「プロ野球選手」「お寿司屋さん」「ディズニーのスタッフ」「ユーチューバー」ケーキ屋さん」「美容師」「学校の先生」「ゲームを作る人」「ニュースキャスター」と、将来の夢が書かれていました。また、「こんな自分になりたい」と、1年間の目標を立てました。 リズムに合わせて体を動かしたよ(5年生)
5年生の音楽では、リズムに合わせて体を動かしました。教師がたたく拍子木のリズムに合わせて、「右、右」と右手を上げながら、右に2回ジャンプして移動します。最初はうまくいきませんでしたが、少しずつ慣れて、みんなが同じ動きができるようになりました。
1年生の教室を掃除したよ(6年生)
今週は1年生が11:30に下校するため、掃除がありません。翌日も1年生が気持ちよく教室を使えるように、6年生が毎日掃除をしています。床のごみを取り、黒板をきれいにして、机の上の道具箱を整とんします。1年生教室を丁寧に掃除する姿に、6年生の思いやりがこもっていました。
6年生が、手伝ってくれたよ(1年生)
1年生は、登校してくるとピカピカのランドセルを机の上に置きます。朝の支度を、6年生が手伝いに来てくれました。「このプリントは先生に渡すんだよ」と、優しく教えてもらっていました。
令和4年度入学式が行われました
温かな春の日に、令和4年度入学式が行われました。新1年生は、担任の先生の呼名に、「はい」と元気よく返事をして、起立しました。校長先生やお客さんのお話を、とても良い姿勢で聞いていました。
野菜名人さんが畑を耕してくださいました
今年度の野菜栽培のために、野菜名人さんが畑を耕してくださいました。固く、雑草だらけだった学校園も、トラクターでほぐしていただいて、ほくほくの畑になりました。畑にも春が訪れました。
|